ホーム > 教育・文化 > 文化・スポーツ > 文化振興 > やまがたアートラインについて

やまがたアートラインについて

「やまがたアートライン」は、県内美術館・博物館の連携強化と活性化を図り、優れた芸術作品に数多く触れる機会を提供するため、「やまがたアートライン実行委員会」を設置して、企画展・イベントの開催などを実施しています。

「やまがたアートライン実行委員会」の組織について

実行委員会は、山形県博物館連絡協議会、山形県、山形県教育委員会、公益財団法人山形県生涯学習文化財団で組織されています。

実施事業のご紹介

平成27年度は、次の2つの事業を実施することとしています。()は実施期間です。

夏休み子どもミュージアムめぐり(平成27年7月18日から平成27年8月31日まで)

学校の夏休みの期間中、県内美術館・博物館では体験講座やイベント、スタンプラリーやスケッチ企画などを開催します。入館料が無料になる施設や、素敵なプレゼントがもらえる施設もあります。どの施設も、お子さんやその家族が楽しく参加できる企画を用意していますので、夏休みの宿題や思い出づくりに足を運んでみてください。

夏休み子どもミュージアムめぐりパンフレット(PDF:941KB)

夏休み子どもミュージアムめぐり催し一覧(PDF:158KB)

「東北文化の日」推進事業(平成27年10月31日から平成27年11月29日まで)

「東北文化の日」について

東北六県及び仙台市は、東北圏域の特色のある文化資源の情報を総合的に発信し、地域文化に光を当て、東北全体の文化力の発揮を目指すとともに、文化施設を基点として圏域内外の交流人口の拡大を図るため、10月最終土曜日とその翌日(今年は10月31日・11月1日)を「東北文化の日」と制定しています。
また、「東北文化の日」をスタートとした約1か月間を「東北文化の日」関連イベント開催期間とし、東北の文化施設等において様々な企画を開催します。

「東北文化の日」関連イベントについて

期間中、東北各県の文化施設等では、企画展やイベントなどを開催します。入館料が無料になる施設や、素敵なプレゼントがもらえる施設もあります。県内の美術館・博物館も多数参加していますので、この機会に県内(外)の優れた文化に触れてみてはいかがでしょうか。皆様のご来館をお待ちしています。

「東北文化の日」ホームページはこちら

お問い合わせ

「やまがたアートライン」についての、お問い合わせ先。

やまがたアートライン実行委員会事務局(山形県県民文化課内)電話023-630-2306

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成26年6月12日掲載
  • 平成26年7月更新
  • 平成27年7月更新

関連情報