ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 生涯学習 > ★やまがたの環境教育“道案内役”のページです★

★やまがたの環境教育“道案内役”のページです★

 
やまがたの環境教育“道案内役”のページです
 
このページでは、県民の皆様が、家庭、学校、職場、地域などで環境教育や
環境保全活動に取り組みたい!というときに役立つ情報への道案内をします。
  
 
ご案内バナー 講師派遣します!活動助成金メニュー参加型活用メニュー展示・見学講座開催施設教材・副読本素材などご相談窓口
優良事例の顕彰制度 県内の団体・人材情報 外部情報サイトリンク 
環境教育行動計画環境関連行事 イベント情報いえねこ
 
line
こちらもチェック つなぐ環境やまがた通信つなぐ環境やまがた通信Blog環境企画課公式ツイッターアカウント 
 
 
 

講師派遣します!!

県では、地域の集まりや学校、会社の環境に関する学習会に講師を派遣します。
謝金や交通費など派遣にかかる費用は無料です。
詳しくは、各制度のページをご確認ください。
 
 

山形県環境アドバイザー 

県で委嘱している山形県環境アドバイザー(大学教授、NPOなど)を
派遣します。幅広い分野に対応し、アドバイザー毎の多彩なメニューがあります。
 
 

山形県地球温暖化防止活動推進員

地球温暖化防止に係る学習会に県で委嘱している山形県地球温暖化防止活動推進員を派遣します。
 
 

山形県環境科学研究センター職員

県職員による講座です。派遣だけでなく県環境科学研究センター(村山市)も利用可能です。
実験講座がオススメです。
 
 

サイエンスインストラクター

環境への理解を深めるには、科学の知識が重要です。
子どもたちに科学を分かりやすく解説・指導するナビゲーターを派遣しています。
 
 
 

 活動助成金メニュー

環境に関する活動を支援する助成金制度をご紹介します。
県のほかにも様々な団体の助成制度があります。
詳細はリンク先ページをご確認ください。
 
 

やまがた社会貢献基金による助成

協働助成事業(一般型、テーマ希望型)、団体支援助成事業があります。
 
 

みどり豊かな森林環境づくり推進事業

やまがたの豊かなみどりを県民共有の財産として健全な状態で未来へ引き継ぐため、地域の方々やNPO、企業の皆さんが自主的に取組む森づくり活動などを支援します。
 
 

ふるさとの川愛護活動支援事業

県民の皆さんの主体的な河川・海岸等の維持管理活動等を支援し、県民・企業・行政の連携・協働により、河川・海岸等の良好な環境形成の推進と愛護精神の醸成を図るものです。
 
 

山形県マイロードサポート事業

道路の清掃美化活動を行う地域団体と県が協定を締結し、活動負担金の交付など支援を行います。
 
 

地球環境基金(外部サイト)

独立行政法人 環境再生保全機構がNPO等の環境保全活動に対し、助成を行っています。
 
 

[参考ページ] 地域づくりデータベース

地域づくりを進める上での支援助成事業を紹介しています。
 
 
 

参加型活用メニュー

 県では、各部局課の施策について、環境教育の教材として出前講座やコンテストなど様々な学習機会を提供しています。
 
 
再エネ省エネごみ・リサイクル
森林野生動植物食・農
海・川・水大気環境
 

展示・見学・講座開催施設

山形県環境学習支援団体

県内で施設の見学や講座の開催などにより環境学習を支援している企業やNPOなど民間団体について一定の要件を満たす場合、県で認定しているものです。
 
 
 

国・県・市町村の主な環境教育施設 

   国、県、市町村の環境教育関連施設をご紹介します。地域の特色を生かした独自のプログラムなどが体験できます。
   展示施設、見学施設、講座等開催施設があります。
 

教材・副読本・素材など

環境教育教材の貸し出し

県環境科学研究センターでは環境学習教材の貸し出しも行っています。
また、図書、ビデオ及びCD-ROM等は環境情報棟で閲覧もできます。
リンク先では、どんな教材があるかご覧いただけます。 
 
ダウンロード
県をはじめ、様々な団体では、環境教育に役立つ教材・副読本、データ集などをインターネットで公開しています。ぜひご活用ください! 
 
 
森林海・川・水大気環境環境全般
 
 
 

ご相談窓口(環境学習拠点など)

地球温暖化防止に係る環境教育

県地球温暖化防止活動センター(外部サイト:NPO法人環境ネットやまがた)

 

森林環境教育に係る環境教育

県森林研究研修センター
県立自然博物園(外部サイト)
やまがた公益の森づくり支援センター(外部サイト)

 

学校における環境教育

県教育センター(外部サイト)

 

環境教育全般

県環境科学研究センター

 

優良事例の顕彰制度

環境やまがた大賞

県では環境の保全と創造に関する普及啓発、実践活動を行い、特に顕著な功績のあった個人又は団体(グループ、NPO、学校など)を公募選考のうえ、「環境やまがた大賞」を贈り、顕彰しています。

 

県内の人材・団体情報

 県内には環境について取り組んでいる様々な団体、人々がいらっしゃいます。

山形県環境アドバイザー

県民の方が実施する環境に係る学習会へ講師として派遣するため、県が委嘱している方です。

 

山形県地球温暖化防止活動推進員

地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、知事が委嘱しています。

 

環境カウンセラー(外部サイト:環境省)

環境省では所定の審査を経て、環境保全に関する相当の知識と経験を有し、それらを活用して環境カウンセリングを行い得ると認められた人々を「環境カウンセラー」として登録しています。登録者の情報は、ホームページ上で公表されており地域や専門分野によって検索することができます。
 
 

山形県環境学習支援団体

県が認定している県内で環境学習を支援している民間団体です。
 
 

山形県内の環境保全団体一覧

県環境科学研究センターで調査、把握している県内の環境保全団体データです。
 
 

山形県環境保全協議会(外部サイト:NPO法人環境ネットやまがた)

県内の事業者が相互に協調し、環境保全に関する知識や技術の向上を図るため、講演会やセミナーなどの会員企業向け事業を行っています。県内に事業所または営業所を有し、本協議会の目的に賛同する方ならどなたでも会員になれます。
 
 

河川愛護活動団体・河川愛護活動支援企業

「河川愛護活動団体」とは、地域(町内会など)・学校・企業などを単位とする任意団体です。県が管理する河川・海岸・砂防区域を対象に、活動を行います。
「河川愛護活動支援企業」とは、河川愛護活動団体を支援する目的で活動する、企業を単位とする団体です。 河川愛護活動団体の活動だけでは達成しにくい支障木の除去など、重機などの使用に特化した活動を行います。
 
 

マイロードサポート団体

道路のごみ拾いや除草・草刈・歩道除雪など、道路をキレイにする活動を行っている団体です。県は、協定を締結し、活動に必要な軍手やごみ袋、草刈がま、除雪機燃料などを購入する費用やボランティア保険料を負担し、活動へのサポートを行っています。 
 
 

外部情報サイトリンク

環境教育・環境学習・環境保全活動のページ(外部サイト:環境省)

「+ESDプロジェクト」のページなど各種情報が満載です。
 
 

我が国の環境政策に関するポータルサイト「日本の環境政策」(外部サイト:環境省)

「環境情報戦略」(平成21年3月30日付)に基づき、環境政策情報を統一的に提供することを目的としています。このサイトは、環境省を始め関係府省、地方公共団体、公的研究機関(大学等を除く)のホームページで環境に関連するページを探しやすくし、我が国の環境政策情報あるいはその情報源の入口となるものです。
 
 

東北パートナーシップオフィス(EPO東北) (外部サイト)

東北地域の環境活動を促進するため活動の広がりや新たな取組の創出のきっかけとなるパートナーシップ作りをしています。
 
 EPO東北
 
 
 

山形発 ボランティア&NPO情報ページ(外部サイト)

山形の助成金情報、市民活動団体検索など活動に役立つ情報を発信しています。
 
 ボランティア&NPO情報ページ
 
 
 

 

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2013-08-13 第14回環境やまがた大賞募集について削除、ふるさとの川アダプト事業、マイロードサポート事業について、リンク切れ修正、人材・団体情報に追加
  • 2013-06-05 山形県環境教育行動計画、環境イベント情報へのリンク設置、第14回環境やまがた大賞募集について記載
  • 2013-03-26 リニューアル公開

関連情報