ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 高等学校 > 酒田光陵高校について

酒田光陵高校について

 

  平成24年4月に、酒田市内の公立高校4校が統合し、酒田光陵高校が開校しました。
みなさまには、 これまでの旧4校同様、御支援、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 
 <酒田光陵高校>
   ○住所  酒田市北千日堂前字松境7番地の3
   ○電話  0234(28)8833(代表)
 
 <酒田西高校定時制>
    ※酒田商業高校の閉校に伴い、酒田西高校定時制を設置しました。
      全日制とは別の場所に、独立校舎を整備しました。
   ○住所  酒田市北新町一丁目1番57号
   ○電話  0234(21)2311(代表)
 

 
  これまで、県教育委員会、酒田市教育委員会、当該4校校長などで構成される開校準備委員会を設置し、開校に向けた準備を進めてまいりました。
   その概要、関連情報についてご紹介します。 
 
 
 ○開校準備委員会において、学校紹介リーフレットを作成しました。
   
   学校紹介リーフレット[PDF368KB]
 
 
 
 ○設計については、県教育庁総務課が進めました。
  
    酒田光陵高校の設計について[PDF415KB]
 
 
 
 ○酒田光陵高校の制服については、酒田光陵高校開校時には全生徒が同じ制服となるように、平成22、23年度の当該4校の入学生から着用しました。
  
   制服の写真 [PDF93KB]
 
 
 
 ○酒田光陵高校の概要、酒田西高校定時制の設置等について、地域の皆様に説明し、ご理解をいただくために、説明会を開催しました。
    (平成22年7月  酒田市公益ホールにて)
 
   説明会の記録要旨[PDF129KB]
 
 
 
 ○校名を公表しました。(平成22年9月)
 
   校名及び選定経過[PDF63KB]
 
 
 
  ○開校に向けた諸準備の円滑な推進を図るため、酒田商業高校内に「酒田光陵高校開校準備室」を設置しました。
   (平成23年4月) 
    
 
 
 ○校章を公表しました。(平成23年7月)
 
   ◇ 制作者及び決定までの経緯[PDF24KB]
  
   ◇  デザイン及び校章の意図[PDF229KB]
 
 
 
 ○県広報誌『県民のあゆみ』9月号(№563)で、酒田光陵高校の特集が組まれました。(平成23年9月)
 
   
 
 
 ○校歌を公表しました。(平成24年2月)
 
   < 作詞 >  小山 薫堂 氏
   < 作曲 >  大島ミチル 氏
 
   ◇ 制作者及び制作意図[PDF66KB]
 
   ◇ 歌詞[PDF52KB]
 
   
 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 校歌を公表しました。
  • 公開を延長しました。

関連情報