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探究科・普通科探究コースについて

 山形県教育委員会では、平成30年度、県立高校3校に探究科、そして3校に普通科探究コースを新たに設置します。

 これは、各教科で学んだ基礎的な知識・技能を活用し、自ら見つけた課題の解決に向けて主体的・協働的に取り組む「探究型学習」に重点を置く学科・コースです。

 <ねらい>

 ○ やまがた創生やグローバル課題の解決などに果敢に挑戦する心を育てます。

 ○ 社会の変化に柔軟に対応できる思考力・判断力・表現力を育てます。

 ○ 大学入試制度改革に対応し、高い進路目標を達成できる学力を育てます。 

 

 このページでは、探究科・普通科探究コースに関する情報についてお知らせします。

探究科・普通科探究コースの紹介パンフレットについて

探究科・普通科探究コースの紹介パンフレットを作成しましたので、お知らせします。

※ この紹介パンフレットは、探究科・普通科探究コース設置の初年度(平成30年度)に高校に入学することになる中学2年生の進路選択に役立ててもらうことを目的に作成したものです。

 

 以下の内容について、御覧いただけます。

 ・探究科・普通科探究コースの特色

 ・探究科・普通科探究コースの概要

 ・探究型学習について

 ・探究科・普通科探究コースで行われる探究型学習の流れと特色ある関連行事の例

 ・入学者選抜について

 ・Q&A  

○ 探究科・普通科探究コースの紹介パンフレット[PDF1.3MB] 

○ 探究科・普通科探究コースの紹介パンフレット(外面のみ)[PDF766.9KB]

○ 探究科・普通科探究コースの紹介パンフレット(中面のみ)[PDF843.7KB]

探究科・普通科探究コースの設置校について 

    探究型学習のパイロット的な学校として位置付け、以下の学校に設置します。

(1)「探究科・普通科探究コース」の設置校

  ・探究科・・・・・山形東高校(普通科2学級を改編)、米沢興譲館高校(普通科1学級・理数科を改編)、酒田東高校(普通科2学級を改編)

  ・普通科探究コース・・・寒河江高校、新庄北高校、長井高校(それぞれ普通科にコースとして1学級開設)

(2)設置年度 

  平成30年度

(3)募集定員(正式には、平成29年10月の教育委員会で決定します。)

  ・探究科・・・各80名(他に普通科各120名〔山形東は160名〕)

  ・普通科探究コース・・・各40名(他に普通科一般コース各160名)

 

  (参考)

探究科等新学科設置及び普通科活性化に係る検討委員会

 山形県教育委員会では、高大接続改革や学習指導要領の改訂等、国の教育改革の動向を踏まえ、生徒が自ら学び考える主体的な学習への転換を図り、変化の激しい21世紀社会を生き抜く力を養成するための施策について、外部有識者及び教育関係者等から意見を聴取するために、「探究科等新学科設置及び普通科活性化に係る検討委員会」(以下「検討委員会」という)を平成27年6月~平成27年11月に設置し、県立高等学校における今後の探究科等新学科設置及び普通科活性化の方策について、具体的な検討を行いました。

 

 ○ 設置要綱[PDF147.8KB]

 ○ 検討委員名簿[PDF95.4KB]

 ○ 公開の取り扱い[PDF54.2KB]

 

 検討委員会報告書の手交(平成27年11月20日)

 平成27年11月に検討結果がまとまり、検討委員長から県教育委員会教育長に報告書が提出されました。

  報告書の手交式

 ◇ 探究科等新学科の配置及び普通科活性化の方策について 報告書(その1、本文)[PDF823.9KB]

 ◇ 探究科等新学科の配置及び普通科活性化の方策について 報告書(その2、資料編)[PDF1.9MB]

 ◇ 探究科等新学科の配置及び普通科活性化の方策について 報告書(概要版)[PDF253.9KB] 

 

 第3回検討委員会(平成27年11月2日開催)

  検討委員会報告書案について協議を行いました。

 

   ・第3回検討委員会における委員の主な意見[PDF 278.8KB]

  ・配布資料

   出席者名簿[PDF125.4KB]

   次第[PDF13.8KB]

   資料 検討委員会報告書(案)[PDF2.2MB]

 

 第2回検討委員会(平成27年8月31日開催)

  事務局より、第1回の検討委員会の論点整理、県立高校長及び中学校長からの意見聴取の結果について説明の上、質疑応答を行うとともに、「前回の協議における論点と意見聴取から見えてきた課題」のテーマで意見交換を実施いたしました。

 

  ・ 第2回検討委員会における委員の主な意見[PDF323.0KB]

  ・ 配布資料

    出席者名簿[PDF110.1KB]

    次第[PDF28.4KB]

    配布資料一覧[PDF55.0KB]

    資料1 高校生に求められる主体的な学びについて(第1回検討委員会の論点整理)[PDF200.0KB]

    資料2 県立高校長及び中学校長からの意見聴取の概要[PDF372.9KB]

    資料3 探究的な学習とアクティブ・ラーニングの整理[PDF175.9KB]

    資料4 前回の協議における論点と意見聴取から見えてきた課題[PDF232.3KB]

 第1回検討委員会(平成27年6月9日開催)

 委員長及び副委員長の選出、検討の趣旨及び今後の検討スケジュール、国の教育改革の動向等について事務局より説明の上、協議を行うとともに、「今後予想される社会の変化を見据え、高校生に求められる主体的な学びについて」のテーマで意見交換を実施いたしました。

 

  ・ 第1回 検討委員会における委員の主な意見[PDF291.4KB]

  ・ 配布資料

    出席者名簿[PDF108.5KB]

    次第 [PDF25.7KB]

         配布資料一覧 [PDF71.2KB]

    資料1 探究科等新学科設置及び普通科活性化に係る検討について [PDF155.6KB]

    資料2 「探究科等新学科設置及び普通科活性化に係る検討委員会」検討スケジュール[PDF142.8KB]

    資料3 平成27年度 山形の未来をひらく教育推進事業[PDF154.8KB]

    資料4 本県の大学進学状況の推移[PDF119.4KB]

    資料5 先進県の取組(富山県)[PDF223.9KB]

    資料6 先進県の取組(石川県)[PDF203.1KB]

    参考資料1 探究科等新学科設置及び普通科活性化に係る検討委員会設置要綱[PDF161.9KB]

    参考資料2 平成27年度 山形県立普通科高校の配置[PDF262.0KB]

    参考資料3 平成27年度 山形県公立高校入学定員学級数一覧[PDF137.8KB]

    参考資料4 「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」諮問の概要(平成26年11月20日 中央教育審議会、一部抜粋)[PDF118.2KB]

    参考資料5 新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)別添資料3 (平成26年12月22日 中央教育審議会)[PDF92.7KB]

 

 

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