ホーム > 補助・助成・融資 > 教育・文化・スポーツ・NPO > 【県民文化スポーツ課】平成30年度山形県プロスポーツ支援団体活動応援事業費補助金

【県民文化スポーツ課】平成30年度山形県プロスポーツ支援団体活動応援事業費補助金

 本県を拠点に活動するプロスポーツチームによるホームゲームの開催等により、交流の拡大や地域の魅力の発信、地域の活力の増進が期待されることや、新たなファンを堀り起こし、本県の更なるスポーツの振興を図るとともに、地域活性化に寄与することを目的として、プロスポーツチームを支援する各地域団体に対して予算の範囲内において補助金を交付します。

対象プロスポーツチーム

(1)モンテディオ山形(株式会社モンテディオ山形)

(2)パスラボ山形ワイヴァンズ(株式会社パスラボ)

(3)東北楽天ゴールデンイーグルス(株式会社楽天野球団)

(4)(1)~(3)に準じる活動を行うものと知事が認めるスポーツチーム

補助対象事業・補助対象経費

補助金交付要綱 別表(PDF/95KB)

補助対象事業者

(1)市町村

(2)県・市町村を構成員に含む団体

(3)民間の非営利の団体(特定非営利活動法人、ボランティア団体、スポーツ少年団、子供会、公益法人、学校法人、地縁組織等)で、著しく特定の個人又は団体の利益を得る活動を実施していないもの。

補助金の額

(1)試合会場などで掲示するのぼり旗・横断幕等の作成にかかる経費

 補助対象経費の総額に2分の1を乗じて得た額(その額に1円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)と100,000円のいずれか低い額以内の額。

(2)のぼり旗・横断幕等の作成以外の事業にかかる経費

 補助対象経費の総額に2分の1を乗じて得た額(その額に1円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)と200,000円のいずれか低い額以内の額。

募集期間

随時募集。ただし、予算がなくなり次第終了します。

 ※ 原則として事業開始日の30日前までに申請が必要です。

申請手続き

申請書に必要な書類を添付のうえ、担当まで郵送又は持参にて提出してください。

(1)事業計画書(別記様式1)

(2)収支予算書(別記様式2)

(3)団体概要書(別記様式3)

(4)その他知事が必要と認める書類

交付要綱等

補助金交付要綱(PDF/220KB)

規則様式第1~2号/様式3号~6号(ZIP/15KB)

様式1,2号(XLS/31KB)

山形県補助金等の適正化に関する規則(PDF/179KB)

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ