ホーム > 健康・福祉・子育て > 生活衛生・薬品・献血等 > 献血・移植医療 > 「献血」で わたしの元気 伝えたい

「献血」で わたしの元気 伝えたい

献血ちゃんA005 献血ちゃんO004 男の子S011 献血ちゃんC001 女の子S012 献血ちゃんB006 献血ちゃんAB007

 

人間の生命を維持するため欠かすことのできない血液は、まだ人工的につくることができません。

また、血液は生きた細胞ですので、長い期間にわたって保存することもできず、必要な血液を十分に確保するためには、絶えず誰かの血液が必要となります。

安全な血液を安定的に医療機関に届けるために、皆さんの献血協力をお願いします。

 

献血について

山形県赤十字血液センターのホームページ
献血できる場所や日程のほか、献血に関するキャンペーン、各種お知らせなどが御覧いただけます。

また、特定の場所での定期的な献血(定点献血)日程や、献血ルームの場所はこちら(PDF 129KB)を御覧ください。

 

山形県献血推進計画について

  安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律第10条第4項に基づき、毎年度、翌年度の山形県における献血の推進に関する計画(献血推進計画)を策定しております。平成28年度はこちら(PDF 431KB)を御覧ください。

 

献血功労団体への表彰等について

献血事業に貢献いただいた団体等に対し、感謝状の贈呈や表彰を行っています。
最近の山形県の受賞者については、こちら(PDF 500KB)を御覧ください。

 

献血サポート団体について

山形県では、企業等の献血活動を推進するため、献血サポート団体認定制度を設けています。
サポート団体の認定を受けた団体のうち、組織的に献血に協力している団体または献血思想の普及のための広報活動を積極的に行っている団体を御紹介しています。

  平成29年度第1期の優秀団体はこちらからご覧ください。

学校における献血講習について

山形県では、これからの献血を支える高校生に献血の重要性を理解していただくため、学校における献血講習を実施しています。

献血に関するセミナーの詳細は、こちら(PDF 200KB)をご覧ください。

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2017-03-01 平成28年度第1期献血サポート団体優秀団体の更新
  • 2017-05-30 平成28年度第2期献血サポート団体優秀団体の更新

関連情報