ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > がん対策 > みんなで取り組む「がん対策県民運動」

みんなで取り組む「がん対策県民運動」

  県では、市町村や関係団体等と連携し、みんなで取り組む「がん対策県民運動」を展開し、「がんを知り、がんと向きあい、がんになっても安心して暮らせる社会の実現」を図ってまいります。

山形県がん総合相談支援センターの新設

 病院外にも相談窓口を新たに設置し、がんになった時の生活や就労などの様々な不安や悩みを気軽に相談できる窓口を設けます。

   【設置場所】公益財団法人やまがた健康推進機構

    相談窓口:山形検診センター(山形市)、庄内検診センター(酒田市)

    案内窓口:最上検診センター(新庄市)、米沢検診センター(米沢市)、南陽検診センター(南陽市)

   【開所日】

    平成29年10月1日(日) ※各センターの業務は10月2日(月)からです。

   詳しくは、外部リンク「山形県がん総合相談支援センター」ホームページを御覧ください。

ピアサポートセミナー及びピアサポーター養成講座

 がん治療を経験したピア(仲間)同士が支え合う「ピアサポート」について多くの方に知っていただくためのセミナーや養成講座を開催します。

  【ピアサポートセミナー】

日時

平成29年10月29日(日)午後1時~午後3時

場所

メトロポリタン山形

内容

ピアサポートの重要性や先進的な取り組みを紹介

定員

50名

参加料

無料

 

【ピアサポーター養成講座】

日程

平成29年11月26日(日)、平成30年1月21日(日) ※都合の良い日を選択してください

場所

山形テルサ

内容

ピアサポートを行うにあたって、知っておきたいことや、気をつけておきたいことなど

定員

20名

参加料

無料

 

 申込みなど詳しい情報は、外部リンク「山形県がん総合相談支援センター」ホームページを御覧ください。        

がん検診受診率向上キャンペーン

  がんの早期発見・早期治療のためには、がん検診を定期的に受診することが重要です。

  新たに「がん検診推進強化月間」を10月に設定し、それに合わせて「がん検診受診率向上キャンペーン」を実施します。

女性のがん検診受診率向上対策  (休日に子宮頸がん・乳がん検診が受診できます!)

  仕事や家庭のことなどで自分のことは後回しになりがちな女性が、がん検診を受診しやすいよう、子宮頸がんと乳がんの休日検診の機会を拡大します。

  検診日や申込み先などの詳細については、こちら(PDF2.5MB)(閲覧のみで印刷はできません)を御覧ください。

  なお、がん検診等の各種情報は、下記を御覧ください。

  ○ 山形県の健康診査・がん検診等の各種検診情報

  ○ がん検診精密検査機関情報等

大切な人へのメッセージ事業

  県教育委員会では、中学校・高等学校のモデル校において、がん教育を実施しています。がん教育を受けた生徒さんから大切な家族へ、がん検診の受診を促してもらうためのメッセージ事業を行っています。

がん検診受診啓発イベント

  県民の皆様にがんに関する正しい知識及び関心を深め、がん検診を積極的に受診いただくため、意識啓発と機運醸成を図る「がん対策県民運動」記念イベントを開催します。

 

日時

平成29年9月30日(土)10時~10時30分 

場所

山形ビッグウイング 2階大会議室 

山形市平久保100 TEL 023-635-3100 

内容

  • 知事による県民へのメッセージ
  • 県議会議長挨拶
  • 「がん対策県民運動」の紹介(県)
  • 「がん総合相談支援センター」(10月1日開所)看板交付式
  • 県民運動への参加表明
    市町村、医師、検診機関、教育、企業 等の代表 

申込み

山形県健康福祉部健康長寿推進課健康づくりプロジェクト推進室

TEL 023-630-2919

 

 ※ イベント終了後、同会場において山形県と第一生命保険との包括連携協定事業として、講演会を開催。 

  10時45分から11時45分(60分) 

   演題  「新・がんのひみつ」
   講師  東京大学医学部附属病院 放射線科准教授 中川 恵一 氏

 アピアランス支援     ※アピアランス…外見を意味します

  がん患者の皆様の治療に伴う外見上の悩みに対処し、療養生活の質の維持・向上を図ります。

 医療用ウイッグ購入費の助成

  県と市町村では、がん患者の皆様の就労や社会参加を応援し、療養生活の質がよりよいものになるように、ウイッグ(かつら)の購入経費の一部を助成します。 

  詳しくは、県ホームページ「医療用ウイッグの購入経費を助成します」を御覧ください。

アピアランス相談支援員の養成

  がん治療による外見上の悩みに対応できる人材を養成します。

 相談できる美容室など、詳しくは、外部リンク「山形県薬剤性脱毛サポート協議会」ホームページを御覧ください。

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成29年9月11日 女性のがん検診受診率向上対策について詳細情報掲載
  • 平成29年9月29日 がん総合相談支援センター、がん対策記念イベントについて詳細情報掲載

関連情報