ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・結婚 > 子育て支援 > やまがた子育て応援パスポート

やまがた子育て応援パスポート

やまがた子育て応援パスポート事業とは

 山形県と市町村では、企業や店舗の皆様にご協力いただき、『やまがた子育て応援パスポート事業』を実施しております。

 県内にお住まいの子育て家庭に「パスポートカード」を交付し、事業に協賛していただいている企業や店舗(協賛店)でカードを提示すると、さまざまなサービスを受けることができるというものです。 

 平成29年10月12日現在、3,422店舗からご協力をいただいております。

■詳しい内容については、「やまがた子育て応援パスポート事業の概要」をご覧ください。

 

※サービスは協賛店のご負担で提供していただいております。

 

ルールを守って利用してください。

 

★「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開が始まりました★
 平成28年4月から、各都道府県の「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開の取組みが始まりました。これにより、やまがた子育て応援パスポートカードが他の全国共通展開参加都道府県でも使えるようになりました。
 
 
★平成27年4月以降パスポートカードが新しくなりました★
 県と市町村では、企業・店舗の皆様からの御協力をいただき、平成27年3月末を実施期限として、「やまがた子育て応援パスポート事業」を実施してまいりましたが、平成27年4月以降も引き続き実施しております。
 なお、平成27年3月まで使用していたカード(オモテ面がピンク色のもの)は、すべて新しいカードに更新が必要です。新しいカードは、小学校、幼稚園、保育園等を通じた交付や各家庭への郵送、窓口での交付など、各自治体の方法により交付しております。
 
★アンケート調査を実施しました★
平成28年9月から11月にかけて、子育て家庭と協賛企業向けにアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
調査の結果は、こちらからご覧いただけます。

協賛店情報

協賛店一覧

協賛店やサービス内容などを一覧形式で紹介しています。

  

協賛店検索システム

協賛店を地域、業種、サービス、店舗名の自由な組み合わせで検索できます。

 

新着情報

    ★ (10/12) コストコホールセールかみのやま倉庫店 が新たに協賛しました!

   ★ (10/5)  補聴器本舗やまがた が新たに協賛しました!

   ★ (9/21)  ワークエージェント株式会社 が新たに協賛しました!          

子育て家庭の皆さまへ

パスポートカードの交付方法などをご案内しています。

 

企業・店舗の皆さまへ(協賛のお申し込みはこちらから)

この事業に協賛し、子育て家庭にサービスを提供してくださる企業・店舗を募集しています。

 

「やまがた子育て応援パスポート」Q&A集

本事業に関する疑問にお応えします。

 

「ウィメンズパーク」への掲載について

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する子育て家庭向けサイト「ウィメンズパーク」に協賛店の情報が掲載されることになりました!

こちらからページをご覧いただくことができます。

 ⇒「ウィメンズパーク子育て応援SHOP

シンボルマーク(愛称:めごりん)について

パスポートカードなどで使用しているシンボルマークについて紹介しています。

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 協賛店・企業情報を更新(2017-10-12)

関連情報