ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者・障がい児 > 発達障がい > 【鳥海学園】発達相談支援センター すてっぷ ご利用案内

【鳥海学園】発達相談支援センター すてっぷ ご利用案内

発達相談支援センター すてっぷ 

 

 

療育相談

「友達と仲良く遊んでほしい」「ことばが増えてほしい」「いろんな遊びに興味を持ってほしい」など

お子さんの発達や生活に関する悩みをお聞きします。

来園相談の場合、複数のスタッフで対応いたしますので、お子さんが遊んでいる間にご相談いただけます。

詳しくはこちら(ページ下部へ移動します)

 

 

  

体育館や遊戯スペースで自由にあそんでいただけます。 

詳しくはこちら(ページ下部へ移動します)

 

 

訪問による療育相談

幼稚園や保育所等の職員の障がい児療育に関する相談を受け付けています。当園保育士がお伺いし、園内での具体的な対応方法のアドバイスをいたします。

 

 

療育相談 

相談時間

電話相談 月~金 9時~17時 (祝祭日除く)

来園相談 月~金 9時~12時 (祝祭日除く) 1回1時間程度

スタッフ

保育士 保健師 栄養士 

相談費用

無料

来園相談の流れ

1.電話で申し込み、予約 (受付時間 月~金 9時~17時 祝祭日除く)

  ※都合の良い日時をお聞きします。

2.相談日時決定

  日程調整し、すてっぷより後日連絡いたします。

3.来園相談(1回1時間程度)

  スタッフ2名で対応いたします。

  お子さん:スタッフと遊びながら様子の観察をします。お子さんにとってやり取りの経験にもなります。

  保護者:生活の様子、悩んでいる事、心配事をお聞きします。秘密は厳守します。

4.ご希望により継続支援をご利用いただけます。

相談後の継続支援

・保護者の方やお子さんのご希望などをもとに目標を作成し、定期的に通って頂き(月1~2回、1回1時間程度)目標に沿った支援を行います。

・ご希望により保育所や幼稚園、その他関係機関と連携をとってお子さんにあった支援を行います。

 (画像)すてっぷ(画像)すてっぷ2

 

すてっぷひろば

開催日時

 令和2年度
 5月24日はコロナウィルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。
 6月28日・7月19日・8月30日
 9月27日・10月25日・11月29日・12月13日
 1月24日・2月28日 の各日10:00~11:30
 ◎予約不要

参加費用

無料

 

  • 親子で一緒に体育館や遊戯スペースで自由に思い切り遊べます。
  • また、季節に合わせて…

 ○プール ○ゆきあそび ○クリスマス

 などの催しも予定しています。 

     

 

メインメニューに戻る

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報