ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者・障がい児 > 障がい者就労・施設製品 > 障害者優先調達推進法による障がい者就労施設等からの優先調達について

障害者優先調達推進法による障がい者就労施設等からの優先調達について

 

障害者優先調達推進法とは

障がい者の方々の自立の促進を図ることを目的として、国や地方公共団体等が、障がい者就労施設等が販売している物品や提供している役務(サービス)の調達を推進するよう定めた法律です。
(平成24年6月27日公布、平成25年4月1日施行)
 
詳細については、厚生労働省ホームページをご覧ください。
 
 

調達方針の策定について

国の各省庁・都道府県・市町村等は、毎年度、調達方針を策定して調達を推進することとされています。
山形県で策定した平成29年度の調達方針についてはこちら(概要本文)をご覧ください。
なお、調達方針で定めた具体的な方策の主なものは、下記のとおりです。
 
 
 
 

調達実績の公表について

平成27年度の山形県の調達実績を公表します。
 
県の調達実績については、こちら(PDFファイル26.5KB)をご覧ください。
 
(参考)本県の市町村における平成27年度の調達実績の総額については、こちら(PDFファイル27.1KB)をご覧ください。
本県の市町村における調達の事例については、こちら(PDFファイル220KB)をご覧ください。
 
 

受注可能な障がい者就労施設、物品・役務等の一覧

山形県内で受注可能な障がい者就労施設、提供可能な物品・役務の内容は、次のファイルをご覧ください。
 
 
平成28年11月に実施した「障害者優先調達推進法に係る物品・役務実態調査」の結果をまとめたものです。
県内の施設が提供できる物品・役務の内容を掲載しています。
 
 

就労支援ネットワーク強化・充実事業

山形県では、障がい者就労施設で製造・販売している商品のPRやネット販売等を委託して実施しております。詳細については、次のホームページをご覧ください。
 
 
山形県内の障がい者就労施設が出展するイベント等を紹介しています。
 
 
山形県内の障がい者就労施設で取扱っている商品をネットショップで購入できます。是非、ご利用ください。
 
 
 

(参考)優先調達の対象となる障がい者就労施設等について

障がい者就労支援事業所

  

特例子会社

全国の特例子会社の一覧データが掲載されています。
県内1社 … 有限会社エプソンスワン(酒田市)
 
 

重度障害者多数雇用事業所

重度障害者多数雇用事業所の一覧データが掲載されています。
県内1社 … 株式会社リプライ(寒河江市)
 

在宅就業支援団体

在宅就業支援団体の一覧データが掲載されています。
※ 本県では該当する団体はありません。

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成27年度の県調達方針を掲載しました(平成27年4月1日)
  • 平成26年度の県調達実績及び市町村調達実績の総額を掲載しました(平成27年8月21日)
  • 平成28年度の県調達方針を掲載しました(平成28年4月4日)
  • 平成27年度の県調達実績及び市町村調達実績の総額を掲載しました(平成28年7月25日)
  • 「障がい者就労施設等における販売物品及び役務・サービスの一覧(平成28年11月調査)」を掲載
  • 平成29年度の県調達方針を掲載しました(平成29年3月29日)

関連情報