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踏切事故に注意しましょう!

山形県では、踏切や線路上での列車と自動車等の衝突事故が毎年発生しております。

踏切事故は、当事者の生命・財産への影響だけでなく、公共交通機関である鉄道の安全・安定輸送にも支障をきたします。
今後も、積雪や路面凍結等を原因とする同様の事故発生が懸念されますので、踏切の安全走行について、あらためて御注意ください。

 

 

 

 

山形県内の踏切数

  • 県内には444箇所の踏切が設置されています。〔平成27年3月末時点〕
  • 第1種踏切(自動遮断機あり)が大半ですが、第3種踏切(警報機のみ)第4種踏切(遮断機・警報機ともに無し)1割ほど存在しています。
 
第1種第3種第4種
奥羽本線11513119
羽越本線840387
仙山線101213
左沢線300131
米坂線568670
陸羽東線182424
陸羽西線292031
酒田港線(貨物)101213
フラワー長井線485356
合計4002024444

 

踏切事故の発生状況

  • 平成10年1月以降、県内で発生した踏切事故は53に上っています。〔平成27年11月末時点〕
  • 発生した月別で見ると、1月が17件と突出するなど、冬季間の事故が半数を占めています(12~2月で計29件)。
年度
合計
奥羽
羽越
仙山
左沢
米坂
陸東
陸西
酒港
長井
9
2
 
1
 
 
 
 
 
 
1
10
4
1
2
 
 1
 
 
 
 
 
11
2
 
 
 
 
 1
 
 
 
1
12
2
2
 
 
 
 
 
 
 
 
13
3
1
1
 
 
 
 
 
 
1
14
4
1
1
 
 
 
 
 
 
2
15
6
1
2
 
 
 
 
 
1
16
1
 
 
 
 
 
 
1
 
 
17
5
 
3
 
 
 
 
 
 
18
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19
3
 
2
 
 
 
 
 
 
1
20
2
 
 
1
 
 
 
1
 
 
21
5
1
1
 
 
1
 
 
1
22
4
 
1
 
 
 
 
 
1
2
23
4
 
 
 
 
 
 
2
 
2
24
2
1
 
 
 
 
 
1
 
 
25
3
1
 
 
 
 
 
 
1
261        
270         
53
9
14
1
1
8
1
5
1
13

<発生月別事故件数>
合計
奥羽
羽越
仙山
左沢
米坂
陸東
陸西
酒港
長井
4月
2
1
 
 
 
 
 
1
 
 
5月
4
1
2
 
 
 
 
 
 
1
6月
2
1
 
 
 
 
 
 
 
1
7月
2
 
1
1
 
 
 
 
 
 
8月
3
 
2
 
 
 
 
 
 
1
9月
4
 
 
 
 
 3
 
 
 
1
10月
1
 
 
 
 
 
 
1
 
 
11月
3
1
 
 
 
 
 
2
 
 
12月
5
1
3
 
 
 1
 
 
 
 
1月
17
2
4
 
1
2
1
 
1
6
2月
7
1
1
 
 
 1
 
1
 
3
3月
3
1
1
 
 
 1
 
 
 
 
53
9
14
1
1
8
1
5
1
13

※上記統計には、踏切障害事故(踏切道において列車が道路を通行する人又は自動車等と衝突・接触した事故を指す)に加えて、自動車が踏切から誤進入し、線路上で列車と衝突した事故も計上しています。

 

最近の事故発生事例(平成20年度以降)

発生年月日発生時刻路線場所事故状況
平成20年7月13日15時55分頃仙山線山形市中里地内
二本堂第2踏切
軽乗用車が注意散漫で踏切内に進入して停止し、快速列車と衝突。
平成20年11月4日8時17分頃陸羽西線新庄市飛田地内
角山踏切
乗用車が注意散漫で踏切内に進入して停止し、普通列車と衝突。乗用車の運転手が軽傷
平成21年4月2日9時26分頃奥羽本線南陽市鍋田地内
鍋田踏切
バキュームカーが踏切内に進入し、普通列車と衝突。バキュームカーの運転手が死亡。
平成21年9月28日9時11分頃米坂線米沢市成島町地内
口田沢踏切
軽トラックが踏切での一時停止を怠り、普通列車と衝突。
平成22年1月2日8時03分頃陸羽東線最上町若宮地内
山崎踏切
乗用車が積雪により踏切内で立ち往生し、普通列車と衝突。
平成22年1月19日14時05分頃羽越本線鶴岡市大岩川地内
大岩川踏切
軽トラックが踏切に進入し、特急いなほと衝突。
平成22年2月22日8時51分頃フラワー長井線川西町西大塚地内
高田踏切
トラックが注意散漫で踏切内に進入し、通過中の普通列車の側面に衝突。運転手が軽傷。
平成22年12月5日13時50分頃羽越本線鶴岡市大半田地内
分教所踏切
乗用車が踏切内で立ち往生し、普通列車と衝突。
平成23年1月15日9時18分頃酒田港線酒田市住吉町地内
大道添踏切
乗用車が凍結路面でスリップして踏切前で停車できず、貨物運搬用機関車と衝突。乗用車の運転手が軽傷。
平成23年1月18日19時57分頃フラワー長井線南陽市羽付地内
羽付踏切
軽乗用車が踏切内の轍にタイヤを取られて立ち往生し、普通列車と衝突。
平成23年2月15日8時44分頃フラワー長井線白鷹町高玉地内
第3高玉踏切
濃霧で踏切に気づくのが遅れ、かつ、凍結路面でスリップした軽乗用車が踏切内に進入し、通過中の普通列車の側面に衝突。
平成23年10月4日14時42分頃陸羽西線新庄市升形地内
前波踏切
2トントラックが踏切内で立ち往生し、快速列車と衝突。
平成24年1月17日7時45分頃フラワー長井線長井市花作町地内
平山街道踏切
乗用車が凍結路面でスリップして踏切前で停車できず、普通列車と衝突。乗用車の運転手が軽傷。
平成24年1月27日7時05分頃フラワー長井線南陽市竹原地内 
竹原踏切
乗用車が交差点と勘違いして踏切から線路上に誤進入し、動けなくなったところで普通列車と衝突。
平成24年2月14日11時00分頃陸羽西線庄内町常万地内
第5常万踏切
10トントラックが車間距離を十分取らずに踏切に進入したところ、前方の車が停車して立ち往生となり、荷台部分と普通列車が衝突。
平成24年11月14日14時20分頃陸羽西線新庄市升形地内
下馬踏切
軽乗用車が警報機に気づかず踏切に進入し、遮断機が下りてきて立ち往生となり、普通列車と衝突。
平成25年3月27日6時10分頃奥羽本線天童市西原地内
第2成生踏切
朝日に目がくらみ、下りてきた遮断機に気づかずに乗用車が踏切に進入し、山形新幹線つばさと衝突。
平成25年12月29日9時35分頃奥羽本線高畠町夏茂地内
中瀬踏切
乗用車が踏切内に進入し、山形新幹線つばさと衝突。乗用車の運転手が死亡。
平成26年1月31日19時13分頃フラワー長井線長井市台町地内
南台街道踏切
軽乗用車が凍結路面でスリップして踏切前で停車できず、通過中の普通列車の側面に衝突。
平成26年2月20日19時20分頃米坂線

飯豊町小白川地内

長瀞踏切

軽乗用車が踏切内に進入し、普通列車と衝突。
平成27年3月12日7時04分頃米坂線

川西町下奥田地内

奥田踏切

軽乗用車が踏切内に侵入し、普通列車と衝突。軽自動車の運転手が死亡。

 

 

 

踏切事故防止のための注意点

○踏切の手前では、必ず一旦停止!安全を確認してから渡りましょう
  特に冬季間は、路面凍結によるスリップに備え、踏切手前で充分に減速してください。
  また、積雪や吹雪により踏切が確認しにくい場合があります。誤って踏切から線路に進入しないよう、はっきり確認してから通行しましょう。
○警報機が鳴ったら、踏切内への無理な進入はやめましょう
  踏切の中に閉じ込められた場合は、慌てず、ゆっくり車を前進させてください(遮断棒は、車で押せば前方に跳ね上がります)。
○脱輪などで踏切内で動けなくなった場合は、まず、列車を止めてください
  非常ボタンがある場合は、カバーの上から強く押してください。信号機が作動し、列車に異常を知らせます。
  非常ボタンがない場合は、列車に向って大きく手を振るなどして危険を知らせてください(発炎筒や赤色の物を使用すると効果的です)。
  列車が停止した後、付近の人の協力を得て車を脱出させてください。

 

踏切事故防止啓発用のチラシです。ぜひご覧いただき、多くの方にお知らせください。

踏切事故ゼロ運動チラシ_01 踏切事故ゼロ運動チラシ_03 踏切事故ゼロ運動チラシ_04 
ダウンロード版〔PDF、約1,600kb〕

※提供:JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)

 

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更新情報

  • 平成26年2月20日掲載
  • 平成27年2月13日更新
  • 平成27年12月17日更新

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