ホーム > くらし・環境・社会基盤 > 環境・リサイクル > 環境教育 > 環境教室(職員出前講座)について

環境教室(職員出前講座)について

 環境への関心を高め、理解を深めることを目的として、環境教室を行っています。

 自治会や学校、会社の研修会などにご利用ください。

 「台所からの水の汚れを調べてみよう」や「排気ガスを調べてみよう」、「リサイクル工作」など、いろいろなメニュー からお選びいただけます。

申込方法

 環境教室(職員出前講座)申込書(zip形式:11kB)をダウンロードし、FAX、電子メール又は郵送でお申し込みください。

 電子メールの場合は、ページ下部の「問い合わせ先」までお送りください。

 また、電子申請(やまがたe申請)からも、お申込みできます。

 いずれの場合も希望日の2週間前までお申込み下さい。

場所

 環境科学研究センター 環境情報・自然環境棟(セミナー室、実験室)、又は申請者の希望する場所

その他

  • 料金は、一切かかりません。
  • 申込は原則10名以上とします。 多数の場合はグループに分けることもあります。
  • 座学は30~60分程度、実験は40~60分程度です。
  • できるだけ、実験を含めた環境教室をおすすめしています。 
  • 出張(出前)講座も行っています。
  • メニューにないものや土日祝日の開催も、ご相談に応じます。

メニュー

座学講座

1 山形県の環境について

 大気・水・廃棄物・化学物質等の環境調査はどのように行われているか、ご存じですか?

 環境調査の実際を紹介しながら、山形県の環境の現状と課題及び対策 及び県民ができる取組などをお話しします。

山形県のイラスト 

【対象:小学校高学年~】

2 川の汚れについて

 河川は、私たちの生活になくてはならない大切なものです。 農業・工業・水道・発電などの水源として活用されているだけでなく、 生活の潤い空間としても親しまれていますが、 都市部を流れる河川の汚れが目立ちます。

 河川の汚れのことや県内河川の状況、川をきれいにする取組などをお話しします。

生ゴミを流さないイラスト

【対象:小学校中学年~】

3 空気の汚れについて

 石油や石炭をエネルギー源として利用することで、 空気を汚す「硫黄酸化物」「窒素酸化物」「浮遊粒子状物質」などが排出されています。昔の汚染源は工場でしたが、 現在は自動車や家庭からの排出も多くなっています。

 空気を汚す原因とその防止対策などをお話しします。

けむりのイラスト

【対象:小学校中学年~~】

4 酸性雨について

 山形県でも酸性雨が降っているのをご存じですか? 酸性雨による森林や湖沼などへの影響が心配されます。

 酸性雨の発生メカニズム、県内の状況、酸性雨の影響及び防止対策などをお話しします。

酸性雨でアサガオの花の色が・・・

【対象:小学校高学年~】

5 ダイオキシン類について

 非意図的に作られるダイオキシン類は、微量でも健康に影響することから、 焼却施設などの発生源や環境中(河川水、川底の泥、住宅付近の土壌など) の状況を調査・監視しています。

 ダイオキシン類の基礎知識、県内の状況、発生防止対策などをお話しします。

ダイオキシンのイラスト

【対象:中学生~】

6 ゴミのリサイクルについて

 古紙・ビン缶・ペットボトルはすでにリサイクルされていますが、 「家電製品」「自動車」「食品残さ」など、さらに多くの物のリサイクルが進められています。

 県内の廃棄物の現状、ゴミ処理の課題、各種リサイクル法、 ゴミ減量化対策などをお話しします。

スリムくんのイラスト

【対象:小学校中学年~】

7 山形県の希少野生生物について

 「山形県は自然豊かな地である」と言われますが、私たちの周りの自然は、 静かにそしてゆっくりと変化しています。県内でも、絶滅が危ぶまれる生物が増えています。

 県内の自然環境の現状と課題、生物多様性の大切さ、 野生生物保全活動の現状と課題・展望などをお話しします。

トンボ

【対象:小学校高学年~】 

8 地球温暖化と再生可能エネルギー

 地球温暖化をこれ以上進めないためには、私たちにどのようなことができるでしょうか?

 地球温暖化との原因と防止対策、さまざまな発電のしくみや、再生可能エネルギーについてお話します。

再生可能エネルギー

【対象:小学校高学年~】

実験(工作)講座

1 水の汚れ調べ

 川の水や、台所からでる水の汚れを調べてみよう

水の汚れ調べの様子

【対象:小学校中学年~】

2 水をきれいにするには

 汚れた水をきれいにしてみよう

水をきれいに

【対象:小学校中学年~】

3 自動車排ガス調べ

 自動車の排気ガスに含まれる、空気を汚す物質を調べてみよう

自動車排ガス調べの様子

【対象:小学校高学年~】

4 酸性雨調べ

 雨水を調べてみよう

酸性雨調査

【対象:小学校中学年~】

5 発電実験

 いろいろな発電方法を実験してみよう

発電実験

【対象:小学校中学年~】

6 リサイクル紙すき

 牛乳パックから、はがきを作ろう

紙すきの様子 はがき

【対象:小学校低学年~】

7 牛乳パックリサイクル工作

 牛乳パックから、ウインドカー(風に向かって走る車)や、ブーメランなどを作ろう

ウインドカー ブーメラン

【対象:小学校中学年~】

 段ボールリサイクル工作(エアカーリング)

 段ボールから、床面をす~っと滑るエアカーリングを作ろう

エアカーリング

【対象:小学校低学年~】

9 ペットボトルリサイクル工作(風ぐるま)

 ペットボトルから、風でよく回る風ぐるまを作ろう

かざぐるま

【対象:小学校中学年~】

10 発泡スチロールスタンプ作り

 発泡スチロールを溶かす薬を使って、スタンプを作ろう

スタンプ

【対象:小学校低学年~】

 11 エコろうそく

 廃ろうそくや廃油から、エコろうそくを作ろう

エコろうそく

【対象:小学校中学年~】

12 木を使った工作(木育)

 自然の木や、木の実、葉などで工作、クリスマスリースを作ろう

木の リース

【対象:小学校低学年~】

体験(見学)講座

1 水生生物による水質調査

 身近な川に入って川底の生き物を観察し、川の水質を調査しよう

 平成27年度水生生物調査写真2

【対象:小学校中学年~】

水生生物による水質調査ホームページ

2 環境科学研究センター見学

 環境科学研究センターの研究棟・環境情報棟、太陽光発電所を見学しよう

 情報棟

【対象:小学校中学年~】

県営太陽光発電所ホームページ

 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成30年6月:実験講座等の追加
  • 平成24年1月:電子申請先のURL変更
  • 平成19年9月:電子申請が可能になりました
  • 平成19年4月:実験講座の追加
  • 平成17年2月:新規作成

関連情報