ホーム > くらし・環境・社会基盤 > 環境・リサイクル > リサイクル > 平成30年度環境にやさしい料理レシピコンテスト

平成30年度環境にやさしい料理レシピコンテスト

平成30年度環境にやさしい料理レシピコンテストの募集について

1 目的

 日本での食品ロス(まだ食べられるのに廃棄されている食品)は、1人1日当たりお茶碗約1杯分(約139グラム)、1年間で約646万トン(うち約半分(約289万トン)は一般家庭からのもの)と言われています。

 まだ食べられるのに捨てられている食品ロスを減らすためには、一人一人が「もったいない」を意識して行動することが大切です。

 山形県では「環境にやさしい料理レシピコンテスト」を開催し、ごみの減量につながるエコレシピのアイデアを広く募集します。

募集チラシ(PDF1,157KB)

実施要領(PDF61KB)  ※必ず応募の注意事項をご覧ください。

2 募集内容

(1) 募集期間

  平成30年6月6日(水)から平成30年7月24日(火) ※郵送は当日消印有効 

(2) 募集内容

 ① 主食部門(ごはん、パン、麺等を使った主食となる料理)

 ② おかず部門(主食以外の副食物となる料理)

 ③ お菓子部門(お菓子となる料理)

  ただし、以下の3つの条件をすべて満たすものであること

  ○ ごみ減量につながる料理レシピであること

    例:食材を無駄なく使った料理、食べきれなかった料理を作り替えた料理

  ○ 一般家庭で作ることができるもの

  ○ 既に他コンテストやインターネット上で公表されていないレシピであること

    ※じゃがバター(皮ごと使うのが一般的なレシピとなっている場合)や、

    芋煮の後の芋煮うどん(鍋の締め料理)のような定番レシピは除外させて

    いただきます。

 

(3) 応募資格

  県内外を問わず、個人はどなたでも応募できます。

   (ただし、プロの調理人等は除きます。)

 

(4) 応募方法

  下記応募用紙にご記入の上、出来上がりの写真を添付して、

  下記の応募先へ電子メール又は郵送にてお申込みください。

  ※応募用紙 PDF版(PDF238KB)

  ※応募用紙 Excel版(ZIP14KB)

 

(5) 応募先、お問い合わせ

  株式会社ハイスタッフ(〒990-2422 山形県山形市中桜田1-7-23)

    環境にやさしい料理レシピコンテスト事務局 担当 庄司

  電話 023-632-6030/FAX 023-632-6032

  メールアドレス eco@highstaff.co.jp

 

(6) その他

  応募されたレシピについては、以下の点を了承したものとみなして取り扱うものとします。

 ① 本企画により応募のあったレシピ等(写真を含む)の著作権は、山形県に帰属するものとし、 ごみ減量推進のために活用します。

   (具体的には県HPへの掲載、やまがた環境展での来場者への振舞い、印刷物としての配布等。)

 ② 応募レシピ等について、応募者から同意を得た上で、レシピサイト「クックパッド」の「消費者庁のキッチン」にレシピ等を掲載する場合があります。応募者の同意については、応募用紙の中の「クックパッドへの掲載:掲載可・掲載不可」の項目で確認します。

   (クックパッドHP:https://cookpad.com/recipe/list/10421939

 ③ 応募レシピ等の県HPへの掲載、配布物としての配布等に際しては、読みやすさを考慮し、県が編集する場合があります。

 ④ 応募により提供された個人情報を本コンテスト関係業務以外には使用しません。

 

3 人気レシピ 賞品

(1) 賞品

  今年の10月開催予定の「やまがた環境展」で表彰します。

 ○グランプリ(各部門1名)               米沢牛

 ○準グランプリ(各部門1名)             新米つや姫+新米雪若丸

 ○ごみゼロくんの一押し賞(2名程度) 山形県産品ギフトカタログ

  

(2) 選定方法

  県の「環境にやさしい料理レシピコンテスト」のHP上に、応募レシピのうち、県の書類選考を通過した人気投票対象レシピを掲載するほか、県庁及び各総合支庁に投票箱を設置し、下記の投票基準に基づいて、各部門ごと最も良いと思ったレシピを1点選んで投票していただき、各部門で最も投票数の多いレシピをグランプリ、次に多いレシピを準グランプリとします。

  また、グランプリ、準グランプリを除いたレシピの中で、投票数の多かったレシピ2品程度を「ごみゼロくんの一押し賞」とします。

 

(3) 投票基準

 ○家庭で簡単にできること

 ○ごみ減量につながること

 ○おいしそうで作ってみたくなること

 ○今まで思いつかなかった新しいアイディアであること

 

(4) 投票期間

  平成30年8月下旬から平成30年9月中旬

 ※当ホームページで告知します。 

4 過去のコンテストの人気レシピ

  平成29年度の≪人気レシピはこちら≫

 平成28年度の≪人気レシピはこちら≫

 平成27年度の≪人気レシピはこちら≫

 平成26年度の≪人気レシピはこちら≫

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ