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地域食生活・健康情報ステーション

 

山形県健康福祉部健康づくりプロジェクト推進室


   毎日、適切な食事をとることは、健康で暮すための基本です。

  多くの方に自分の生活を見直して日々の健康づくりに役立てていただく

ため、チラシを作成しました。各職場や地域の方の健康づくりの啓発にも

御活用ください。

 

  ★ 会社、事業所の事業主、健康づくりの担当の方へ ★

   社員の健康づくりを推進するために、休憩室、食堂などに健康情報を掲示してみませんか。

   【これまで掲示した健康情報】
     ※独自に加工可能です。ご自由にダウンロードしてご活用ください。

 

  <平成29年度>

  ○栄養成分表示を活用しましょう!

   -Word形式(649KB)- -PDF形式(235KB)-

  ○肥満が気になり始めたお父さんへ 体型・食生活を振り返ろう!!

   -Word形式(551KB)- -PDF形式(475KB)-

   ○山形県民にとっては見逃せない!高血圧の予防について

   -Word形式(1,336KB)- -PDF形式(304KB)-

 

   <平成28年度>

  ○生活習慣の改善で糖尿病を予防しよう!

   -Word形式(230KB)- -PDF形式(468KB)-

  ○日常生活の4つの柱で生活習慣病STOP!

   -Word形式(153KB)- -PDF形式(429KB)-

  ○はじめよう適塩生活~あなたの健康な未来のために~

   -Word形式(372KB)- -PDF形式(437KB)-

  ○山形県のみなさん「しお」とりすぎていませんか?

   -Word形式(124KB)- -PDF形式(393KB)-

   ○毎日の生活に+10分の運動でロコモ予防!

    -Word形式(1,135KB)- -PDF形式(502KB)-

 

  <平成27年度>

   ○予防しようメタボリックシンドローム

   -Word形式(87KB)- -PDF形式(278KB)-

   ○太っている?やせている?

   -Word形式(198KB)- -PDF形式(225KB)-

   ○栄養成分表示を活用しよう

   -Word形式(495KB)- -PDF形式(446KB)-

  ○忙しいあなたに+10

   -Word形式(539KB)- -PDF形式(390KB)-

  ○ご存知ですか?食べ物に含まれる食塩の量

   -Word形式(949KB)- -PDF形式(943KB)-

  

     <平成26年度>

    ○1日分の野菜足りてますか?

   -Word形式(189KB)- -PDF形式(333KB)-

  ○確認しよう、塩分摂取量!!

   -Word形式(117KB)- -PDF形式(300KB)-

  ○美味しく 楽しく 減塩!

   -Word形式(402KB)- -PDF形式(289KB)- 

  ○メタボ予防の食生活とは!

     -Word形式(763KB)- -PDF形式(484KB)-

  ○今より+10分体を動かそう!

   -Word形式(191KB)- -PDF形式(263KB)-

 

 

 ★ スーパーマーケットや飲食店等 外食や中食の提供者の皆様へ ★

    お客様の健康づくりを応援するために、店舗に健康情報を掲示してみませんか。

   【これまで掲示した健康情報】
      ※独自に加工可能です。ご自由にダウンロードしてご活用ください。

 

<平成29年度>

  ●香辛料を効かせて減塩!(カレー風味のれんこんカツ)

   ~栄養成分表示を活用し、適塩生活を適塩生活を心がけよう!~

  -Word形式(1,086KB)- -PDF形式(477KB)-

  ●夏に食べたい減塩メニュー♪(タラとマスの減塩南蛮漬け)

  -Word形式(591KB)- -PDF形式(359KB)-

    ●辛み!旨み!酸味!減塩つくねレシピ

  -Word形式(525KB)- -PDF形式(223KB)-

 

<平成28年度>

    ●野菜たっぷり和風ミネストローネ

  -Word形式(442KB)- -PDF形式(316KB)-

  ●野菜がおいしくなる減塩メニュー!(超かんたんピクルス)

  -Word形式(3,030KB)- -PDF形式(385KB)-

  ●適塩でおいしく(いつもの芋煮もだしを効かせて)

  -Word形式(190KB)- -PDF形式(276KB)-

  ●薄味で減塩生活を心がけましょう!(豚肉ロール巻き~サワークリームソース添え~)

  -Word形式(1,074KB)- -PDF形式(319KB)-

  ●夏野菜をたべよう!(夏野菜たっぷり冷製スープ)

  -Word形式(724KB)- -PDF形式(368KB)-

 

 <平成27年度>

  ●豆乳を使って減塩!(野菜たっぷり豆乳スープ) 

  -Word形式(374KB)- -PDF形式(229KB)-

  ●減塩のポイント(豚肉のトマト炒め) 

  -Word形式(994KB)- -PDF形式(215KB)-

  ●簡単調理でおいしく減塩!(白菜と豚肉のとろみ炒め) 

  -Word形式(509KB)- -PDF形式(281KB)-

   ●1日350gの野菜生活を!(夏野菜のラタトゥイユ)

  -Word形式(423KB)- -PDF形式(313KB)-

   ●野菜をしっかり摂ろう(野菜たっぷりカレー)

  -Word形式(705KB)- -PDF形式(567KB)-

 

<平成26年度>

    ●牛乳・乳製品を取りましょう(具だくさんミルクスープ)

  -Word形式(369KB)- -PDF形式(241KB)-

  ●素材の味を生かして塩をひかえよう(鮭のごま焼きゆず風味)

  -Word形式(186KB)- -PDF形式(444KB)-

  ●塩分を減らしましょう(白菜と豚肉の重ね蒸し)

  -Word形式(324KB)- -PDF形式(203KB)-

   ●毎日野菜を食べてもっと健康に(丸なすの生姜炒め)

  -Word形式(304KB)- -PDF形式(364KB)-

   ●食べていますか?朝ごはん(おかひじきとキャベツの塩昆布あえ)

  -Word形式(190KB)- -PDF形式(262KB)-  

                                                                                 

<平成25年度>

 ●缶詰を使ってカルシウムたっぷり!(鮭中骨の具だくさん汁)

 -Word形式(337KB)- -PDF形式(165KB)-

  ●野菜を食べてもっと健康に(大根のにんにく唐辛子炒め)

 -Word形式(233KB)- -PDF形式(180KB)-

 ●あったかメニューでカルシウムをとろう(冬野菜と寒だらのホワイトシチュー)

 -Word形式(414KB)- -PDF形式(667KB)-

  ●メタボリックシンドロームを予防しましょう!(ミルク入り茶巾どうふのきのこあんかけ)

 -Word形式(68KB)- -PDF形式(103KB)-

 ●在来野菜と旬の食材たっぷりグラタンでカルシウムをとろう(からどり芋ときのこのグラタン)

 -Word形式(1,019KB)- -PDF形式(256KB)-

 ●しっかり食べよう朝ごはん!(わかめ雑炊)

 -Word形式(184KB)- -PDF形式(255KB)- 

 ●野菜を食べて食物繊維をとろう!(おからハンバーグ)

 -Word形式(616KB)- -PDF形式(620KB)- 

 ●カルシウムで丈夫な体を作ろう!(ミルク入りおから煮)

 -Word形式(208KB)- -PDF形式(244KB)-

 ●牛乳・乳製品をとろう(かぼちゃのスープ)

 -Word形式(153KB)- -PDF形式(272KB)- 

 ●1日350g野菜を食べよう(ピーマンの塩昆布和え・小松菜の煮浸し)

 -Word形式(167KB)- -PDF形式(342KB)- 

 

 <平成24年度>

  ●野菜をたべよう(春キャベツと小松菜の塩炒め)

  -Word形式(446KB)- -PDF形式(803KB)-

  ●食物繊維足りている?(切干大根ときのこの炒め煮)

    -Word形式(135KB)- -PDF形式(290KB)-

 ●カルシウムたっぷり!(水菜とじゃこのサラダ)

  -Word形式(463KB)- -PDF形式(270KB)-

 ●元気な骨でハイチーズ!(チーズの豚肉巻き)

  -Word形式(2,017KB)- -PDF形式(302KB)-

 ●1日350gの野菜生活を!(きのこと冬野菜の豆乳スープ) 

  -Word形式(304KB)-   -PDF形式(495KB)-

 ●カルシウムで骨をじょうぶにしましょう!(さくらごはん)

  -Word形式(264KB)- -PDF形式(1.31MB)-

  ●もっと野菜を食べよう(レンジで楽ちん野菜スープ)

  -ODT形式(339KB)- -PDF形式(714KB)-

 ●レンジでらっくらく♪(お2人様あずきかぼちゃ)

   -ODT形式(3.8MB)-  -PDF形式(2.1MB)-

  ●シャキシャキもやしメニュー(もやしと油揚げのサラダ)

   -ODT形式(1.7MB)-     -PDF形式(685KB)-

 ●夏もしっかり栄養を!(夏野菜のドライカレー) 

  -Word形式(304KB)- -PDF形式(158KB)- 

 

 <平成23年度>

 ●野菜もカルシウムも上手にとろう!(具だくさん野菜キッシュ) 

  -Word形式- -PDF形式- -ODT形式-

 ●野菜を楽しくおいしく食べましょう(豚と野菜のぐるぐるロール) -Word形式- 

 ●レンジで簡単♪(つぶつぶ豆カレー) -Word形式- -PDF形式-

 ●もう一品でバランスアップ(かぶとりんごのヨーグルトサラダ) -Word形式- -PDF形式-

  ●美味しく楽しくメタボ予防!!!(栄養満点カリフォルニアロール) -Word形式- -PDF形式-

  ●野菜をもっと食卓に!(かぼちゃのコンソメ煮) -Word形式- -PDF形式-

 ●カルシウムで骨太な毎日を!!(ミルク de けんちんうどん) -Word形式- -PDF形式-

  ●1日のスタートはしっかり朝ごはん!(チンゲン菜のふわとろ炒め) -Word形式- -PDF形式-

  ●夏もしっかり野菜!(野菜たっぷりサラダそうめん) -Word形式- -PDF形式-

  ●朝食に野菜を食べよう!(野菜の温酢の物) -Word形式- -PDF形式-  

 

 

 

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更新情報

  • 2017/9/29 肥満が気になり始めたお父さんへ 体型・食生活を振り返ろう!!
  • 2017/10/31 香辛料を効かせて減塩!(カレー風味のれんこんカツ)
  • 2017/11/13 栄養成分表示を活用しよう!

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