ホーム > 山形県 ふるさと納税 「山形応援寄付金」 > ふるさと山形応援サイト

ふるさと山形応援サイト

 

山形応援寄付金「山形の魅力満載キャンペーン」を実施します!

新魅力満載バナー

詳しくは、上記バナーをクリックしてください。

 

年末年始の対応

平成28年分寄付金控除を受けるには、平成28年12月31日(土)までにクレジットカード決済又は郵便払込取扱票での払込みをしていただく必要がございます。

※なお、郵便払込みでのご寄付をお考えの方は、12月27日(火)までに郵便払込票の送付をお申込みいただければ、年内に寄付できるよう払込票をお送りいたします。

 

ワンストップ特例申告制度の利用をご希望の方へ

平成29年1月10日(火)までに、ワンストップ特例申請書及びマイナンバーの本人確認書類を提出してください。

・クレジットカード支払いの方には、寄付後山形県から申請書をお送りします。

・払込票支払いの方は、払込票に同封した申請書を使い、寄付日と同日に郵送してください。

・お急ぎの方は、「寄付金控除に係る申告特例申請書(PDF 49.5KB)(山形県ホームページへのリンク)」から様式をダウンロードして印刷し、必要事項を記入、押印のうえ、本人確認書類のコピーとともに下記までお送りください。(平成29年1月10日必着)

〒990-8570 山形県山形市松波2丁目8番1号 山形県 商工労働観光部商業・県産品振興課

電話:023-630-2190

・本人確認書類については「本人確認書類の具体例(PDF 151.6KB)(山形県ホームページ)」をご参照ください。

 

 

 

 

ふるさと納税
ふるさと納税

最上川

山形県は四季の移ろいがはっきりと感じられ、折々のおいしい食と豊かな自然、そこに息づく歴史と文化を堪能できます。魅力ある観光スポットが多数存在し、人柄も温かく、住みやすいところです。

ふるさと納税をきっかけにして、見てよし、食べてよし、来てよし、住んでよしの山形をあなたの“ふるさと”にしてみませんか。

1.ふるさと納税とは

新たに税を納めていただくものではなく、ご自身が応援したいと思う自治体に寄付を行っていただくと、住民税と所得税から一定の軽減を受けられる仕組みです。 “ふるさと”への寄付を行い、お住まいの自治体に納入している住民税が減額されることにより、結果的に“ふるさと”に住民税を納税した形になります(ただし、寄付額と税の軽減額は同額になるわけではありません。)。 「今は離れてしまったふるさとに貢献したい。」「出身地ではないけれど、頑張っているあの人達を応援してあげたい。 」といった「 思い 」をカタチにできる仕組みです。山形県ではふるさと納税のことを“ 山形応援寄付金 ”と呼んでいます。
 

先頭へ戻る

2.税の優遇措置

税の優遇措置が受けられます

個人の方が県や市町村に対し、年間で2,000円を超える寄付をされた場合、一定の限度額(個人住民税所得割の1割程度)までの住民税が控除されるほか、所得税からも所得控除が受けられます。この場合、所得税の確定申告又は住民税の申告が必要となりますので、寄付金の領収証書、領収証明書は大切に保管して下さい。

税控除額計算

※総務省ふるさと納税ポータルサイトのエクセルファイル(49.7KB)をダウンロードしてご使用ください。

※試算により算出される税額の軽減額はあくまで目安ですのでご留意ください。 

【確定申告についての詳しい説明】申告方法や記載方法などこちらをご覧ください。

マイナンバー制度導入に伴い、申請書へ個人番号を記載いただくとともに、本人確認を行わせていただくことになりました

詳しくは、ワンストップ特例制度に係るマイナンバー情報の提供のお願いをご覧ください。

先頭へ戻る

3.寄付者への特典

1万円以上寄付していただいた方全員に、紅花染め眼鏡拭きをお送りします。

紅花染め眼鏡拭き 

 

また、寄付いただいた金額に応じて、以下のお礼の品を加えてお送りします。

10,000円以上寄付していただいた方

10,000円以上寄付していただいた方には、山形県の新品種のお米「つや姫(2キログラム)」をお贈りします。「つや姫」は平成22年にデビューし、各方面から品質、食味などで高い評価をいただいております。是非ご賞味ください!

 

30,000円以上寄付していただいた方

30,000円以上寄付していただいた方には、県産品カタログギフト「山形の贈りもの」紅コースをお贈りいたします。県産品カタログギフトは、山形県産品愛用運動の一環として平成24年11月1日から販売開始されました。

カタログギフト

50,000円以上寄付していただいた方

50,000円以上寄付していただいた方には、県産品カタログギフト「山形の贈りもの」藍コースをお贈りします。県産品カタログギフトは、 山形県産品愛用運動の一環として平成24年11月1日から販売開始されました。

カタログギフト

 

100,000円以上寄付していただいた方

100,000円以上寄付していただいた方には、米沢牛のギフト券(部位等が選べます。)又は県産品カタログギフト「山形の贈りもの」藍コース2冊をお贈りします。

image.2014-04-03

※写真はイメージであり、現物とは異なります。


山形心のふるさと県民

3年連続で寄付いただいた方を「山形心のふるさと県民」として認定し、山形ファンクラブの会員証をお送りします。

山形ファンクラブの詳細はおいしい山形プラザホームページでご参照ください。

4.お手続き方法

お手続き方法

▶次のいずれかの方法でお手続きできます。

  • 払込取扱票でのお振込
     
  • クレジットカード払い(即日決済可能)
  •  

上記以外の方法をご希望の場合はご相談ください。

 

※ご注意ください※
この寄付金は、皆さんの善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄付を強要するものではありません。「山形県への寄付」を騙った寄付の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

先頭へ戻る

先頭へ戻る

 

 

この記事に対するお問い合わせ

  • 担当課:商業・県産品振興課
  • 担当:県産品振興担当
  • TEL/FAX:023-630-2190/023-630-3371
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ