ホーム > 組織で探す > 人事委員会 > 職員採用 > 平成29年度ホームページ > 担当者だより

担当者だより

  

 採用試験や説明会のことなど、人事委員会事務局職員が随時情報をお届けします!
 お時間の空いたとき、試験勉強に疲れたときなど、よろしければのぞいてみてください。

ペロリン

 

 

明けましておめでとうございます!(平成30年1月5日) 

  いよいよ、2018年が始まりましたね!
 ところで、みなさんは年末年始はどのように過ごしたでしょうか。私は正月初めに家族で毎年恒例の餅つきをしました。最近は、臼や杵で餅をつくという家庭は珍しいのではないでしょうか。つきたてのお餅は、納豆餅、あんこ餅などにして食べました。やわらかく、非常に伸びる美味しいお餅でした。意外なことに他県では納豆餅を食べる習慣があまり無いそうです。文化の違いというものなのでしょうか・・・
 
 餅つき
 (※餅つき前の様子。30年以上使っているためかなり年季が入っている。)

 さて、2月には人事委員会主催で、「山形県職員公務研究セミナー」や「山形県職員&警察職員カジュアルトークin山形」などの業務説明会を開催します!来年度以降に採用試験の受験をお考えの方は、ぜひ足を運んでみてください。他にも説明会の情報を更新しています。人数制限を設けている説明会もありますので、お申込みはお早目に!
 説明会の情報はこちら
 

県庁の仕事(平成29年12月8日) 

 みなさんこんにちは。
 山形では今年の降雪は平年より2日早く、去年より7日遅かったそうですが、例年より寒いような気がします(私だけでしょうか)。
 こんな季節は、こたつでアイスを食べるのが至福の時間です。みかん派の人もいるかな…?

 今年度の採用試験が一段落して、私たちの業務も試験の運営から県職員の業務説明会の開催にシフトし、12月19日の「平成29年度山形県職員&警察職員カジュアルトークin東京」の開催など、今月から説明会が目白押しになってきます。
 県職員を進路の一つとして考えていても、普段、県庁の仕事に触れる機会があまりない方は結構いるんじゃないでしょうか(私もその一人でした)。こういった方々に、ぜひ説明会に参加し、県職員がどのような仕事をしているか知っていただきたいと思っています。
 
 さて、県庁の仕事を知る機会は、何も説明会だけではありません。県のホームページから情報を得ることもできます。
 県では、12月のこの時期、予算の「要求概要」といって、庁内各部署の次年度予算の要求(概要版)を公表しています。部署ごとに来年度、どういうことをしたいか、工夫を凝らして考えられた事業が列挙されていますので、ここから山形県のいろいろな「仕事」を見つけてみるのもいいかも知れません。(ちなみに、ここに挙がっているのは、各部署の「要求」なので、当然ここから取捨選択され、途中でなくなる…という事業もあります。最終的に議会の審議を経て予算が決まります。)
 
 なお、機会があったら、もちろん説明会にも参加して、県庁の仕事についてどんどん質問してくださいね。お待ちしています。
 
○平成30年度の当初予算の要求概要はこちら
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020004/30yosan/30youkyuu.html
○説明会情報はこちら
https://www.pref.yamagata.jp/ou/930001/syokuinsaiyo/h29/29daigakusetsumeikai.html
(12/19開催「平成29年度山形県職員&警察職員カジュアルトークin東京」の申込締切は12/13までです!お申込みはお早目に!)

 

公務員の仕事を知ろう!山形県職員&警察職員カジュアルトークin東京申込受付中!(平成29年11月21日) 

 みなさんこんにちは。
 現在「公務員の仕事を知ろう!山形県職員&警察職員カジュアルトークin東京」の申込みを受け付けています。主に大学1・2年生を対象としていますが、大学3年生以上の方も参加可能です!
 県職員や警察職員と直接話をしてみたい方、仕事のやりがいを聞いてみたい方など大歓迎です。みなさんのお申込みをお待ちしています。

 

カジュアルトークPRチラシ(pdfファイル:611KB)

 カジュアル

 
このほか12月3日(日)には、京都市で「山形県・新潟県合同U・Iターン学生就職相談会」が開催されます。関西圏に進学された方で山形県へのU・Iターン就職に関心のある方は、ぜひご参加ください。

職員の休日(ハーフマラソン完走!)(平成29年11月14日) 

 みなさんこんにちは。
  先日私は、県内のハーフマラソン大会に出場してきました!
4,000人程度の申込みがあり、県外(関東圏など)からもたくさんの方が参加されていました。中には仮装して走る方もおり、大変盛り上がっていました。私自身は「目標タイム2時間!!」と気合を入れてのぞみましたが、現実は厳しく目標には程遠い結果でした・・・
  マラソンコースでは、リンゴなどが多く実っている景色の良いところを走ることができ、また、各休憩スポットにはスポーツドリンクのほか、フルーツも置いてあって走る事以外にも楽しめました。
 山形県では、各地域でハーフマラソンの大会や家族で参加できる5キロ・3キロマラソンの大会が開催されています。フルマラソンの大会もありますが、私はフルマラソンを完走する自信はありません・・・
 山形県にはいろいろな四季折々の
楽しみ方があります。みなさんも山形県で自分流の楽しい過ごし方を見つけませんか!

職員文化祭レポ(その2)(平成29年11月8日) 

 職員文化祭レポ(その1)に続きまして、職員文化祭レポ(その2)をお送りします。
今回私は、文化祭二日目のそば打ち実演を見学してきました。県職員とは思えない、そば打ちの職人に見間違えるほどの腕前を披露してくださる方が、丹精を込めてそばを打っていました。そば打ちは水加減等で良くも悪くもなります。美味しいそばにするのは大変難しいことだと感じました。見学後にはできたての新そばを試食しましたが、しっかりとした歯ごたえで喉越しもよく、非常に満足のいった一品でした。
さて、みなさんはスポーツの秋、読書の秋、はたまた食欲の秋でしょうか。それぞれ山形の秋の魅力を体験していただければと思います。なお、山形県各地域で新そばまつりが開催されます。
みなさんも興味があればぜひ足を運んでください。
山形の旅の下記URLから御確認ください。(※一部終了したイベントもございます。)
http://yamagatakanko.com/log/?l=296901
 
そば打ち実演できたての新そば
 そば1 そば2
 

職員文化祭レポ(その1)(平成29年11月6日) 

 暑かった(本当に暑かった…)夏も終わり、朝晩めっきり寒くなってきましたね。
季節は秋。食欲の秋、スポーツの秋、来年度・再来年度に向けて業務研究や試験対策をスタートする秋、等々…世間ではいろいろ言われていますが、「芸術の秋」も到来です。
県庁では、11月1日と2日の2日間にわたって、「職員文化祭with健康フェスタ」が開催されました。
通算72回目を数えるこの文化の祭典を、今回と次回の2回にわたってレポートしてみたいと思います。
 1回目の今回は、県庁講堂で開催された、作品展示の紹介です。書道、華道などの県庁内サークルや、絵画や写真などの個人の作品がずらりと並んでいます(知事の作品もあります)。なかなかレベルが高く、中にはプロ並みの作品もあったりします。どれも職員の作品だということで、その多才さにびっくりします。
 こうやって作品を披露する機会があるのはいいことですね。これをきっかけに、仕事をしているうえではなかなかわからない「共通の趣味を持つ人」が見つかったり、作品を通じて会話が広がったりして、職員同士の交流も生まれます。
 一般の方の鑑賞もできますので、知らなかった人は、来年はぜひどうぞ!県職員のイメージ、変わりますよ。
写真華道 書道
 写真① 写真② 写真③
  
 次回は、11月2日に実演、試食が行われた「そば打ち」についてレポートします。
担当作品
 写真④
 私も春から作品を作り溜めして出展に備えたのですが…いざ保管棚から取り出してみると、この夏の猛暑に耐え切れなかったのか素材の一部が派手にめくれあがり、さらにその部分が最近の朝晩の冷え込みで固まってしまうという無残な状態になっていた(矢印の部分)ため、泣く泣く断念しました。…残念です。
 

大学等での説明会について(平成29年10月27日) 

 皆さんこんにちは。
 これから冬の時期にかけて、人事委員会事務局では各大学等で実施されるU・Iターンフェアなどの説明会に参加予定です。また、現在県主催の説明会の日時を検討中です。
 説明会の情報は随時更新しますのでお見逃しなく!(県主催の説明会では定員を設ける場合もありますので、お申込みはお早めに!)
 現在参加予定の説明会は、12月11日(月)に専修大学のサテライトキャンパスで実施するU・Iターンフェア、12月16日(土)に山形ビッグウイングで開催予定のインターンシップフェアです。特にインターンシップフェアでは、人事委員会事務局職員のほか県土整備部の土木系職員も参加予定です。総合土木職の業務について詳しく知りたい方など奮って御参加ください。
 

【再募集】平成29年度山形県職員選考試験(獣医師)の申込みについて(平成29年10月20日) 

 皆さんこんにちは。
 現在、獣医師に係る選考試験(再募集)の申込みを受け付けています。10月26日(木)までの申込みとなっていますので、県の獣医師を希望する方は期限まで申し込んでください。そのほか試験の詳細については、受験案内から御確認ください。

夏も終わり秋へ・・・(平成29年10月17日) 

 皆さんこんにちは。
 最近ぐっと寒くなりましたね。県庁内も先週で「クールビズ」期間が終了しました。
 ちょっと「クールビス」実施の紹介をしますと、5月上旬から10月中旬まで省エネ・節電の普及啓発の推進と県政PRを目的として行なっているものです。この期間では、軽装化の取組みとして「おもてなし課長」であるきてけろくんのポロシャツや県内に拠点等を置くプロスポーツチームの応援Tシャツ・ユニホームなどが着用可能です。職員一人ひとりが「さわやか実践 笑顔でクールビズ」のキャッチフレーズのもと行なってきたところです。これも県のPRのひとつですね!
 さて、10月15日(日)に、短大・高校卒業程度、市町村立学校事務職員の第2次試験1回目が終了しました。
  10月23日(月)からは、面接試験が始まります。面接試験を受ける方はもちろん、来年度の試験を目指して頑張っているみなさんも、季節の変わり目で気温の変化が激しいので、体調には十分に気をつけてください!

1次試験まで、1次試験から・・・。(平成29年6月20日) 

  
 皆さんこんにちは。
 いよいよ、平成29年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)の本番、第1次試験の日が近づいてきました。
 学生の方は、期末試験などで試験を受ける機会も結構多いと思いますが、社会人になると、自分で求めていかない限り、試験らしい試験にはめっきり出会わなくなるものです(あくまで個人の感想です)。
 とはいえ、どんなに場数を踏んでいても、「試験」というだけで緊張してしまいますよね。
 特に「採用試験」となると、その後の人生が決まるもの、というイメージが強いので、緊張もひとしおかもしれません。

 さて、その採用試験を受けるにあたって、受験者のみなさんに心掛けてもらいたいことがあります。
 それは、普段どおりの力を発揮して試験を無事に乗り切ること、確かにそれも大事ですが、それで終わってほしくはありません。
 
 試験は一つの通過点です。
 受験者のみなさんにはそれぞれ「県職員になって、こんなことをしてみたい!」という目標があるでしょう。
 合格してからの自分のイメージをしっかり持って、1次試験、その後に続く2次試験、そして最終合格へと、着実に進んでいってください。
 まずは最初の関門となる1次試験。
 みなさんの本気・やる気を、当日会場でも感じられればと思っています。

山形県職員採用試験(大学卒業程度)の第1次試験が近づいてきました!(平成29年6月14日) 

  皆さんこんにちは!
  いよいよ平成29年度山形県職員採用試験の第1次試験まで2週間を切りましたね。

  申し込んでいただいた皆さんは緊張されているかもしれませんが、
今回は県職員になってからの研修をご紹介しますので、一息入れてください。

  今年は新規採用職員を対象とした研修が3回に分かれているのですが、その2回目として、”日本一”の山形の「さくらんぼ」の生産農家を訪問し、農作業を体験する研修を6月上旬に実施しました。
  農作業体験もそうですが、県職員として、県民ニーズへの対応、対話重視、様々な方々との連携など、いろいろな機会を通して仕事をするうえでの基本姿勢を身に付けることはとても大切です。
  新規採用職員にとって現場の状況を肌で感じられるいい経験になったのではないでしょうか。
 
  ラストスパートの時期ですが、最後までお体に気をつけて頑張ってください!!

まもなく山形県職員採用試験(大学卒業程度)等の申込受付が終了します!(平成29年5月26日)

  皆さんこんにちは!

   平成29年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)等の申込みがまもなく終了します。
      まだお申込みされていない方はお早めにお願いします。
      皆さんのお申込みをお待ちしています!
 
      各試験の申込受付の期限
      ・山形県職員採用試験(大学卒業程度)及び選考試験(保健師・管理栄養士)
      【電子申請】平成29年6月1日(木)午後5時15分までの受信有効
      ・選考試験(獣医師・薬剤師・助産師)
      【電子申請】平成29年6月1日(木)午後5時15分までの受信有効
      【郵送・持参】平成29年6月5日(月)当日消印有効
      ・警察官A採用試験
      【電子申請】平成29年6月14日(水)午後5時15分までの受信有効
      【郵送・持参】平成29年6月19日(月)当日消印有効

山形県職員採用試験(大学卒業程度)・選考試験の受験案内を配布開始しました!(平成29年5月12日)

 皆さんこんにちは!

 本日5月12日(金)から、平成29年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の受験案内を配布開始しましたのでお知らせします。

 今年度から山形県職員採用試験(大学卒業程度)・選考試験(保健師・管理栄養士)の試験については、原則インターネットによる電子申請での申込みとなります。

 

 また、ホームページには採用試験の変更点や短大・高校卒業程度の採用試験及び山形県市町村立学校事務職員採用試験等の実施計画についても掲載しておりますので、ご確認ください。

山形県職員採用試験(大学卒業程度)・選考試験について(平成29年4月28日)

 皆さんこんにちは!

 まもなく、5月12日(金)に山形県職員採用試験(大学卒業程度)・選考試験の試験情報を公開予定です!

 受験を考えてくださっている皆さん、もう少しお待ちください!

 第1次試験日は6月25日(日)の予定です。私も受験を考えていた5年前を思い出します・・・

 不安もあると思いますが、残りの期間、気を抜かずに最後まで頑張ってください!!

 皆さんの受験申込をお待ちしています!

平成29年度山形県警察官A・B採用試験の受験案内・受験申込書を配布開始しました!(平成29年4月25日)

 皆さんこんにちは!
 山形県も、桜が満開となりました!

 県内の方はご存じかもしれませんが、山形県庁の近くには馬見ヶ崎川という川があり、そこではたくさんの桜が咲きます!夜にはライトアップもされ、非常に美しい桜をみることができますよ!

 また、県内ではこれからたくさんのイベントが開催されます!例えば米沢市では、川中島合戦などの催しを行う 「米沢上杉まつり」が4月29日(土)から開催予定です!試験勉強のちょっとした息抜きに観光してみてはいかがですか。

 県内のイベントについては、やまがたへの旅をご覧ください。

 

  さて、4月25日(火)から警察官A・B採用試験の受験案内・受験申込書の配布を開始しました! 

 警察官A採用試験については、本日(電子申請の場合は午前9時)から受験申込受付を開始します。

 山形県警察では、大切な人たちのSOSに応え、安全で安心な山形を実現するために、若い皆さんの力を求めています。
 皆さんの力を山形県のために活かしてみませんか!

 山形県警察採用案内ホームページはこちら

 

 なお、山形県職員採用試験(大学卒業程度)等の受験案内は、5月12日(金)に配布を開始予定です。
 採用予定職種や採用予定人数などは、受験案内で公表しますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

新年度が始まりました!(平成29年4月12日)

皆さんこんにちは!

新年度がスタートして1週間が経ちました。新年度ということで、担当者だよりも新しいページになりました。

今年度も様々な情報をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

さて、4月25日(火)の山形県警察官A採用試験を皮切りに、順次試験の申込受付がスタートする予定です。

受験を控えている皆さんはだんだんと緊張感が高まってくるころだと思いますが、追い込み過ぎは緊張の糸がプツンと切れてしまう原因にもなります。

適度に息抜きをしながら、試験勉強頑張ってくださいね!

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報