ホーム > 組織で探す > 防災くらし安心部 > 消費生活・地域安全課 > 「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」の骨子(案)の意見募集について

「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」の骨子(案)の意見募集について

山形県では、現在、「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」の制定作業を進めています。

 この条例は、自転車の活用による環境への負荷の低減、県民の健康の増進並びにスポーツ及び観光の振興を図ることが重要な課題とされる中で、今後ますます自転車の利用の増加が見込まれ、交通事故の危険性が増加するおそれがあることに鑑み、自転車の安全で適正な利用について、基本理念を定め、県、県民、自転車利用者・自転車所有者、事業者及び交通安全団体の責務を明らかにするとともに、自転車の安全で適正な利用を促進するための施策の基本的事項を定めることにより、これらの者が相互に連携した取組みを推進し、自転車が関係する交通事故の防止を図り、もって県民が安全で安心して暮らすことができる地域社会の実現に寄与することを目的に制定するものです。
 この条例の骨子(案)を公表しますので、下記により県民の皆様の御意見をお寄せください。お寄せいただいた御意見は、県の考え方とともに整理した上で公表することとしております。
 なお、個々の御意見には直接回答いたしませんので、あらかじめ御了承願います。

1 意見の募集期間

 令和元年10月11日(金)から令和元年11月10日(日)まで

2 意見の提出方法

 郵送、ファックス又は電子メールで御意見をお寄せください。

(1) 郵送

 〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

 山形県防災くらし安心部消費生活・地域安全課 地域安全対策担当 あて

(2) ファックス

 ファックス番号 023-625-8186

 山形県防災くらし安心部消費生活・地域安全課 地域安全対策担当 あて

(3) 電子メール

 ホームページの末尾にある「お問い合わせはこちら」からお送りください。

3 その他

 ・ 御意見をいただく様式は任意のものとしますが、必ず住所、氏名及び連絡先(電話番号)を明記してください。(御意見の内容以外は公表しません。)

 ・ 御意見は、日本語で提出してください。

4 公表資料

 「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮称)」骨子(案)(PDF形式 98.0KB)

5 資料の閲覧方法

 次の方法で閲覧できます。

 ・ 県のホームページ

 ・ 行政情報センター又は各総支庁総合案内窓口


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 令和元年10月11日公表

関連情報