ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 食品安全衛生課 > 食の安全・安心の取組(関連ファイル) > 食品関係事業者の皆様へ

食品関係事業者の皆様へ

 
   山形県では、食品による健康被害の拡大を防止するための措置として、食品衛生法施行条例により、「山形県食品等自主回収報告等実施要領」を定めています。
  この中で、食品衛生上の危害発生時等における製品の回収体制の整備、自主回収時の保健所長への報告、回収した食品の適切な措置、必要に応じた回収時の公表を行うこととしています。
  食品関係事業者は、下記に該当した場合保健所長への報告義務が定められておりますので、直ちに管轄保健所に報告してください。
 
①    自主回収報告(回収報告は様式第1号、終了報告は様式第2号
 食品等、器具及び容器包装に起因する食品衛生上の危害が発生し、又は発生するおそれがある場合に、当該製品を迅速かつ適切に回収できるよう、回収に係る体制を整備するとともに、直ちにその旨を保健所長に報告すること。
 
②    健康被害に関する報告(様式第3号)、違反食品に関する報告(様式第4号
 製造し、加工し、又は輸入した食品等に係る消費者からの健康被害に関する情報及び法の規定に違反する食品等に関する情報を取得した場合は、保健所長に速やかに報告すること。

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2013-06-10掲載

関連情報