ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 危機管理課(復興・避難者支援室) > こちら防災やまがた! > 山形県ハラスメント等相談窓口(消防職員対象)の設置について

山形県ハラスメント等相談窓口(消防職員対象)の設置について

 下記のとおり、山形県環境エネルギー部危機管理・くらし安心局危機管理課内に「ハラスメント等相談窓口(消防職員対象)」を設置しました。

1 設置目的

 ハラスメント等の事案の解決を目指すため、消防本部や市町村には相談しにくい、通報したが適切に対応してくれなかったなどの場合に備えて、県に設置しました。

2 対象者

 ハラスメント等を受けたと考えられる消防職員(消防本部等に勤務する事務職員等も含む)の方だけでなく、その御家族、上司、同僚の方など広くご相談いただけます。

3 相談内容

 ハラスメント等に関することであれば、広く受け付けます。

4 相談後の対応

 相談者からの相談に対して助言を行うほか、相談者の要請や同意がある場合、

 ・関係消防本部や市町村に対し相談内容の情報提供を行います。

 ・関係消防本部や市町村から過去の経緯を聞き取った上で、関係消防本部や市町村に対して適切な対応を取るよう助言します。

5 情報の秘匿性の確保

 相談は匿名で行うこともできます。

 また、上記4のとおり関係消防本部等への情報提供を行うに当たっては、相談者の方に、どこまで情報提供をしてもよいか確認を行い、相談者の方が不利益な取扱いを受けないよう十分配慮します。

6 設置場所

 山形県環境エネルギー部危機管理・くらし安心局危機管理課内

7 連絡先

 ℡:023-630-2627(専用回線)

 対応時間:平日 9:00~17:00(12:00~13:00を除く。)

 電話の際は、「ハラスメント相談等を行う旨」をお伝えください。

 

 E-mail:kenshobo@pref.yamagata.jp (専用アドレス)

 電子メールの際は、相談内容について詳細に把握するために、担当者が聞き取りのために電話をかけても問題のない電話番号を記載してください。

8 その他

 【チラシ】山形県ハラスメント等相談窓口を設置しました!(PDF形式、372KB)


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報