ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 消費生活センター > 山形県の消費生活センターの概要

山形県の消費生活センターの概要

 

消費生活センターは、「消費者安全法」に基づき、県民の消費生活の安定と向上を図るため、次の業務を行っています。

1 業務の内容

(1)消費生活相談

 ◦ 商品やサービスの契約に関するトラブル、商品の安全性や品質などの消費生活に係る相談や苦情のうち、事業者に対する消費者からの相談等を受け付けています。専門の消費生活相談員から適切なアドバイスを受けることができます。

 ※ 事業者からの相談や、私人同士のトラブル・生活の一般的な相談(ご近所トラブルなど)に対応することはできません。

 

 ◦ 事業者に対する消費者からの相談等の処理のため、必要に応じてあっせんを行います。

 ※ 事業者に指導を行う権限はありません。

 

 ◦ 毎月1回、法律の専門家による無料相談会を開催しています。

 

(2)消費者啓発・情報提供

 ◦ 消費者安全の確保のために必要な情報を収集し、県民に対して情報を提供しています。

 ※ 県ホームページへの掲載のほか、問題商法などのビデオやDVD等資料の貸し出し、リーフレットの作成・配布などを行っています。

 

 ◦ 消費者啓発に係る各種講座や研修会を開催しています。また、要請により講師を派遣しています。

 

2 所在地

◦ 村山地域 : 山形県消費生活センター

  〒990-8570 山形市松波2-8-1 山形県庁内(2階) 

  TEL 023-624-0999(相談担当)、023-630-3239(啓発担当)

◦ 最上地域 : 最上消費生活センター

  〒996-0002 新庄市金沢字大道上2034 最上総合支庁内(1階)

  TEL 0233-29-1370(相談、啓発担当)

◦ 置賜地域 : 置賜消費生活センター

  〒992-0012 米沢市金池7-1-50 置賜総合支庁内(1階)

  TEL 0238-24-0999(相談、啓発担当)

◦ 庄内地域 : 庄内消費生活センター

  〒997-1392 東田川郡三川町大字横山字袖東19-1 庄内総合支庁内(1階)

  TEL 0235-66-5451(相談担当)、0235-66-5453(啓発担当)

 

3 相談時間 

 

  月曜日~金曜日の午前9時から午後5時まで

  ※ 年末年始、祝日を除く 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成20年12月19日相談時間変更
  • 平成18年2月28日掲載

関連情報