更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

ヒナを拾わないで!

春から初夏にかけては野鳥たちの子育ての時期です。

この季節、ヒナが地面に落ちていることがよくあります。

でも、ヒナを拾わないで、そのままにしておいてください。

Q なぜ地面に落ちているヒナをよく見かけるのですか?

A 巣立ちしたばかりのヒナはうまく飛べません。だから、枝から枝へ移る時などに、地面に降りたりしてしまうのです。

Q ヒナを見つけた時、どうしたらいいのでしょうか?

A 近くに姿が見えなくても、親鳥は必ずヒナのもとへ戻って世話をします。人がヒナのそばにいると、かえって親鳥はヒナに近よれません。そのままにしましょう。

Q ネコが近くにいて心配ですが・・・

A 近くの木の枝先など、ネコが近よれない所にとまらせておきましょう。

Q 人が野鳥のヒナを育てることはできないのでしょうか?

A 私たち人間には、飛び方や、何が危険なのかをヒナに教えることができません。自然の中で自立していけるように育てるというのはとても難しいことなのです。

なお、野鳥を飼うことは法律で禁止されています。(参考:「野鳥は飼うだけでも罰せられます(PDF:604KB)」(全国野鳥密猟対策連絡会))

なぜヒナを拾ってはいけないの?

お問い合わせ

環境エネルギー部みどり自然課野生生物対策担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3404

ファックス番号:023-625-7991