ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 水大気環境課 > 名水百選 > 令和元年度「里の名水・やまがた百選」募集開始!

令和元年度「里の名水・やまがた百選」募集開始!

あなたが誇る山形の名水を募集!

 清らかで水量豊かな湧水が県内各地に点在し、大地や人、草木を潤しています。

 県は、水環境を大切にし、地域の人々が育くんできた優れた湧水を「里の名水・やまがた百選」として、県内外に広く紹介する事業を実施しています。

 令和元年度の「里の名水・やまがた百選」の選定の湧水等を5月21日から1ヶ月間募集しますのでお知らせします。より多くの皆さまの御応募をお待ちしております。

 なお、応募方法等については下記の募集要項等をご覧ください。

応募方法

応募対象

県内にある湧水を水源とする水域で、良好な水質と十分な水量を有し、地域住民等による保全活動が行われているもの。

応募できる方

応募対象となる湧水等の保全に携わる個人若しくは団体又は湧水等の所在する市町村。

応募方法

応募書(zipファイル:30kB)に必要事項をご記入のうえ、山形県環境エネルギー部水大気環境課まで、郵送等によりご応募ください。

募集期間

令和元年5月21日(火)~令和元年6月21日(金) 

 

詳しくは、下記の募集チラシ等をご覧ください。

過年度選定結果

昨年度までの選定結果はこちらをご覧ください。

参考

名水百選(環境省)

 

 

<水環境情報ページへ戻る>

<水大気環境課TOPへ戻る>


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ