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浄化槽保守点検業者の登録について

県内で浄化槽保守点検業を営む場合には、知事の登録が必要となります。

・登録の有効期間は3年です。

・県内に営業所の設置が必要です。

・登録手数料は39,000円となります。

 

なお、登録に関する手続きは以下のとおりです。

登録手続きの流れ

①登録申請書等を準備します。(様式については、下記からダウンロードできます。)

<登録申請時に必要な書類>

 ・登録申請書(様式第1号)

 ・誓約書(様式第1号の2)

 ・事業の概要を記載した書類

 ・営業所ごとに規則で定める器具の明細を記載した書類

 ・営業区域ごとの連絡をとり、又は連絡をとる予定の浄化槽清掃業者の氏名又は名称及び営業所の所在地を記載した書類

  ※参考資料として、清掃承諾書や清掃業者許可証の写しを添付してください。

 ・住民票の抄本又はこれに代わる書面(法人の場合は、定款及び登記事項証明書(履歴事項全部証明書))

 ・事務所及び営業所の位置図

 ・浄化槽管理士免状の写し

 

 【登録申請書等の様式】 (zip:39.1KB)

 

②主たる営業所が所在する地域の総合支庁環境課へ申請します。

 

③各総合支庁環境課にて審査のうえ、登録となります。

 

※更新手続きについても、同様の流れとなります。

 

※登録内容の変更が生じた場合には、変更届出の提出が必要となります。


 

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