ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 募集情報 > 採用案内 > 仕事内容 > 警察行政職の仕事 > 仕事概要

更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

仕事概要

警察行政タイトル

警察官と共に県民の安全・安心を確保するもう一つの力、それが警察行政職です。

警察組織の企画・運営、予算の管理、経理事務、施設の維持管理、装備品の保管管理、職員の健康管理、福利厚生事業、サイバー犯罪捜査の支援、風俗営業などの許認可事務、運転免許の関連事務、道路標識の設置などによる交通安全対策など仕事の内容は大変幅広いものとなっており、持てる能力を大いに発揮できる職種でもあります。

警察行政職員は、車の両輪のごとく警察官と一緒になって、県民の方々が安心して暮らせる安全な社会を確立するための活動をを展開しています。

警察行政職にはこんな仕事が

会計

会計の仕事は予算の執行をはじめ、警察活動で必要となる物品の発注や購入・支払いといった経理事務、職員の給与や旅費の支給など多岐にわたります。適時適切な会計事務が、円滑な警察活動の基盤となり、それが山形の安全・安心を守ることにつながっています。

警務

警察活動を地域の方々に理解していただき、安全に対する意識を啓発する各種広報活動や次代を担う人材を確保する採用活動のほか、警察組織の企画運営、職員の健康管理、福利厚生など、あらゆる面で警察組織を支える屋台骨となる仕事です。

 

交通

運転免許証の作成や交付、運転免許の更新など運転免許に関する事務、道路上での工事やお祭りなどのイベントを行う際に必要な道路使用許可、車の保管場所証明・届出を扱う事務などがあります。県民の皆さんと接する業務も多く、警察全体のイメージを左右する「顔」としても重要な役割を担います。

他にもこんな仕事が・・・プログラミング言語を駆使してシステムを開発する!

システム開発

警察行政職員の中にはプログラム言語を駆使してシステム開発を行う職員もいます。
警察業務の効率化を促すシステムの開発、法改正や現場の要望に応じたシステムの改修などを行い、日々の警察活動を支える重要な役割を担っています。
こうした専門的な知識を活かして活躍する仕事もいろいろありますので、県警では多様な人材を求めています。

 

お問い合わせ

県警察本部警務課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)