ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 警務課 > 採用案内 > 若手育成

若手育成

 

警察の魅力仕 事 内 容研修・教育制度親 御 様 へ採 用 情 報

 

若手育成タイトル

<警察署の育成塾> それぞれ特徴的なネーミングになっています!

山形警察署やる気塾上山警察署若鷲塾
天童警察署新鮮組寒河江警察署
村山警察署つばさ塾尾花沢警察署花笠実践塾
新庄警察署おおばこ実戦塾庄内警察署風車
酒田警察署さかた未来塾鶴岡警察署翔鶴塾
長井警察署黒獅子班小国警察署梅花皮塾
南陽警察署南陽元気塾米沢警察署鷹山塾

 

若手育成塾の活動紹介

 

 実戦的な教養鑑識教養 
 

塾生が自信を持って現場執行するため、教養を毎月計画し実施しています。薬物事犯取締り要領、選挙違反取締り要領、警察安全相談受理時の対応要領、交通規制要領などについて教養を受けています。

自らが進んで考え学ぶことを活動の中心とし、身につく教養訓練を行い、塾生全員が大きくはばたき活躍することを目標としています。

  
 植栽活動 登山
 

地域との交流を促進し、対人会話能力を向上させるため、自治体や青年会議所などが主催する催し物やイベントに積極的に参加しています。管内の国道沿いでの植栽活動では地域へ奉仕する心を育み、市民応接能力の向上と地域に根ざした警察活動の基盤を築くために頑張っています。

紅葉真っ盛りの千歳山登山で秋山を楽しんだ後、馬見ヶ崎河原に移動し、山形の秋の風物詩、芋煮会を行いました。やまがたの秋を満喫して、やる気塾の団結がさらに深まりました。

  
 企業研修 捜査教養
 

食品加工会社を訪問し、企業研修を行いました。同社の経営理念や業務内容について研修するとともに、食の安全確保のための厳格な管理と点検作業を目の当たりにし、見識と情操を深めました。

 

署の捜査幹部が若手警察官に汚職等重要知能犯罪捜査要領の教養を行いました。「分かりやすい説明で要点を理解できた。」と好評!

                   

    

山形県警察ホームへ      採用トップリンク


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報