ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 捜査第二課

捜査第二課

金融機関でのお声かけについて

 山形県警察では、振り込め詐欺などの被害を防止する観点から、全国の金融機関に対し、
● 高額の振込をされるお客様
● 高額の現金をお持ち帰りになるお客様

へのお声かけのほか、最寄の警察署への連絡を求めています。
 

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 選挙違反通報専用メールアドレスを設置しました!!

 senkyo-kazoku.jpg

  第23回参議院議員通常選挙の公示の日から、インターネットによる選挙運動が一部解禁されました。

  これに伴い、

   ○ 候補者等に対する誹謗中傷

   ○ 候補者等のなりすまし

   ○ 選挙運動用ウェブサイト改ざん

 等の各種事案の発生が予想されます。

  県警捜査第二課では、これらインターネット関連の選挙違反情報はもとより、一般的な選挙違反情報等に関しましてもみなさんの情報提供をお待ちしております。

  下記アドレスまでお気軽に投稿してください。 (添付ファイルがある場合は、あわせて提供願います。)

 

◆◇選挙違反通報専用メール◇◆ ⇒ senkyohotline@pref.yamagata.jp

選挙通報メールQRコード        
携帯からはQRコードを読み込んでください。

 

 

 

警察官、銀行員を装ったキャッシュカード詐欺事件が発生!

警察・銀行員装い
 

警察官や銀行員をかたり、「詐欺の犯人を逮捕したら、○○さんのキャッシュカードを持っていた。悪用されないように手続きをする。いまから担当者がお家へ行くので、本物のキャッシュカードを渡してほしい。」などと嘘を言い、自宅にキャッシュカードを取りに来る手口が全国で多発しています。
 

警察官や銀行員が自宅にキャッシュカードを取りに行くことはありません。

このような電話がきたら、決してキャッシュカードを渡さず、すぐに110番して下さい。


 

振り込め詐欺の被害が発生しています!

示談金
 

聞き慣れてきた「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」という言葉。

被害件数は減少しているものの、まだまだ油断は禁物です。

  • 「私がだまされるはずがない!」
  • 「こんな田舎に詐欺電話なんてこないだろう」

と思っている方こそ用心です。

電話、ハガキ、電子メール・・・ 犯人はあらゆる手段を使ってお金を騙し取ろうとしています。

ちょっと変だと思ったら、お気軽に警察へご相談下さい


 

 

最近の特殊詐欺の手口紹介

息子や孫を装う者から電話がかかってきて「カバンを無くした。大切な書類や小切手が入っている。至急お金が必要になった」などと泣きついてお金を用意させて騙し取る手口

網棚にカバンを忘れた 

市役所や役場の職員を名乗って「医療費や保険料の還付金があります。今日中に手続きをすれば間に合いますので、携帯電話とキャッシュカードを持って近くのスーパーのATMに行ってください」などと言って、大型スーパーのATMに誘導してATM操作をさせてお金を騙し取る手口

 ATM操作のイラスト

電話やメールで「サイト利用料の未納金や延滞金がある」などと申し向けてコンビニに誘導し、アマゾンギフト券を購入させてギフト券番号を相手にメールや写真で送信させる手口

 furikome_photo_04.jpg

宅急便やゆうパックで現金を送らせる手口

 小包で金を送る画像

東京オリンピック開催を話題に出す手口

オリンピック?

 

◆◇振り込め詐欺専用メール◇◆ furikome110@pref.yamagata.jp

 

サイトの登録料や利用料が未払いだという電子メールを送りつける手口が増えています。このようなメールは無視して、振り込め詐欺専用メールに転送してください。