ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 広報相談課 > 山形県警察音楽隊 > 警察音楽隊 - 平成25年の活動状況

警察音楽隊 - 平成25年の活動状況

 

 山形県警察音楽隊は、安全・安心なまちづくりをめざし、県民の皆様と警察とを結ぶ「音の架け橋」として、各地のさまざまなイベントに参加し、演奏を通じた広報活動に取り組んでいます。

 そのほか、自主企画の「ふれあいコンサート」や定期演奏会を開催し、大勢の皆様から警察音楽隊の演奏・演技を楽しんでいただいております。

 警察音楽隊の今後の予定や今年実施した演奏活動の状況は下記のとおりです。

 音楽隊の派遣演奏については、警察本部広報相談課(代表023-626-0110)までお問い合わせください。

交通安全母の会大会

交通安全母の会大会(H24.7.23 鶴岡市)

 

 

音楽隊の演奏予定 

 警察音楽隊の派遣が決定したイベントは下記のとおりです。
 

平成25年中の演奏活動はすべて終了しました。

  今年も県内各地、さらに宮城県や福島県にもお伺いし、たくさんの皆さんから警察音楽隊の演奏を楽しんでいただきました。もちろん、演奏ばかりでなく、安全で安心な毎日をすごしていただけるよう交通事故防止や犯罪被害防止のお願いなどもさせていただき、充実した一年でした。

 来年も、あちこちでお会いする機会があろうかと思います。その際は、ぜひ演奏や広報に耳を傾けていただければ幸いです。

 また、年明け早々の1月25日には、やまぎんホール(山形県県民会館)に宮城・福島両県警察音楽隊を迎え、3年ぶりに東北南部三県警察音楽隊演奏会を開催(入場無料!!)します。皆さん、ぜひおいでください。

 

 1月25日(土) 第34回東北南部三県警察音楽隊演奏会 - やまぎんホール(山形県県民会館)

 
 
 

音楽隊の演奏活動

 

 

平成25年中の警察音楽隊の活動は下記のとおりです。

 12月11日(水) 遊佐高瀬小安全コンサート - 遊佐町立高瀬小学校

 平成25年の演奏活動は、この高瀬小学校でおしまいになります。

 冷たい雨が降る一日でしたが、児童、保護者、地域の皆さんに熱く楽しい演奏をお送りしました。

 演奏の合間には、児童の皆さんが犯罪被害に遭わないよう、「イカのおすし」のお話をさせていただきましたが、この隊員はなんと地元出身で、お隣の小学校を卒業していました。

遊佐高瀬小学校1 弓座高瀬小学校2

 

11月27日(水) 米沢南原中学校コンサート - 米沢市立南原中学校

 中学校のPTA行事の一環として警察音楽隊のコンサートを企画していただきました。小学校にはときどきお伺いするのですが、中学校での演奏は、ひさしぶりです。演奏の合間には中学生の皆さんに合わせ、自転車の安全な乗り方、インターネットの正しい使い方などのお話をさせていただきました。

 

11月26日(火) 米沢三沢西部小安全コンサート - 米沢市立三沢西部小学校

 学校、PTA、コミセンの共同企画の演奏会です。三西小児童の皆さんはもとより、保護者、地域の方々からも大勢おいでいただき、楽しいコンサートになりました。

 

11月23日(土) 山形警察署ファミリーコンサート - 山形警察署「洗心館」

 山形警察署の文化祭に合わせた「ファミリーコンサート」です。署員やご家族、警察署のご近所の皆さんなど大勢の方々においでいただいた中、山形県警察歌など警察関係者おなじみの曲を織り交ぜながら演奏しました。

山形署コンサート1 山形署コンサート2

 

11月19日(火) 山形九小交通安全コンサート - 山形市立第九小学校

 PTA行事の一環として交通安全コンサートを企画していただきました。第九小学校の周辺は大型店舗が建ち並ぶ交通量の多い地域です。演奏の合間、児童の皆さんには特に、自転車利用時のヘルメット着用を呼びかけました。

 

11月13日(水) 「やまがた樹氷国体」100日前カウントダウンボード点灯式 - 県庁前

 大会100日前となるこの日、県庁前にカウントダウンボードが設置されました。式では、除幕や点灯のイベントの後、音楽隊が国体の成功を祈りながら演奏演技で華を添えさせていただきました。
 

11月10日(日) 被害者支援チャリティバザー - 最上広域交流センター「ゆめりあ」

 恒例となっている被害者支援チャリティバザーが、今年も「ゆめりあ」で開かれました。音楽隊の演奏のほか、新庄署員の腹話術などもあり、会場に足を運んでくださった皆さんに楽しんでいただくとともに、被害者支援活動への理解を呼びかけました。

被害者支援チャリティ1 被害者支援チャリティ2

 

11月 9日(土) 櫛引南小創立50周年記念「交通安全50(ゴー)50(ゴー)」コンサート - 鶴岡市立櫛引南小学校

 昨年6月に演奏の依頼をいただき、約1年半の時を経てお伺いしました。創立50周年にかけた「交通安全50(ゴー)50(ゴー)」コンサート 」。校歌とイメージソングの編曲も無事に終わり、児童の皆さんや地域の皆さんの安全を祈りながら演奏させていただきました。

 

10月29日(火) 山形県交通安全県民大会 - 上山市体育文化センター

 県民上げて交通安全、交通事故の防止に取り組む中、今年は上山市で県民大会が開催されました。交通安全に功績のあった方々の表彰などもあり、音楽隊は演奏で交通安全の誓いを新たにしました。

 

10月23日(水) 安全安心なまちづくり山形市民大会 - 山形市中央公民館

 犯罪や事故のない、誰もが安全で安心して暮らせる社会の実現は、住民すべての願いです。もちろん、警察もそのお手伝いをさせていただいておりますが、まずは市民一人ひとりが社会の一員としての責任を自覚することが大切ではないでしょうか。

 こうした中、開催された山形市民大会で、音楽隊も皆さんの活動を応援するため精一杯演奏させていただきました。

 

10月19日(土) 福島県警察 県民と警察を結ぶ演奏会 - 福島県文化センター(クリックで福島隊のページが開きます)

 福島県警察の定期演奏会「平成25年度 県民と警察を結ぶ演奏会」にお招きいただき、一緒に演奏をさせていただきました。来年の1月25日には山形県で宮城・福島両県警察音楽隊を迎えて「東北南部三県警察音楽隊演奏会」を開催します。

 

 

10月16日(水) 「県警音楽隊 親子でハッピースマイル コンサート」 - 山形市立南山形小学校

 PTA事業の一環として、全校児童及び保護者を対象にしたコンサートを企画していただきました。演奏の合間には交通安全や犯罪被害の防止についてのお話とともに、皆さんの安全・安心な生活を祈りながら演奏させていただきました。

 

10月13日(日) 最上義光公没後四百年記念 最上軍パレード - 山形市内

 現在の山形の基礎を築いたといわれる第11代山形城主「最上義光」公の没後400年という節目にあたり、義光公の業績を讃える「よしあきフェスタ」に伴う武将パレードの先導をさせていただきました。

 

10月11日(金) 全国地域安全運動出発式 - 高畠町立和田小学校

 和田小学校のPTA親子研修会としての演奏とともに、同校を会場にした全国地域安全運動出発式にお招きいただきました。前半はコンサート、後半は地域の皆さんによる青パト出発を演奏でお見送りさせていただきました。

 

10月 3日(木) 天童北部小安全コンサート - 天童市立天童北部小学校

  音楽に親しむとともに、安全な生活に向けた気持ちづくりの一環として、警察音楽隊の演奏会を企画していただきました。カラーガードの演技をはじめ行進曲やアニメのテーマ、最後は音楽隊の伴奏で全校児童が「ビリーブ」を合唱しました。

 

 9月29日(日) 長谷堂城音楽祭 - 山形市立本沢小学校

 山形市の長谷堂地区が主催する音楽祭にお招きいただきました。山形の礎を築いた第11代山形城主「最上義光」公の没後400年という節目の年、同地区ご出身の音楽隊講師安達弘潮先生が長谷堂合戦を題材に作曲された「古き城跡にて」を日本大学山形高等学校吹奏楽部の皆さんと合同演奏させていただきました。この曲は、昨年の定期演奏会で福島県警察音楽隊の皆さんと演奏し、さらに、今年度の東北南部三県警察音楽隊演奏会で3県合同演奏を行う予定です。

 

 9月25日(水) 山形県JAグループ交通安全宣言大会 - 山形ビッグウイング

 県内JAグループが一堂に会して交通安全を誓う大会にお招きいただきました。アトラクション演奏に続き、車両の出発式では演奏で皆さんの見送りをさせていただきました。

 

 9月20日(金) 秋の交通安全県民運動出発式 - 置賜総合支庁

 秋の交通安全県民運動は例年、県内各地区の持ち回りで開催されており、今年は置賜総合支庁において出発式が行われました。その後、市役所までのパレードを行い、参加者の皆さんとともに交通事故防止、安全運転を呼びかけました。

 

 9月17日(火) 真室川北部小安全コンサート - 真室川町立真室川北部小学校

  真室川小学校に続き、真北小学校にもお伺いしました。きらきらした児童の皆さんの笑顔から、演奏する私たちが元気をいただいたようなきがしました。

 

 9月11日(水) 警察安全相談の日キャンペーン - イオンモール山形南

 9月11日は、警察相談専用電話の番号「#9110」にちなみ、警察安全相談の日として、各種広報などに取り組んでいます。今年は山形市内のショッピングモールで行われたキャンペーンで、演奏や寸劇のBGMなどにも取り組み、警察安全相談について会場の皆さんから理解を深めていただきました。

 

 9月 1日(日) 大江町交通安全町民大会 - 大江町民ふれあい会館

 大江町にお伺いしました。大会でのアトラクションのほか、かもしかクラブの皆さんが踊る「カモンくんの交通安全マーチ」の演奏をさせていただきました。

 

 8月 4日(日) 山形県警察音楽隊第41回「ふれあいコンサート」 - 山形市七日町「ほっとなる広場」

 この時期の恒例となっている「ふれあいコンサート」を今年も開催しました。会場前の大通りが「観光物産市」で賑わう中、コンサートにも大勢の方から足を運んでいただきました。

 前日に梅雨明けが宣言され、開演当初は強い日差しもありましたが、暑い夏の午後、音楽隊の演奏に加え、警察本部「警察安全相談室」員から利殖勧誘事案の被害防止について寸劇を交えながらご紹介させていただきました。また、「犯罪被害者支援室」員や生活安全企画課員などが皆さんに広報資料をお配りして協力をお願いしました。

25ふれコン2 25ふれコン4

25ふれコン5 25ふれコン6

25ふれコン7 25ふれコン8 

25ふれコンa 25ふれコン9

 

 7月31日(水) 山形県交通安全母の会大会 - 新庄市民文化会館

  「交通安全は家庭から」を合言葉に、交通事故防止に向けたさまざまな活動をされている交通安全母の会の総会が開かれ、音楽隊はアトラクションおよび式典の演奏にお招きいただきました。

 音楽隊は、皆さんの日頃のご苦労をねぎらい、また、表彰を受けられる方々をお祝いするため、心を込めて演奏いたしました。

 式典では、挨拶にたった柴崎交通部長が最近の交通情勢などについて説明するとともに振り込め詐欺などの被害防止や警察総合相談電話「#9110」の利用について参加した皆さんに呼びかけました。

25交通安全母の会1 25交通安全母の会2 25交通安全母の会3

 

 7月27日(土) こまくさの里 地域交流演奏会 - こまくさの里(上山市)

 あいにくの断水により、イベントが中止になりました。

 

 7月24日(水) 真室川小交通安全演奏会 - 真室川町立真室川小学校

 夏休みを目前に控え、小学校の皆さんが安全に過ごせるようにとの演奏会を企画していただきました。演奏の合間には、真室川駐在所の今野巡査が児童や保護者の皆さんと大事な「お約束」。これで全員、元気に二学期を迎えられるでしょう。最後に、アニメ番組のテーマソングを金管バンドの皆さんと一緒に演奏しました。

真室川小学校1 真室川小学校2

真室川小学校3 真室川小学校4

 

 7月23日(火) 「安全と安心のまち」酒田市民大会 - 酒田市民会館「希望ホール」、酒田市内

  安全と安心のまちづくりを強力にすすめるための市民大会が開かれ、音楽隊はアトラクション演奏とパレードでお手伝いをさせていただきました。ちょっと蒸し暑い中でしたが、雨で中止になった昨年の分も合わせて、皆さんと一緒にパレードしました。

 

 7月20日(土) 交通安全「やさしさをのせて走ろう山形路」運動河北町民大会 - サハトべにばな

 河北町のみなさんが交通事故を「起こさない、遭わない」ことを願い、安全で安心して暮らせる交通社会の実現を目指して開かれた町民大会にお招きいただきました。当日は、駐車場で「はたらく車」の展示などもあって大勢の方々においでいただきました。

 音楽隊も皆さんの安全と安心な生活を祈りながら演奏をさせていただきました。

 河北町民大会1 河北町民大会2

 

 7月18日(木) “明るいやまがた”夏の安全県民運動出発式 - 山形テルサ

 “明るいやまがた”夏の安全県民運動が

  •  青少年の健全育成といじめ・非行防止
  •  子どもと高齢者の交通事故防止・飲酒運転の撲滅
  •  海・山・川での事故防止
  •  身近な犯罪等の防止

を運動の重点に、8月17日まで実施されます。

 初日となる18日、山形テルサホールにおいて出発式が行われ、警察音楽隊はアトラクション演奏などで参加しました。

 挨拶に立った世取山警察本部長は、管内の治安情勢ともに振り込め詐欺などの被害防止や警察総合相談電話「#9110」の利用について参加した皆さんに呼びかけました。

夏の安全運動出発式1 夏の安全運動出発式2

 

 7月17日(水) “明るいやまがた”夏の安全県民運動 庄内町大会 - 響ホール

 “明るいやまがた”夏の安全県民運動の実施を翌日に控えた17日、庄内町で「社会を明るくする運動」、「青少年育成」と併せて町民大会が開かれました。警察音楽隊はアトラクション演奏で会場の皆さんに激励をさせていただきました。

庄内町大会1 庄内町大会2 庄内町大会3

    

 7月13日(土) 西川町交通・生活安全町民大会 - 西川交流センター「あいべ」

 交通ルールや防犯、防災の心得を普及啓発し、交通事故の防止と安全安心なまちづくりを実現するための町民大会にお招きいただきました。

 講演をした西川駐在所の菊地所長は、元音楽隊員。アトラクション演奏の中に、警察官募集のPRやサックスのソロ演奏で飛び入り参加しました。西川の皆さんにとって駐在所がより身近になったのではないでしょうか。

西川町民大会1 西川町民大会2 西川町民大会3

 

 7月 8日(月) ゆきわり養護学校安全コンサート - 県立ゆきわり養護学校

  ゆきわり養護学校は、今年度で創立31周年を迎えます。その記念式典後の演奏会としてお招きいただきました。

 音楽隊の演奏を、見て、聴いて、感じている皆さんの明るい笑顔に、私たちも元気を分けてもらいました。

ゆきわり養護学校1 ゆきわり養護学校2

ゆきわり養護学校3 ゆきわり養護学校4 

 

 7月 1日(月) 西遊佐小学校安全コンサート - 遊佐町立西遊佐小学校

 西遊佐小学校1 西遊佐小学校2 西遊佐小学校3

 創立121周年を迎える西遊佐小学校は、今年度末をもって近隣校と合併し閉校になります。その記念すべき創立記念式の日に、警察音楽隊の安全コンサートを企画していただきました。

 この日に校歌とスクールソング「すてきなともだち」を音楽隊の伴奏で歌いたいとの要望をいただき、進めていた編曲も無事完成。西遊佐小学校の児童の皆さんや教職員、保護者、地域の皆さんの歌声は体育館からあふれ、地域いっぱいに響きわたりました。

 音楽隊の演奏が、皆さんの思い出作りに少しでもお役に立てたなら、とてもうれしく思います。

▲このページのトップへ▲

 

 6月 8日(土) 天童市「安全・安心なまちづくり」市民大会(市内パレード)  

天童市民パレード1 天童市民パレード2

  天童市をより一層安全で安心なまちにするための市民大会が開かれ、音楽隊は参加者の皆さんと一緒に市内をパレードさせていただきました。

 昨年、一昨年と2年続けてパレードが雨で中止になりましたが、今年は晴天の中、大勢の皆さんから参加していただき、盛大なパレードになりました。

▲このページのトップへ▲

 

 6月 5日(水) 山形県警察官友の会総会

警察官友の会総会25

 県民の安全・安心な生活をまもる警察活動に対してご支援をいただいている「山形県警察官友の会」の総会が山形市内で開かれ、警察音楽隊がアトラクション演奏でお招きいただきました。

 日ごろのご支援に感謝の気持ちを込めて演奏をさせていただきました。

▲このページのトップへ▲

 

 5月28日(火) 山形十小「ガード・ア・スマイル」コンサート - 山形市立第十小学校

 今年も山形十小から「ガード・ア・スマイル」コンサート にお招きいただきました。

 児童はもとより、ご家族や地域の皆さんの笑顔をまもるための活動の一環として始まったこのコンサートでは、児童の皆さん全員がテーマソングの「エブリデイ・ナイスデイ・クローバー」を音楽隊の伴奏で合唱します。

 

 5月25日(土) 鶴岡天神祭パレード 防犯PR

 鶴岡天神祭1 鶴岡天神祭2 鶴岡天神祭3

  鶴岡市の各種防犯ボランティア団体と一緒に鶴岡天神祭パレードに参加し、沿道の皆様の前で犯罪の未然防止や少年非行防止を呼びかけました。

  「安全安心まちづくりパレード」と銘打った一団は、音楽隊を先頭に鶴岡市防犯協会、市内4つの交番連絡協議会、鶴岡地区少年補導員連絡会、青少年育成センターと続き、更に鶴岡警友青パト隊等、管内で防犯パトロールを実施する青色回転灯装着車両7台も加わりました。
  
  約80名の参加者はそれぞれ、「詐欺に要注意!まずは相談を」「NO!ドラッグ!!薬物乱用防止」などの横断幕をはじめ「重点警戒 多発 自転車盗」などの桃太郎旗を掲げて行進し、各団体と警察が安全なまちを目指し一体となって活動している姿を大きくアピールしました。

▲このページのトップへ▲

 

 5月23日(木) 高擶小学校安全コンサート - 天童市立高擶小学校

高擶小学校2 高擶小学校1

 創立記念行事の一環として、警察音楽隊の演奏会を企画していただきました。

 会場となる体育館にパレードで入場。児童の皆さんの周りを一周した後、カラーガードの演技や演奏が始まりました。

 この日の司会を担当した隊員は、同校の卒業生です。保護者や地域の皆さんもおいでになり、安全安心の輪が高擶小学校を中心に大きく広がりました。

▲このページのトップへ▲

 

 4月18日(木) 食生活改善推進協議会研修会 - 山形市中央公民館

  食改協研修会1 食改協研修会2

  食生活を通じた健康づくりのボランティアをされている皆さんの総会・研修会のアトラクションとしてお招きいただきました。

 総会後、山形警察署員から交通安全講話があり、続いて音楽隊の演奏になりました。ステージでの演奏は今年度初めてでもあることから、隊員は皆、張り切って演奏、演技しました。曲の合間には、警察安全相談電話「#9110(シャープ・きゅう・いち・いち・まる)」についての案内や、皆さんが犯罪、事故に遭わないで過ごせるよう広報を織り込みながら演奏をさせていただきました。

▲このページのトップへ▲

 

  4月 5日(金) 春の交通安全県民運動出発式

春の交通安全県民運動出発式 

 春の交通安全県民運動(4月6日から同15日)を目前にした5日、山形市の文翔館前広場に約300人の参加者を集めて出発式が行われました。音楽隊は、式典の開会に合わせてファンファーレ、つづいて県民の歌「最上川」の伴奏を行いました。

 当日は天候にも恵まれ、式典後のパレードでは、道路を利用するすべての皆さんが事故にあわないよう願いながら先導させていただきました。

 

 2月16日(土) 東北南部三県警察音楽隊演奏会 - 仙台市泉区「イズミティ21」

 山形・宮城・福島の警察音楽隊が毎年持ち回りで開催している東北南部三県警察音楽隊演奏会が2月16日、仙台市泉区の「イズミティ21」で開催されました。昨年度は福島県で開催される予定でしたが、東日本大震災の影響で中止されたため、22年の山形開催以来2年ぶりとなりました。

 3隊の合同演奏やカラーガードの演技、そして各隊のステージドリルのほかに宮城県警の警察官マジシャン「ポーリー氏家」さんのマジックショーや広報コーナーなどもあり、会場の皆様には音楽ばかりでなくさまざまな面で警察を身近に感じていただけたのではないでしょうか。 

▲このページのトップへ▲

 

  1月10日(木) 「110番の日」広報イベント  - イオンモール山形南

  1月10日は、1・1・0の並びから  「110番の日」として昭和61年に定められ、これ以降、全国一斉に広報や各種行事が催されています。

 山形県でも各地で関連行事が行われましたが、山形市内のショッピングセンターでは、音楽隊も参加した広報イベントが開催され、110番通報の要領や注意点などをわかりやすく説明するために実演などもありました。

 音楽隊は、110番が本来の目的に沿って正しく利用されるよう演奏を通して来場したみなさんに協力を呼びかけました。

 平成25年110番の日広報1  平成25年110番の日広報2

▲このページのトップへ▲

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報