ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 広報相談課 > 山形県警察音楽隊 > 警察音楽隊 - 平成26年の活動状況

警察音楽隊 - 平成26年の活動状況

 

 山形県警察音楽隊は、安全・安心なまちづくりをめざし、県民の皆様と警察とを結ぶ「音の架け橋」として、各地のさまざまなイベントに参加し、演奏を通じた広報活動に取り組んでいます。

 そのほか、自主企画の「ふれあいコンサート」や定期演奏会を開催し、大勢の皆様から警察音楽隊の演奏・演技を楽しんでいただき、身近で親しまれる警察を目指しています。

 警察音楽隊の今後の予定や今年実施した演奏活動の状況は下記のとおりです。

 音楽隊の派遣演奏については、警察本部広報相談課(代表023-626-0110)までお問い合わせください。

交通安全母の会大会

交通安全母の会大会(H24.7.23 鶴岡市)

 

 

 
  

音楽隊の演奏活動

 

 

平成26年中における警察音楽隊の主な活動は下記のとおりです。 

12月14日(日) 「明るい地域づくり櫛引大会」 - 櫛引公民館

 交通事故と犯罪のない、安全で安心な明るく住みよい地域をつくるため、櫛引地区の皆さんが集う大会にお招きを受けましたが、当日、総選挙の投票日となり、会場も投票所になることから、残念ながら中止になりました。

 

 

 

12月12日(金) 金井小演奏会 - 山形市立金井小学校

  一昨年にお伺いした金井小学校から、今年もお招きいただきました。

 クリスマスやお正月ももうじきです。皆さんが楽しい冬休みを過ごせるよう祈りながら演奏いたしました。

 

12月 3日(水) 第47回衆議院議員総選挙白ばら啓発隊中央出発式 - 山形県庁1階ロビー

 総選挙の実施に伴い、投票参加への機運を盛り上げる白ばら啓発隊の中央出発式にお招きを受けました。

 音楽隊は、式典前のアトラクションやファンファーレ、車列パレードの見送りで演奏させていただきました。

 

11月30日(日) 新庄署被害者支援キャンペーン - 最上広域交流センター「ゆめりあ」

 例年、新庄警察署が被害者支援のために開催しているバザーで今年も演奏しました。

 あいにくの雨の中でしたが、おおぜいの市民の皆さんからお越しいただき、音楽隊も被害者の心に少しでも添えられるよう、そんな気持ちを込めて演奏しました。

 

11月29日(土) 余目三小演奏会 - 余目町立第三小学校

 PTAの皆さんから企画していただいた親子観賞会にお招きいただきました。

 以前から依頼を受けていた校歌の編曲もできあがり、演奏会の最後には、私たちの伴奏に合わせ、児童の皆さんの大きな声が体育館に響き渡りました。

 

11月21日(金) 山寺小・中学校演奏会 - 山形市立山寺小・中学校

   小学校6学年と中学校3学年の皆さんを前に、

11月20日(木) 午前:広幡小創立90周年記念演奏会 - 米沢市立広幡小学校

 

11月20日(木) 午後:米沢五中演奏会 - 米沢市立第五中学校

 

10月15日(水) 安全安心まちづくり山形市民大会 - 山形市中央公民館

 

10月17日(金) 全国地域安全運動出発式 - 南陽市立中川小学校

 

11月 1日(土) 米沢市西部コミセン30周年記念演奏会 - 米沢市立西部小学校

 

11月 8日(土) 第34回東北南部三県警察音楽隊演奏会 - 福島市「あづま総合体育館」

 

11月12日(水) 寒河江幸生小演奏会 - 寒河江市立幸生小学校

児童数が全学年で10数名という小規模な小学校ですが、地域の方もおいでになり、アットホームな雰囲気の演奏会になりました。

皆さんの輝く目を前にして隊員も皆、張り切って演奏しました。

 

10月 9日(木) 山形県交通安全県民大会 - 新庄市民文化会館

 

 9月11日(木) 警察相談の日「#9110」キャンペーン - 山形市内

 警察相談専用電話「#9110(シャープ・きゅう・いち・いち・まる)」の番号と9月11日をかけたこの日は、警察相談の日として、皆さんに相談電話を知っていただくため、山形市内の大型ショッピングモールでキャンペーンを行いました。

 今すぐパトカーや警察官に来てほしいわけではないけれど、じっくり警察に相談したいというときには、警察相談専用電話「#9110(シャープ・きゅう・いち・いち・まる)」に電話をしてください。

 ひとりで悩まず、まずは相談してみましょう。

 

 9月 9日(火) 鈴川小演奏会 - 山形市立鈴川小学校

 鈴川小学校創立140年の記念事業の一環として、PTAの皆様から演奏会を企画していただきました。歴史とともに児童数の規模でも県内有数の同小ですが、隊員の中には卒業生や児童の保護者もおり、より身近な演奏会となりました。

 演奏の合間には、児童の皆さんが犯罪の被害に遭わないよう「いかのおすし」の話を交え、おしまいには、同校吹奏楽部のみなさんと一緒に「レット・イット・ゴー」を演奏。児童全員の元気な歌声が体育館いっぱいに鳴り響きました。

 鈴川小1 鈴川小2 鈴川小3

 

  

 9月 7日(日) 大江町交通安全町民大会

  

 9月 6日(土) 鶴岡第二コミセン演奏会 - 鶴岡市立朝暘第二小学校

  鶴岡市第二学区コミュニティ振興会の創立30周年を記念した「絆・音楽祭」にお招きいただきました。私たちや地元朝暘二小の演奏を楽しんでいただいたほか、両バンドのジョイント演奏もあり、この演奏会を機に地域の方々同士の絆、会場のみなさまと私たち警察との絆がより深まったような気がします。

絆・演奏会1 絆・演奏会2 絆・演奏会3

 

 8月 4日(月) 山形県警察音楽隊ふれあいコンサート - 山形市「ほっとなる広場」  

  今年も「ほっとなる広場」でふれあいコンサートを開催しました。山形花笠まつり前日は警察音楽隊の「ふれコン」と毎年楽しみにおいでになる方もおられ、隊員も張り切って演奏しました。

26ふれコン4 26ふれコンA 

 詳しくは、 >>ふれコンのページ<< をご覧下さい。

 

 8月 1日(金) 交通安全母の会大会 - 高畠町文化ホール「まほら」

  「交通安全は家庭から」を合言葉に、交通事故防止活動に取り組んでいる交通安全母の会大会が高畠町で開催され、警察音楽隊もアトラクションや式典で演奏をさせていただきました。

 

 7月26日(土) 山形敬寿園演奏会

  高齢者の福祉施設「山形敬寿園」夏祭りにお招きを受け、利用されている方やご家族、地域の方々に演奏を楽しんでいただきました。

 会場には高齢者が多かったことから、演奏に交え、夜光反射材の活用や特殊詐欺の被害防止などの広報をさせていただきました。

敬寿園1 敬寿園3 敬寿園2

 

 7月26日(土) スペシャルオリンピックス壮行トーチラン - 霞城セントラル前

 知的発達障がい者の自立や社会参加を目的として開かれる競技会に参加にする方々の壮行トーチランにお招きいただきました。音楽隊は開会時のアトラクション、トーチランの際のファンファーレ、マーチの演奏で応援させていただきました。

 

 7月23日(水) 「安全と安心のまち酒田」市民大会 - 希望ホール

  暴力や犯罪、事故のない安全で安心な酒田市をつくる市民大会にお招きいただきました。大会後のアトラクション演奏を終え、パレードの出発直前に雨が降ってきたため、音楽隊は皆さんを演奏で見送りました。

 

 7月22日(火) 明るいやまがた夏の安全県民運動出発式 - 山形テルサ

 夏は長期休暇、レジャー、暑さによる気のゆるみや疲労などから交通事故や水の事故等が多くなり、また、青少年の非行や身近な犯罪等も多くなる傾向にあります。

 そこで、これらの事故防止と青少年の健全育成を図るため、県民総ぐるみで〝安全で明るいやまがた〟を創ることを目的に7月22日(火)から8月21日(木)までの31日間、県民運動が繰り広げられます。

 運動の重点は、

  • 青少年の健全育成といじめ・非行防止
  • 子どもと高齢者の交通事故防止・飲酒運転の撲滅
  • 海・山・川での事故防止
  • 身近な犯罪等の防止

です。

 音楽隊も運動初日の今日、出発式でアトラクションやパレード見送りの演奏をさせていただきました。

 

 7月19日(土) 第29回交通安全河北町民大会

  交通安全「やさしさをのせて走ろう山形路」運動河北町民大会のアトラクションにお招きいただきました。会場駐車場では「はたらく車」イベントでパトカーなども展示されており、音楽隊は無事故を祈りながら演奏しました。

 

 7月18日(金) 酒田泉小演奏会 - 酒田市立泉小学校

 酒田の泉小学校からスクールコンサートを企画していただきました。夏休みを目前に控えたこの時期、交通事故なども多くなります。事故防止を願いながら皆さんに音楽を楽しんでいただきました。

酒田泉小1
酒田泉小2

 

 7月16日(水) 明るいやまがた庄内町大会 - 響ホール

 庄内町民大会1 庄内町民大会2 庄内町民大会3

 

 7月12日(土) 西川町交通・生活安全町民大会 - 西川交流センター

  

 7月10日(木) 天童中部小演奏会 - 天童市民文化会館

 

 7月 9日(水) 福原中演奏会 - 尾花沢市立福原中学校

 

 7月 6日(日) サンシャイン大森演奏会 - 特別養護老人ホーム「サンシャイン大森」

  以前にもお呼びいただいた高齢者施設から演奏会を企画していただきました。最近は、高齢者を狙った悪質な詐欺が増えています。皆さんが被害にあわないよう広報を交えながら演奏をしました。

 

 7月 1日(火) ガード・ア・スマイル コンサート - 山形市立第十小学校

  山形十小の児童の皆さんが笑顔で過ごせるよう毎年開催される「ガード・ア・スマイル・コンサート」に今年もお招きいただきました。行進曲やクラシック、アニメソングのほか、テーマ曲「エブリデイ・ナイスデイ・クローバー」を皆さんの歌とともに演奏し、みんなで安全を願いました。

 

 6月29日(日) 山形空港開港50周年記念イベント - 山形空港

  山形県内陸部の空の玄関「山形空港(愛称:おいしい山形空港)」の開港50周年と、小型機駐機場竣工を記念した式典にお招きいただきました。大空に向かう飛行機の離陸に合わせて行進曲を演奏しました。

 

 6月11日(水) 山六小創立80周年記念演奏会 - 山形市立第六小学校

 山形市立第六小学校創立80周年記念事業の一つとして、警察音楽隊の演奏会を企画していただきました。児童の皆さんが犯罪の被害や交通事故にあわないよう、曲の間に大切なお話を織り込みながら、行進曲やクラシックのメドレー、アニメのテーマソングなどを聴いていただきました。

 山形6小演奏会1 山形6小演奏会2

 

 6月 7日(土) 天童市「安全・安心まちづくり」市民大会 - 天童市内

 天童市内の交通安全、犯罪撲滅意識の高揚と暴力団排除を図る市民大会にお招きいただきました。音楽隊は、集会後にパレードの先導で演奏する予定でしたが、折からの雨で中止になったため、参加者の皆さんにホールで演奏を聴いていただきました。

 

 安全安心天童市民大会

 

 3月 2日(日) 地域ふれあいスペシャルジョイントコンサート - 高畠町文化ホール「まほら」

 高畠町文化ホール「まほら」が会館20周年を迎えることにあわせ、陸上自衛隊第6音楽隊の皆さんとのジョイントコンサートを企画していただきました。それぞれの単独に続き合同演奏、地元の南陽警察署から若手警察官による振り込め詐欺被害防止寸劇の披露、そして第6音楽隊、警察音楽隊のステージドリルと盛り沢山のプログラムでした。

 ホールは開場まもなく満席となる大盛況で、多くの皆さんに音楽を楽しんでいただきました。

 

 2月13日(木) 長井市身体障害者福祉協会演奏会 - はぎ苑

  体の不自由な方々のつどいにお招きいただきました。長井警察署交通課からは事故防止の講話があり、音楽隊からは演奏の合間に振り込め詐欺の被害に遭わないようにと広報をさせていただきました。

 

 2月 7日(金) 平成25年度山形市立第九中学校立志式 - 山形第九中学校

  山形第九中学校PTAが2年生を対象に実施している立志式にあわせて演奏会を企画していただきました。

 山形警察署少年補導専門官の講話と音楽隊の演奏が、昔の成人(元服)の年齢を迎えた2年生にとって、はなむけになれば幸いです。

 

 1月25日(土) 第34回東北南部三県警察音楽隊演奏会 - やまぎんホール(山形県県民会館)

 宮城、福島両県警察音楽隊を迎え、3年ぶりに山形県で東北南部三県警察音楽隊演奏会を開催しました。

 3県音楽隊による迫力ある合同演奏や、各県カラーガードの華麗な演技を披露。各隊それぞれの持ち味を生かし特色あるステージドリルで、おいでいただいた皆様に楽しんでいただきました。

第34回南部三県演奏会13

第34回南部三県演奏会02 第34回南部三県演奏会08 第34回南部三県演奏会19

 会場では3県の広報用バックボードや白バイを展示したほか、3県の警察マスコットがロビーでお出迎えするなど、開演前から楽しい雰囲気がいっぱいでした。

 

 詳しくは、演奏会のページをご覧ください。

 ※ 演奏会においでになった方が、会場の様子を撮影して動画サイトにけアップされているようです。ここからのリンクはありませんが「山形県警察音楽隊」で検索すると見つかるかもしれません。

 

 

 1月10日(金) 「110番の日」広報イベント - イオンモール山形南  

  毎年1月10日は、1・1・0の数字が並ぶことから、「110番の日」として、正しい利用法をお知らせする広報に取り組んでいます。

  今年のこの日は、警察本部通信指令課が山形市にあるショッピングモールの特設会場で開催したイベントにおいて、演奏とともに各種広報をさせていただきました。

110番の日広報1 110番の日広報2

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報