ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 広報相談課 > 広報広聴 > 警察本部庁舎見学

警察本部庁舎見学


警察本部の庁舎を見学できます


警察の仕事を県民のみなさんにご理解いただくため、各種団体やグループを対象に、警察本部庁舎の見学を行っています。

警察本部では、110番を受け付ける「通信指令課」と信号を管理している「交通管制センター」、玄関ロビーに設置している警察活動の写真パネル、昔の警察官の持ち物や白バイを見学することができます。

所要時間は1時間ほどとなっています。

 

通信指令課

事件や事故などに遭われた方からの緊急通報を受理し、管轄警察署やパトロール中のパトカーなどに指令を出すところです。

県内での110番通報は全てここに繋がります。自動車警ら隊や機動隊、各警察署と連携し、総合的で正確な情報提供を行いながら、事件・事故の早期解決に一翼を担い、県民の安全と安心を守ります。

見学用司令室 

 矢印

交通管制センター

ここでは交通の安全と円滑・良好な交通環境を確保するためのコントロールを行っています。このセンターではおもに下記の3つを行っています。


(1)交通情報の収集・提供

(2)信号機のコントロール

(3)交通規制に関する指令

見学用管制センター 

 矢印 

警察活動写真・警察官の装備品展示コーナー
  現在、山形県警察が行っている様々な活動ををご紹介する写真パネルの展示のほか、昔の警察官がつけていた階級章や持ち物などをご覧いただけます。見学コーナー 写真コーナー

矢印

白バイ

正式名称は「交通取締用自動二輪車」といいます。

ヘルメットをかぶり、赤色灯を点け、白バイ隊員になったつもりで乗ってみることもで きます。(白バイは床に固定されています。)

白バイ見学1

 

 

見学を申し込むには


【連絡先】 警察本部代表電話 023-626-0110

【受付時間】 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 

【申し込みに必要な事項】

■見学する日にちと時間

■見学する団体名と人数 (代理で申し込む場合は、業者名と連絡先)

■庁舎までの交通手段、バスの場合は大きさと台数 (県庁も同時に見学する場合は不要)


注意していただきたいこと


■見学は予約制となっておりますので、直前の申込はご遠慮ください。

(希望する時間がすでに予約されていた場合、見学時間の変更をしていただく場合があります。)

■土曜日や日曜日など閉庁日は見学を受け付けておりません。

(他の見学予約の都合上、希望時間はできるだけ午前9時・10時・11時、午後1時・2時・3時のいずれかを選んでください。)


※そのほか、できるだけ希望に沿いたいと思いますので、予約時にご相談ください。

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ