ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 広報相談課 > 警察安全相談 > 詐欺被害防止広報 > 相談事例-代理購入型、レターパックで送金

相談事例-代理購入型、レターパックで送金

【代理購入型】

 「(株)ホワイトストーン」から、ダイヤモンドのカタログが郵送され、間もなく東京の有名デパートの従業員を 名乗る男から電話があり、「ダイヤモンドを買ってくれれば、そのダイヤモンドを当社で買い取る。お礼はたっぷりする。」などと言われ、現金20万円を郵送した。
しかし、届いたダイヤモンドを鑑定した結果、安物とわかった。(2013.03.05)


 「大田化学」の「信託定期権投資」に関するパンフレットが郵送され、その後ミツイと名乗る男から電話が あり、「大田化学のパンフレットが届いていませんか。当社では大田化学の信託投資を購入できないので、一旦あなたの名前で160口購入してほしい。お金は 当社で出し、すぐに名義変更をします。」などと言われたため、手続きをした。
その後、金融庁職員を名乗る男から電話があり、「名義貸しがあったと聞きました。今日中にお金を振り込まないと大変なことになります。」 と言われた。これに驚き、ミツイに連絡すると、「名義貸しの4,000万円のうち、3,000万円はこちらで何とかしますので、残りの1,000万円を準備してください。」と いわれ、ミツイの部下と名乗る男に手渡した。(2013.05.24/2013.05.28)


 (株)アースエナジーという会社から、プラスチックリサイクル事業への投資を勧誘するパンフレットが郵送 され、その後男の声で電話があり、「社債券を買いたいという人がいる。パンフレットに同封の申込書がないと買えないので代わりに買ってほしい。」と言われ た。
その後、3回にわたり、合計180万円を振込送金し、社債券は届いたが、買い取りは無く、「取引がダメになった。」という電話があった以降 は連絡が取れなくなった。(2013.05.31)

  

◆詐欺の手口です!

 事前にパンフレットが郵送され、「代わりに購入してくれたら高値で買い取ります。」など と言うのは、典型的な詐欺の手口です。すぐに信用してお金を送金せず、まずは警察にご相談ください!

騙された2

 

 

 

 

 

パンフレット買い取り

 9110アイコン4 

 

もうけばなし

【レターパックで現金を送付】

 渋谷区広尾の「メタルアート(株)」から、金地金(きんじがね)を買う権利が当たったというパンフレットが郵 送され、間もなく「当社に代わって金地金を購入して欲しい。後で買い取ります。」などという電話がかかってきた。
指示されるまま、渋谷区桜丘町内の住所へ現金100万円をレターパックで郵送した。(2013.01.30)


 A社から、社債券購入募集のパンフレットが届き、その後B社から電話があり「A社のパンフレットが届いて いませんか。100万円の社債なら4倍、200万円なら6倍、300万円なら9倍で買い取ります。」などと言われたため、500万円をレターパックに入れて送金した。
しかしその後、買取金額の6,000万円を持参する約束だったが相手が来ず、B社とも連絡が取れなくなった。(2013.04.10)

  

詐欺の手口です!

 「ゆうパック」や「レターパック」で現金を送金することはできません。早期の通報 で、現金が犯人グループの手に渡る前に回収できる場合もありますので、「ゆうパック」や「レターパック」で送金するように言われた場合にはすぐに警察に通報 してください!

レターパックで現金送付

 

騙された1

 9110アイコン4 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報