ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 天童警察署 > 天童警察署協議会 > 平成28年度第2回 天童警察署協議会

平成28年度第2回 天童警察署協議会


平成28年度第2回 天童警察署協議会の開催

日 時平成28年 9月21日(水) 15時40分~17時30分
場 所天童警察署3階会議室
出席者天童警察署協議会  委員7人
天童警察署       署長以下10人
議 題自由討議
 会長挨拶

 忌憚のない意見を発言いただき、有意義な会議となるよう協力をお願いします。

署長挨拶

 11月24日で交通死亡事故ゼロが1年となります。死亡事故ゼロを続けるため関係機関団体と協力し、交通事故防止活動を展開します。また、自転車盗難、万引きの発生が多いことから、よりよい天童市の実現のため委員各位から御意見をお願いします。

委員発言に対する措置状況

 前回会議での委員発言に対する警察の措置状況について、会長が説明を求め、警察が回答しました。  

○委員の発言

 ドライブレコーダー映像を活用したDVDを制作し、交通安全教育に活用してはどうですか。

 

●警察の回答

 信号無視、一時不停止及び横断歩行者妨害などの実際の映像を編集したDVD自主制作し、警察署のロビーで上映しています。

○委員の発言

 右折用の矢印信号が表示されてからも直進してくる車が多いので対策を講じてください。

 

●警察の回答

 随時取締りを行っています。また、信号交差点直近にパトカーを配置すれば抑止効果が高いことから、駐車場所有者の協力を得て駐留監視や指導取締りを行っています。

管内概況説明

 各課長が、「犯罪の発生状況」、「巡回連絡、地域に根ざした警察活動の推進状況」、「主要事件検挙状況、暴力団排除活動の推進状況」、「交通事故の発生状況」について説明しました。

 

自由討議
【生活安全課、刑事課関係】
委員からの質疑・意見等警察署の回答

  自転車盗難被害防止活動は必要ですが、「盗まない」という加害者側への指導・啓発も必要ではないですか。

新学期に各学校に書簡を発出し、自転車盗難被害防止への協力を呼び掛けるとともに、非行防止教室等を通じて、「盗まない」という加害者にならないための指導・啓発も併せ行います。 

 無施錠の自転車に警察が鍵をかける「愛錠ロック作戦」の実施状況はどうなっていますか。

 本年6月9日から開始し、現在100件実施しています。警察でかけた鍵を提供した上で、施錠するよう指導しています。

 各課長から犯罪情勢や罪種別認知件数等の説明を聞き、「やまがた110ネットワーク」で配信される情報から印象を受ける犯罪情勢と、一致しないような気がします。

 「やまがた110ネットワーク」はリアルタイムに主として県民の方に注意していただく大きな事件情報を配信しており、全ての事件について配信しているものではありません。また、犯罪被害の予防や、行方不明者の発見につながる情報を配信しています。

 

※やまがた110ネットワーク

(→警察本部生活安全企画課のページへ移動します。)

 「やまがた110ネットワーク」に配信される情報が、8月は交通事故防止に重点を移しているようですが、理由があるのですか。

 交通死亡事故が増加したことから情報発信が増えています。一方、お盆を中心とした8月は、高齢者宅に子供や孫が帰省したためか、振り込め詐欺の電話が減少したことから情報発信も減少しました。

 指定暴力団・浪川会浪川総業の現状はどうなっているのですか。

 暴力団が関与する事件の発生は認知していませんが、関係者の組事務所への出入りは継続しています。暴力団の取締りを強化するとともに、市民の協力を得て暴力団排除活動を継続します。 

【交通課関係】
委員からの質疑・意見等警察署の回答

 ドライブレコーダー映像を活用し制作したDVDを、各地区の交通安全協会や公民館に配付し活用していただきたい。 

  管内の公民館等施設や各種団体からの希望があれば配付を検討します。

  横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても、ほとんどの車は止まらず、逆に歩行者が気をつかっています。DVDを活用した運転者教育と、交通安全運動での広報をしてほしい。

 地区で高齢者に対する安全教育や個別指導を行っていますが、これまでの活動の踏襲だけでなく、もっと効果的な活動を模索しなければならないと感じています。 

  高齢者には「交通安全ゆとり号」や「わたりジョーズ君」による体験・実践型の交通安全教育が効果的です。

 

※交通安全ゆとり号のご案内

(→警察本部交通企画課のページへ移動します。)

 南町耳鼻咽喉科前の交差点は、大型商業施設開店の影響で東進右折ができず、信号無視が多くなっています。矢印信号の設置など、対応をお願いします。

  大型商業施設前の道路が総合交通安全センター付近まで延伸するので、矢印信号については交通流の推移をみて検討します。

※ 警察署協議会に先立ち、鑑識作業の視察を行いました。

  委員に対し、鑑識係が汚染防止装備の着装要領、斜光線による足痕跡の確認と採取要領、工具痕の採取要領及び指紋の採取と照合要領について説明、実演しました。

【鑑識作業の視察関係に対する委員の感想】
委員からの質疑・意見等警察署の回答

 鑑識係員が3人ということですが、休みはとれるのですか。

 鑑識係は3人ですが、各当直ごとに鑑識補助員を指定しています。また、本部に機動鑑識隊があり、休日等の場合に応援派遣を求めています。

鑑識作業の視察状況

H28-2会議の開催状況

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成28年10月28日

関連情報