ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 天童警察署 > 天童警察署協議会 > 平成28年度第3回 天童警察署協議会

平成28年度第3回 天童警察署協議会


平成28年度第3回 天童警察署協議会の開催

日 時平成28年12月 9日(金) 15時45分~17時10分
場 所天童警察署3階会議室
出席者天童警察署協議会  委員6人
天童警察署       署長以下9人
議 題天童警察署の業務推進状況について
 会長挨拶

 ドライブレコーダー映像を活用した交通安全運転教育用DVDを各方面に配付していただいたことに感謝申し上げます。有意義な会議となるよう、忌憚のない意見をお願いします。

署長挨拶

 交通死亡事故ゼロ期間が379日となる一方で、今年は数々の事件を検挙することができました。今後も署員一丸となり安全・安心の実現に向け、取り組んでまいりますので、御指導をお願いします。

委員発言に対する措置状況の回答

 前回会議での委員発言に対する警察の措置状況について、会長が説明を求め、交通課長が回答しました。

○委員の発言

 ドライブレコーダー映像を活用し制作した交通安全運転教育用DVDを、各方面に配付し活用を促してください。

 

●交通課長の回答

 天童市内の各公民館、希望する企業に配付したほか、天童市交通安全指導員が講習で活用しています。地域密着映像なので身近に感じていただいています。今後、更に活用の場を検討していきます。

管内概況説明

 各課長が、「犯罪等発生状況」、「平成28年中の生活安全課の主な活動」、「高齢者を守る活動の推進状況」、「祭典等における警備実施状況」、「新人警察官の配属」、「交通事故の発生状況」について説明しました。

~天童警察署の業務推進状況について~

【生活安全課、刑事課関係】 
委員からの質疑・意見等警察署の回答

 非行少年の立ち直り支援について報告がありましたが、この業務を警察だけで行っているのですか。

 非行少年グループを検挙し、解体しただけでは問題の解決につながりません。そのため、今夏、少年補導員の協力のもと畑を借り、農業体験を実施しました。このように、警察だけではなく、熱心に支援してくださる方々の協力があっての業務です。

  不正指令電磁的記録供用事件の検挙について報告がありましたが、自分のスマートフォンが他人に見られる危険性はあるのですか。

 今回検挙したのは、アンドロイドアナライザーというソフトを悪用したものですが、そうしたプログラムをインストールされない限り悪用されることはありません。

 薬物犯罪の現状について教えてください。

  覚醒剤については、依然としてかなりの量が出回っているとみられます。当署でも1人を逮捕しており、県外の者から覚醒剤を購入していました。

 なお、本年、当県においては大麻の大規模栽培の検挙はありません。


【交通課関係】
委員からの質疑・意見等警察署の回答

 先日、運転免許証の更新時講習を受けましたが、前回5年間の講習以降に法令等が変わっていました。講習を受けることのない5年の期間は長いと感じました。

 更新期間は通常3年、優良運転者は5年となっています。法令改正等については、県警のホームページにも掲載する等、広報活動を行っていますので、確認をお願いします。

 天童市内で発生した交通事故を分析した道路別、衝突形態別等の統計資料の説明を受けましたが、運転者講習に活用したいので、今後は年齢別の統計も示してください。

 御意見を参考に、統計資料を作成します。

 全国では高齢者の暴走運転による死傷事故が発生していますが、認知症の高齢運転者に対し、どのような対策を講じているのですか。 

 認知症の疑いがある高齢運転者に対しては、医師の診察を受けてもらい、認知症と診断されれば運転免許証取消の手続をとります。本人は認知症の自覚がないので周囲の方が気を付け、警察に情報提供お願いします。

 また、運転免許証自主返納制度の周知広報も行っています。

 自主返納者に対するサポート事業が拡充され、平成28年4月から天童市が2万円分のバス・タクシー利用券を交付しており、このこともあわせ、引き続き広報活動を行います。 


【その他の意見】
委員からの質疑・意見等警察署の回答

 当署に新人警察官3人が配属されたと報告がありましたが、実習に当たってどのような配慮をしていますか。

 9月に配属され、12月からは刑事課で実習を行っています。いろんなことを経験させるため、特殊詐欺事件捜査では千葉にも出張させました。これからも多くの現場を体験させ、能力向上のための教養も行います。 


その他

H28-3会議の開催状況

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成29年1月6日

関連情報