ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 天童警察署 > 天童警察署協議会 > 平成28年度第4回天童警察署協議会

平成28年度第4回天童警察署協議会


平成28年度第4回 天童警察署協議会の開催

日 時

平成29年3月3日(金) 午後3時から午後5時10分      

場 所    天童警察署会議室
出席者    協議会委員 会長以下7名
   警察署    署長以下7名
 
議 題    天童警察署の業務推進状況について
会長挨拶

 この1年、委員各位の協力により警察署協議会を円滑に運営できました。

 平成28年の総括や今年の警察署運営について、忌憚のない意見をお願いします。

署長挨拶

 着任後は走り続け、あっという間に1年が過ぎました。忌憚のない御意見を頂戴し、その御意見を業務に反映して、より良い天童市となるように取り組んでまいります。

警察署協議会代表者会議の伝達

 会長が、2月16日に警察本部で開催された平成28年度警察署協議会代表者会議の開催概要(①県公安委員長及び県警本部長の挨拶要旨 ②県内各警察署協議会代表の発表要旨)について伝達しました。

管内概況等の説明

 署長が「平成29年天童警察署主要業務」(①最重要課題~「浪川会浪川総業」の壊滅と組事務所の撤去 ②重点推進項目~「高齢者を守る活動」の視点を取り入れた活動等)について説明しました。

 また、各課長がそれぞれ平成28年の総括及び平成29年の取組方針等について説明しました。

 このほか、交通課長が「速度等取締り指針」について説明しました。

 

天童警察署の業務推進状況
委員からの意見等 警察署の回答
【生活安全課、刑事課関係】

  春休み中、子供の安全を守るため、地域と警察が一体となって見守る必要があります。

 また、自転車盗難防止のためには、卒業生が放置することがないよう指導する必要があります。

 防犯協会が主体となり、春休みに合わせ地域安全運動が実施される予定であり、警察もパトロール等で連携していきます。

 毎年5月頃、天童市が各駅の放置自転車を撤去しています。

 警察も愛情ロック作戦を継続実施しており、放置自転車が被害に遭わないように取組を進めていきます。

  暴力団と関わることのないよう、予防策があれば教えてください。     変だなと思ったら要求に応じたり、契約を結んだりしないで、警察に相談してください。
    数人連れの外国人を見かけることがありますが、 外国人による事件の発生等はありませんか。

  過去に外国人を不法滞在で検挙しています。

最近では研修生が近所とトラブルを起こした事例があります。

今のところ大きな事案は発生していません。

  特殊詐欺グループの犯行拠点を摘発し、膨大なデータを押収したことは、犯行予防の観点からも大きな成果です。

 振り込め詐欺防止については、警察だけではなく銀行等各方面での工夫が感じ取れますが、高齢者がお一人でATM機を操作するにあたり、ATM機を用いた詐欺被害を防止するための対策について教えてください。

ATMを悪用した被害を最小限に食い止めるため、各金融機関に対してATMの利用限度額の引き下げを依頼し、全ての金融機関で引き下げが実施されています。

 また、県金融機関防犯対策協議会において、一部のATMにボイスポリス(人に反応して音声で注意喚起する人型看板)を配置し注意喚起する取組が行われており、今後、効果を検証していきます。

【交通課関係】

 
  自動ブレーキ普及の良い影響として、追突事故件数に変化はありますか。 追突事故の件数は減少しています。
   街頭で活動している交通指導員は、どの組織に属しているのですか。  天童市役所の生活環境課に属しています。

  スマホを見ながら運転している人がいます。特に夜間は、顔を照らすスマホの光で分かります。

  危険なので、対策をお願いします。

 1月に天童市で発生した交通死亡事故も、運転中のスマホ操作が原因でした。取締りを強化するとともに、交通法令を守らせる活動を継続します。
【その他の意見等】
  暴力団対策はこれまで同様、継続して実施してください。
  説明を受けた「平成29年天童警察署主要業務」は具体的でいいのですが、この意気込みが市民にまで伝わっていないと感じました。また、こうした取組方針を防犯や交通団体の末端にまで知らせる必要があると感じました。
  警察署協議会代表者会議伝達の中に、高齢者が靴を購入した時点で夜光反射材を貼付するよう販売店に求める取組がありましたが、高齢者を守るために効果的であると感じました。
  天童市東本町地内に新たなコンビニが開店し、車の出入りが激しくなっています。児童の通学路になっていることから、安全への配慮をするよう、店側に指導してください。
  天童南駅前交差点は歩車分離式信号になっていますが、横断時間短縮のため、横断歩道を斜めにも引くことを検討してください。
 公民館で開催される各種行事への警察官の出席について、高齢者は喜んでいます。今後も継続してください。駐在所広報が毎月各戸回覧されていますが、興味を持って読んでもらえるような工夫が必要と感じています。
その他

 

 

 平成29年3月開催状況1      平成29年3月開催状況2

 

                                会議の開催状況

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報