ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 天童警察署 > 天童警察署協議会 > 平成29年度第4回天童警察署協議会の開催について

平成29年度第4回天童警察署協議会の開催について


平成29年度第4回 天童警察署協議会の開催

日 時 平成30年2月8日(木) 午後3時50分から午後5時15分
場 所 天童警察署3階会議室
出席者 天童警察署協議会 委員 6人(1人欠席)

天童警察署 署長以下10人
議 題
平成30年天童警察署主要業務について
会長挨拶
 今年度最後の会議が有意義なものとなるよう、各位の活発な御意見をお願いします。
 
署長挨拶
今年に入り、交通事故やひき逃げ、けんか口論に伴う暴力事件等が複数発生しています。本日は当署の平成30年主要業務を説明させていただきますので、これに対する御意見をお願いします。
警察署協議会代表者会議の伝達
 副会長が、1月23日に警察本部で開催された平成29年度警察署協議会代表者会議の開催概要について伝達しました。
 
平成30年天童警察署主要業務の説明
 
各課長がそれぞれ、以下の項目について説明しました。
・ 警務課長 ~ ワークライフバランスの推進、若手警察官の育成と早期戦力化、採用募集活動の推進
・ 会計課長 ~ 適正な会計業務の推進
・ 生活安全課長 ~ 犯罪を予防するための取組の推進
・ 地域課長 ~ 管内実態把握活動と情報発信活動の推進
・ 刑事課長 ~ 重要・悪質な犯罪の徹底検挙
・ 交通課長 ~ 交通事故の防止
・ 警備課長 ~ 情勢に即した警備諸対策の推進
 
平成30年天童警察署主要業務について
【交通課関係】
委員からの意見等 警察署の回答

屋根から道路への落雪や、道路への排雪で通行車両等に損害を与えた場合は、警察的にどのような対応を行うのですか。

その態様やけが・損害の発生状況によっては、刑法犯の過失の罪の適用を検討することになります。

また、道路への排雪は県の規則で禁止されています。発見の際は通報してください。

【その他の意見等】 

 交通の事故処理車が余りにも古いことから、警察署協議会代表者会議のランチミーティングで話をしました。 警察車両は各種催事の際、「働く車」として展示されています。子供たちは興味をもって見ているので、夢を与えられるようにしてください。

 警察車両は原則、走行距離や使用年数に応じて更新されることになります。御指摘の車両は更新時期を迎え、新しくなる予定です。

 少子高齢化は今後ますます深刻化し、労働力不足を外国人に担ってもらう必要がありますが、現時点で発生している問題はありますか。

 外国人労働者の就労形態は、技能実習制度での来日が多くなっています。本人が常時携帯すべきパスポートや在留カードを使用者が保管していたため、職務質問等の際に身分を証明する手段がない事例がありました。先の法改正で、これら保管する行為等、使用者側を罰する項目が追加されています。今後、こうした実態を把握した場合は、使用者に対し指導を行っていきます。また、外国人労働者に係る法律等については、使用者の依頼に基づき、生活安全課長や交通課長が出向いて講習を行っています。委員御指摘のとおり、外国人労働者は今後増えると考えられますので、警察でも的確に対応していきます。

 外国語能力やインターネットの知識等、得意分野での採用枠を設けたらどうですか。

 当県では、既に採用年齢の枠を拡大しているほか、柔道剣道の武道指導者枠でも採用しています。大都市部では、外国語やインターネット枠でも採用しています。

会議の開催状況

    H29-4会議の開催状況1                                  

H29-4会議の開催状況2   
 
その他
 会議に先立ち、当署の留置施設を視察しました。
1 日時
同日午後3時から午後3時45分まで
2 視察状況
警務課長が留置業務及び施設概要について説明した後、留置施設内を視察しました。
 

 H29‐4視察状況1   H29‐4視察状況2     

                   留置施設の視察状況   

 
 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報