ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 天童警察署 > 天童警察署協議会 > 平成29年度第3回天童警察署協議会の開催について

平成29年度第3回天童警察署協議会の開催について

 

 


平成29年度第3回 天童警察署協議会の開催

日 時

平成29年12月4日(月) 午後3時45分から午後5時05分   

場 所   天童警察署 3階会議室
出席者
   天童警察署協議会
      委員 5人(2人欠席)
 
   天童警察署 
    署長以下署員10
議 題   天童警察署の業務推進状況について
会長挨拶
 
 今年の締めくくりの会議が有意義なものとなるよう、各位の活発な御意見をお願いします。
  
署長挨拶
  ここ数か月は大きな事件や事故もなく推移していますが、過去に12月は銀行強盗や飲酒運転等の重大・重要事案が発生していることから、未然防止のため専従のパトカーを運用し年末警戒を実施しています。本日は各課長から業務推進状況等について説明させていただき、それに対する御意見をお願いします。
業務推進状況の説明
  各課長がそれぞれ、①犯罪の発生、検挙状況及び抑止対策状況、②交通事故の発生及び抑止対策状況、③北朝鮮拉致問題への対処状況、④雑踏警備の実施状況、について説明しました。
天童警察署の業務推進状況について
【生活安全課、刑事課関係】
委員からの意見等警察署の回答
  警察が無施錠の自転車に鍵をかけ、施錠を指導する「愛錠ロック作戦」は、全国的な取組なのですか。盗難防止効果があるとの報道があったことから、今後も継続してください。
  取り組んでいる県と、取り組みがない県があり、名称も県により違っています。
  当で実施している「愛錠ロック作戦」は今後も継続し、自転車の盗難防止に努めます。
  最近、押し買いという手口の悪質な電話がかかってきているとの話を聞いています。最初に女性が電話してきますが、押し掛けてくるのは「こわもて」が多いようです。こうした場合、どこに助けを求めればいいのですか。
  押し買いへの対応要領については、チラシによる広報だけでなく、高齢者には言葉により直接語りかける指導がより効果的と思います。
  110番通報していただければ、警察官が臨場し対応します。
  特定商取引に関する法律違反や無許可の古物営業として取締りを行うとともに、被害防止の広報を強化していきます。
 
【交通課関係】 
  天童は追突事故が多いと説明がありましたが、考えられる原因は何ですか。
  また、人対車両事故の割合が少ない要因は何ですか。
  追突事故については、国道13号の朝夕の渋滞が背景にあると分析しています。
  人対車両事故の割合が少ない要因は、これまで実施した広報活動が奏功しているのではないかと分析しています。
  スマートフォンを使用しての運転が目に付き、事故原因の一つと考えられることから、飲酒運転と同様に取締りを強化すべきです。
  平成291月に発生した交通死亡事故も、運転中のスマートフォン操作が原因でした。このため、取締りを強化し、1月から400件を検挙していますが、今後も取締りを強化、継続していきます。

会議の開催状況

  H29-3会議の開催状況1

    H29-3会議の開催状況2

 

 
※ 会議に先立ち、県警察航空隊を視察しました。
 
 (1) 日時
       同日午後2時20分から午後3時20分まで
 (2) 視察状況
       航空隊の組織、活動状況等について説明を受けた後、回転翼機「がっさん」の性能、搭載装備等の説 明を受けました。
 (3) 委員の感想
     ・  今回は航空隊を視察させていただきましたが、警察という組織の専門的職種の多さに驚かされました。
     ・  山岳遭難救助や広報等、年間330回の出動もさることながら、飛行目的により装備を載せ換えての
   出動に驚かされました。

  ・  限られた人員で過酷な勤務ですので、装備も含め体制強化が必要と感じました。

 

 

    航空隊の視察状況1     H29-3航空隊の視察状況2

                       

                               航空隊の視察状況   

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報