ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 天童警察署 > 天童警察署協議会 > 平成29年度第1回天童警察署協議会

平成29年度第1回天童警察署協議会

 


平成29年度第1回 天童警察署協議会の開催

日 時平成29年6月21日(水) 午後3時から午後6時15分
場 所天童警察署 3階会議室
出席者

 

県公安委員会委員長

天童警察署協議会委員 会長以下7人
天童警察署    署長以下9人
 

議 題天童警察署の業務推進状況について
委嘱状交付
 県公安委員会委員長が委員7人(再任4人、新任3人)に委嘱状を交付しました。  
県公安委員会委員長挨拶
 
 警察署協議会は平成13年に発足し16年になります。この間、多くの意見が警察業務に反映されてきました。新体制での協議会がスタートしますが、新しい視点も取り入れた活発な議論をお願いします。
 そして、警察は委員の意見を業務に反映し、委員は得られた情報を地域に発信し、架け橋になってください。協議会での意見は、公安委員会の活動にも参考にさせていただきます。
 
会長、副会長選出
 石山良子委員(再任)が会長に選出され、石山会長が後藤寿夫委員(新任)を副会長に指名しました。
会長、副会長挨拶
 (1) 会長
       1期2年の委員経験を活かすとともに、委員各位から協力をいただきながら警察署協議会を運営して         
   いきます。 
 (2) 副会長  

  新任にもかかわらず、副会長の指名をいただきました。微力ながら委員と警察のパイプ役として務       

 めさせていただきます。  

署長挨拶
   警察業務に対する理解と協力に対し感謝申し上げます。委員の意見、要望を警察署の業務に反映させていただきますので、今後2年間、活発な運営をお願いします。
~天童警察署の業務推進状況について~
 【生活安全課、刑事課関係】 
委員からの意見等 警察署の回答 
  天童市で認知症事前登録者支援事業を実施し
ており、現在約400人が登録していますが、これか
らも登録しやすい環境づくりをする必要があります。
 今年の行方不明者取扱は15件で、うち2件が認知症と説明がありましたが、この制度に登録されていた方ですか。
  2件とも未登録でしたので、天童市の認知症事前登録者支援事業について紹介しました。今後も制度の周知に努めます。 
 「早朝、さくらんぼの収穫に行ったら警察官がパ
トロールをしていた。」という話を聞きました。頼もし
い限りです。
 さくらんぼ盗難防止対策状況について説明してください。
  刑事、生活安全及び地域課員を動員し、午前0時
から明け方まで覆面パトカーで警戒しているほか、
白黒パトカーで見せる警戒も実施しています。
  子供に対し挨拶をするよう指導していますが、子
供には不審者からの声掛けか、近所の方からの
善意の声掛けなのか区別がつきません。大人もど
う指導したらいいかわかりません。
   難しい問題ですが、基本的に知らない人には付い
て行かないことを指導することが大切です。
  また、「110ネットワーク」に登録し、配信される情報を子供への指導に活用してください。
   民泊法案が成立し、県内の施設も「民泊サイト」に登録しています。民泊がテロ集団や暴力団の隠れ家になったり、近隣住民への迷惑行為が懸念されることから、対策の必要性を感じています。  実態把握に努め、必要があれば対策について検討します。

【交通課関係】

委員からの意見等警察署の回答
  さくらんぼ狩りの時期は、国道48号での追い越し等の違反が目立ちます。  国道48号については、週末を中心に取締りと警戒を強化します。
その他の意見  
委員からの意見等警察署の回答
  警察署の活躍は、裏を返せば署員にとって激務だったのではないかと思います。ストレスを抱えず、精神的にリラックスしていないといい仕事ができません。警察だけで仕事を抱え込まず、防犯や交通等の関係団体に協力を依頼し、一緒になって取り組んでいただきたい。
   警察では、「ワークライフバランス」という呼び方で、仕事と私生活の調和の確保に努めています。休むときには休み、事案があれば全力で取り組むという姿勢でいます。今後も協力をお願いします。
   柵がない公園は災害時の避難に適していますが、子供の道路への飛び出しにつながりボール遊びには適していません。どういう基準で柵を設置しているのですか。   公園設置の目的や防災との調和について、公園を管理する市と協議していきます。
その他

 

 29年度第1回会議その1          29年度第1回会議その2

                        

                          会議の開催状況

術科訓練見学の実施

  ※  会議を一時中断し、逮捕術訓練を見学しました。

  (1) 日時

     同日午後5時40分から午後6時まで

  (2) 場所

     当署道場

  (3) 見学した訓練等

     警務課長が逮捕術の歴史、訓練の目的等を説明した上で、当署逮捕術指導員が基本訓練と      

    自由訓練を披露しました。

                  

                  平成29年度第1回その3                     

      

                         逮捕術訓練の見学状況

                  

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報