天童南部交番
◎ 天童南部交番(旧長岡駐在所)の概要
![]() 生まれ変わった天童南部交番 | ![]() 高擶駐在所が誕生したときの場所 (今は山形新聞南部専売所) |
◎案内図
〒994-0064 住所:天童市中里五丁目2番1号 電話:023-655-2240
◎ 受持ち区域
東芳賀1~3丁目、東長岡1~4丁目、松城町、中里1~7丁目、清池東1~2丁目、長岡北1~4丁目、南町1~3丁目、
北目1~4丁目、一日町1~4丁目、田鶴町1~4丁目、南小畑1~6丁目、仲町1丁目、五日町1~2丁目、
三日町1~2丁目、本町1~2丁目、小路1~2丁目、天童中1~3丁目、東本町1~3丁目、桜町、大字天童、
鎌田1~3丁目、鎌田本町1~2丁目、鍬ノ町、大字山元、大字山元中、大字貫津
◎ 管内の名所・旧跡
○鈴立山「若松寺」(国指定重要文化財「板絵著絵色神馬図」)
鈴立山若松寺は「西の出雲大社、東の若松」と、出雲大社と並び称されるほど、縁結びの観音様として有名です。
奈良時代の和銅元年(708年)に行基菩薩が開山した霊場で、平成20年に開山1300年祭を迎えました。室町時代には西国の観音巡礼信仰が東国にも普及し、当山は最上三十三観音札所の第一番に位置づけられております。季節を問わず男女の縁、健康、家紋繁栄、商売繁盛を願い、全国からその良縁を求めて訪れる参拝客で賑わっています。
また、国指定の重要文化財の「板絵著色神馬図」をはじめ、多くの絵馬が奉納されており、絵馬の宝庫としても広く知られています。そのほか、多くの国や県指定の重要文化財が納められています。
連絡先 天童市大字山元2205番地1
023-653-4148
○昌林寺(国指定重要文化財「木製十一面観音懸仏」)
昌林寺は、山号を清水山といい釈迦牟尼佛を本尊とする曹洞宗の寺です。福井の永平寺、鶴見の総持寺を二大本山としています。本寺である山形の金勝寺四世冷室全林大和尚が寛永元年4月に開山されました。
その後、九世洞龍希雲大和尚のとき、地蔵一万人講話を興して伝道教化に努め檀徒講中の浄財により壮大なる迦藍堂を創建し当時、近在まれに見る大寺院になりました。昌林寺にある木製十一面観音懸仏は、鎌倉時代の安貞2年(1228年)に彫られたもので、昭和49年6月8日、国の重要文化財に指定されました。
昌林寺は現在、曹洞宗の寺院になっていますが、北の若松寺、南の山寺とともに、天台仏教の信仰の場として、各地から信者が集まっていたものと見られます。
連絡先 天童市大字貫津15番地1
023-653-5844
○格知学舎(県指定文化財)
格知学舎は一名翠濤書院、また月光精舎とも称し、五老山の麓に位置していることから俗に五老学校と呼ばれました。
格知学舎は、津山村の名主であった結城六右衛門が自らの師である本沢竹雲を招き、藩知事の認可を得て明治2年(1869年)に開いた私塾です。竹雲は儒学を主として学びましたが、晩年は仏教にも深い関心を持ち、儒仏神の三道の極意はみな一致すると説きました。文書典籍類(県指定文化財・昭和52年)は外典、内典等、和書を含め約5300冊。入門帳、日記等4冊、書蹟15本が保存されています。
連絡先 天童市大字貫津72番地
023-653-7468
○観月庵(天童市教育委員会指定)
天童藩家老吉田大八守隆が、奥羽同盟軍に官軍先導の責任を問われ、明治元年6月18日に惜しくも切腹したところです。
時に37歳。織田信長の子信雄を祖とする天童織田藩は、幕末のころ戊辰戦争という大変革の中で、天童織田藩は官軍に奥羽鎮憮使先導役を命ぜられ、幼少の藩主に代って家老の吉田大八が役目を行いました。
しかし、奥羽の情勢が一変し官軍に対抗する奥羽列藩同盟に参加することとなったために、大八は藩の責を一身に負い、慶応4年(1868年)観月庵において自刃しました。その折り、大八の血が天井まで染めたと伝えられ多くの資料とともに保存されています。
連絡先 天童市小路二丁目4番34号
023-653-2496
○ジャガラモガラ(県指定天然記念物)
地名の謎
ジャガラモガラという地名は、いつ頃、なぜついたのか、今でもはっきりしません。変化の多い地形の形容から、また、山に捨てたお年寄りの泣声をかき消すため、打ち鳴らした音だという姥捨伝説や、アイヌ語説、念仏説、熊神伝説など、諸説あります。
風穴の謎ジャガラモガラは、標高905.5m雨呼山の中腹にあり、東西90m南北250m、深さ100mのすり鉢状窪地です。この底には直径30mの風穴群があり、真夏でも3~8度の冷風が吹き出ています。風穴と植物群は1996年3月に県指定の天然記念物に指定されました。
植物の謎
風穴群によって真夏でも冷風が吹き出しているため、特異な景観と植物群が見られます。
例えば 植物の垂直分布が逆
亜高山植物の大群が見られる
春の芽生えがきわめて遅い
などが見られ、まだまだ、ジャガラモガラの研究が続いております。
連絡先 天童市老野森一丁目1番1号 天童市教育委員会
023-654-1111
天童市大字貫津1374番地1龍神の里じゃがら村体験交流センター
023-653-0015

