ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 尾花沢警察署 > 尾花沢警察署協議会 > 平成29年度第1回尾花沢警察署協議会

平成29年度第1回尾花沢警察署協議会

平成29年度第1回 尾花沢警察署協議会の開催

日時 

平成29年7月3日(月) 午後3時~午後4時40分

場所 

 尾花沢警察署会議室

 

 

出席者
 

 

小林公安委員会委員

協議会委員:5人

警察署:署長以下7人

議題

 警察業務に関する意見要望等

 

 公安委員挨拶

  警察署協議会は平成13年の制度発足以来、今年で16年を経過しており、その間当協議会におきましても尾花沢市、大石田町に関わるいろいろな課題、地域の安全安心に関しまして、皆様から貴重な御意見や御提言を頂戴しまして、治安の確保に大変大きな成果を上げてまいりました。

 委員の皆様からは、警察署協議会で得られた情報などを御家庭や職場、地域住民の皆様に分かりやすくお伝えいただき、地域ぐるみで安全安心の確保に取り組む気運を高めていただきますよう是非お願いしたいと思います。

 住民の皆様と警察の双方の意見を交換していただくこの協議会はまさに警察と地域の架け橋と考えております。

 是非忌憚のない御意見、御提言を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 


 

会長挨拶

 1期2年間協議会の委員をさせていただきましたがまだまだ不慣れな点がございます。

 皆さんと協力しながらこの会を有意義な協議会にしてまいりたいと思っております。

 警察署は一般の方々はなかなか行く機会のない、悪く言えば敷居の高い場所だと思います。

 その分我々が地域の住民の意見を聞きながら警察署に対する御意見等を出させていただいて、より良い尾花沢、大石田にしていかなければならないと責任を痛感しております。

 分からないことだらけですけれども、御指導のほどよろしくお願いします。

 

 

署長挨拶

  今回は平成29年度第1回目の警察署協議会ですので、当署管内の刑法犯の認知検挙状況、交通事故の発生状況、そして青パトの普及活動の3点についてお話ししたいと思います。

 最初に当署管内の刑法犯の認知検挙状況ですが、今年6月末現在で認知が28件、検挙15件で、特に認知件数は過去10年間で2番目に少ない件数となっております。

 2点目の交通事故の発生状況ですが、今年6月末現在で発生件数が54件、負傷者77人で、前年比で発生件数が+6件、負傷者は+23人でそれぞれ増加しています。

 最後に青パト普及活動ですが、当署では昨年10月から青パトの普及活動を推進しています。当署管内の青パトは昨年9月末現在で37台ほどでしたが、今では申請中を含め76台に増えています。今後も青パトで輝く尾花沢大石田にしたい、犯罪の起きにくい安全安心な町にしたいという思いで、青パトの普及活動を推進してまいりますので御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。


 

【協議内容】 

地域交通関係
委員からの意見
警察署の回答
~ガイドポストの設置について~

   尾花沢新庄道路から猿羽根山方向に降りてくる出口(川原子インター)と県道が交わる丁字路の道路中央に赤いポールが何本か立っていました。

  冬の間はどうするのでしょうか。

  目印として効果的であり事故防止につながると思うので、降雪期もあった方が良いと思います。 

 猿羽根山の出口にあるガイドポスト(赤色のポール)については現場確認を行い、冬期間中の設置について、必要があれば道路管理者と検討します。

 

 

 

~横断歩道の塗り直し~

   県道で横断歩道や、車道外側線が薄れて見えづらくなっているところがあります。
 線をはっきり引いて貰えればありがたいです。

    車道外側線は道路管理者、横断歩道は警察において順次塗り替え作業を行っておりますが、気になる箇所があれば御連絡ください。

 

~交差点の見通し対策~

  尾花沢小学校北側にある県道の交差点は、夏は草が生い茂り見えづらいので草をもっと刈ってほしいです。

  できればカーブミラーも付けてほしいです。

  現場確認し当署の交通規制担当者と検討のうえ、必要があれば道路管理者に申し入れます。

刑事生安関係

~青パト~

 私も青パトに登録しました。

 青パトは地域の防犯意識向上に効果がある良い取組であり、青色回転灯を点けて運転すると自分自身の戒めにもなります。

  継続してパトロール活動を行っていきたいと思います。

  青パトの活動により、犯罪抑止等の効果が期待されますので、これからもよろしくお願いします。

~農作物盗難~

 鶴子地区では農作物が盗まれることがあります。

 これからスイカのシーズンになりますが、畑に防犯カメラ等があるとスイカ盗難防止に効果があると思うので検討してもらいたいです。

  これまでも張り込みなどを実施し警戒にあたっていますが、今年は張り込みのほかに防犯カメラの設置を検討します。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報