ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 米沢警察署 > 平成28年度第3回米沢警察署協議会の開催状況

平成28年度第3回米沢警察署協議会の開催状況


平成28年度第3回 米沢警察署協議会の開催

日 時平成29年2月27日(月) 15時から16時45分
場 所米沢警察署1階講堂
出席者米沢警察署協議会委員   会長以下8名
米沢警察署員         署長以下11名
 
議 題 「平成29年山形県警察運営の指針」に基づく米沢警察署の業務運営について
委員からの意見等警察署の回答
  米沢警察署管内のDV、ストーカー事案は増加傾向なのか。 ストーカー事案は若干増加、DV事案は減少しております。
 SNS、ライン等を連続して送信する行為もストーカー規制法の対象となるため、インターネット関連によるストーカー事案が増加している傾向にあります。
  米沢警察署管内で、未成年者が被害となる性犯罪は発生しているか。   発生しております。
  最近では、スマートフォン等で、未成年者に言葉巧みに裸の画像等を送らせる犯罪が多くなっております。当署でも児童ポルノ製造で中年男性を逮捕しています。
  徘徊高齢者等事前登録「かえっぺ」による登録は、増加しているのか。  現在、60人以上の登録者がおり、横ばい状態ですが、認知症高齢者の徘徊問題について、住民の関心が高まっています。
  住民の皆様の積極的な声かけにより、行方不明になる前に未然に発見するケースが増加しています。
  米沢警察署の自転車盗に対する対策を教えてもらいたい。  自転車盗が発生した場所を地図に示して、分析しながら重点的に警ら活動を実施しています。
  自転車盗難被害には、大門交番管内が多くなっています。
  米沢警察署管内で、信号無視による交通事故が多い交差点はどこか、教えてもらいたい。  置賜総合病院付近の国道113号線の交差点において、比較的信号無視による交通事故が多くなっています。
  なお、米沢警察署管内は、他署管内と比較して信号無視による交通事故が多いので、交通取締りを強化しております。
  自転車のヘルメット着用義務について、教えてもらいたい。  道路交通法では、運転者に対するヘルメット着用義務の規定はありませんが、保護者は児童や幼児を自転車に乗車させるときは、ヘルメットを着用させるよう努めなければならないと定められています。
  なお子供達に対し、学校、教育委員会が中心となってヘルメット着用を呼び掛けております。
  災害警備訓練で代替施設を確保し、訓練を実施しているのはどういう理由なのか、教えてもらいたい。  東日本大震災の際、津波によって警察施設が使用できない状態が発生しました。
  そのことから内陸の警察署でも、代替施設を使用しなければならない状況を考慮に入れて、代替施設を確保して訓練を実施しております。
その他

 平成28年度第3回協議会の様子1            平成28年度第3回協議会の様子2

 

                                  (会議の開催状況)

 
 

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報