ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 米沢警察署 > 米沢警察署協議会 > 平成28年度第1回米沢警察署協議会の開催

平成28年度第1回米沢警察署協議会の開催


平成28年度第1回 米沢警察署協議会の開催

日 時

平成28年6月28日(火) 13時00分~14時00分(会議)

                  15時30分~16時30分(視察)

場 所 米沢警察署  1階講堂及び山形県警察学校
出席者

 山形県公安委員会委員

 米沢警察署協議会委員   会長以下9人
 米沢警察署員         署長以下7名
 

議 題  警察業務に対する意見・要望 (フリートーク)
委員からの意見等警察署の回答
 小学生の万引きは、低学年と高学年ではどちらの件数が多いのか。 本年は低学年の件数が多い状況です。
 小学生による万引きの場所については、スーパーとコンビニエンスストアでは、どちらが多いのか。   コンビニエンスストアでの万引きが多い状況です。レジ付近からゲームカードを帽子に隠して盗んだ小学生もいました。
  小学生による万引きについては、子供と保護者のどちらに指導するのか。  必ず子供と保護者両方に指導しています。
  盗まれた自転車の発見状況としては、乗り捨てられている場合が多いのか、それとも盗んだ者がそのまま所有している場合が多いのか、教えてもらいたい。 乗り捨てられている場合が多くなっています。乗り捨てられる場所は、大型店舗、イベント会場等の駐輪場が多い状況です。 
 本年の米沢警察署管内の刑法犯認知件数が減少している要因は何か。   防犯ボランティア等の地域住民の方々による地道な犯罪抑止活動の効果が現れてきたものと考えています。 
 今年は雪が少なかったため、交通量が多かったと思うが、本日まで死亡事故が発生してないのは、非常に喜ばしい限りである。                
  ただ、これから暑くなるにつれ、ボンヤリ運転が増加していくと思うが、その施策として、交通量が多い米沢市役所交差点に、運転手に注意喚起を促すためのLEDテロップが流れる掲示板を設置しているのは、非常に有効であると思う。     
  ありがとうございます。
  今後も継続してまいります。
  今回の参議院選挙から18歳以上の若者に選挙権が与えられるが、警察から、対象になる若者に対し選挙違反に関する教養はしているのか。  警察では特に教養はしておりません。山形県選挙管理委員会で実施しているようです。
  米沢市役所前の交差点で右折しようとしたところ、右折矢印信号の直前の赤信号で対向車が直進してきたため、衝突しそうになった。
 信号機の赤信号から右折矢印に変わるタイミングを遅らせることを検討していただきたい。
  検討させていただきます。なお、対面信号が赤色灯火で交差点に進入する車両については信号無視となります。交通取締を強化してまいります。
その他

 

第1回協議会1第1回協議会2  (会議の開催状況)  

        

第1回協議会3第1回協議会4(山形県警察学校視察状況)

 

                         

 

                

 

                         

 

 

 
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報