ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 米沢警察署 > 米沢警察署協議会 > 平成27年度第3回米沢警察署協議会の開催状況

平成27年度第3回米沢警察署協議会の開催状況


平成27年度第3回 米沢警察署協議会の開催

日 時 平成28年2月18日(木) 14時30分から17時30分
場 所 米沢警察署 1階講堂及び道場
出席者  米沢警察署協議会委員 会長以下10名
 米沢警察署          署長以下10名
議 題 協議 「平成28年における米沢警察署の業務運営について」
委員からの意見等 警察署の回答
生活安全に関することについて
  児童虐待には、身体的虐待のほかにどのようなものがあるのか教えてほしい。   心理的虐待があり、子供の前で繰り返し夫婦げんかを行う場合もこれに該当します。
  昨年、米沢市で発生した新生児被害の傷害致死事件も一種の児童虐待に当たります。
  地域警察官が実施する巡回連絡は、どのような方法で行われているのか。   交番、駐在所の各勤務員は、それぞれ数百戸の世帯を担当し、勤務時間中の午前又は午後に各家庭を一戸ずつ直接訪問しています。
  また、訪問した際、不在の家庭には「巡回連絡カード」をポスト等に入れたり、休日に再度訪問するなど工夫して計画的に実施しています。
  特殊詐欺について、一般市民からの被害届出状況について教えてほしい。   警察に被害届を提出して被害を申告する場合と警察安全相談として届け出る場合の2通りがあります。
  昨年の米沢警察署管内における特殊詐欺の被害届は3件ですが、「特殊詐欺のアポイントメント電話がかかってきた」という警察安全相談の受理件数は増加しています。
  強盗の被害に遭った場合の対応について、教えてほしい。   相手に抵抗することは危険ですので、抵抗せずにお金等を渡し、犯人が立ち去った後、直ちに犯人の人着(人着や着衣)、逃走方向等を110番通報してください。
  米沢警察署は、凶悪事件を発生させないためにパトロールを強化しています。
交通事故防止について
  降雪量は、交通事故件数に影響するのか教えてほしい。   多少ならずとも影響しています。
  平成27年は、降雪量が多かったことで、1月及び2月にスリップらよる追突事故が多くなりました。本年1月1日から昨日(2月17日)までの米沢警察署管内の人身交通事故発生件数は83件で、前年と比較すると36件減少しています。
  なお、降雪量が少なくても、道路が凍結しブラックアイス状態になることで、スリップによる重大事故の発生も懸念されますので、交通事故防止に向けた交通広報に力を入れていきます。
その他警察業務に対する意見等
  時折、米沢警察署のホームページを閲覧しているが、更新はどのぐらいの頻度で行っているのか。

 

  決まったものではありませんが、定期的に更新し、最新データの掲載に努めています。

 

 
 

                       H27年度第3回目開催状況                                H27年度第3回目協議会開催状況2


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報