ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 長井警察署 > 地域課 > 地域課からのお知らせ

地域課からのお知らせ

1  除雪、落雪に伴う事故防止について

   昨シーズンは、長井市、白鷹町、飯豊町で24件の雪害事故が発生しました。これから本格

 的な冬を迎え、各種事故の増加が懸念されます。

   屋根の雪下ろし等除雪作業をする際は、次のことに注意しましょう。

 ○  雪下ろし時の注意

  ・ 動きやすい服装で、命綱、ヘルメットを着用し、梯子はしっかりと固定しましょう。

  ・ できる限り複数で作業しましょう。

  ・ 悪天候の日、体調の悪い時は、無理せず、作業を中止しましょう。

 ○  除雪機による作業時の注意

  ・ 回転部に雪が詰まったら、必ずエンジンを切り、回転部が停止したことを確認しましょう。

  ・ また、惰性で回転していることもあるので、不用意に手や足を入れないようにしましょう。

 ○  落雪被害への注意

  ・ 屋根からツララや雪の塊が落下し怪我をする事故も発生していますので、軒下には、特

   に注意しましょう。

  ・ 軒下の雪庇やツララを除去する際も、屋根からの落雪に注意しましょう。  

2  冬山の遭難防止について

   昨シーズンは、県内で、4件の冬山遭難事故が発生しております。

   特に冬山は急な気象状況の変化や大雪、雪崩等が発生しやすく、豊富な知識や経験、

  優れた登山技術を持っていても、遭難事故に結びつく場合があります。

   登山をされる方は、無理のない計画を立て、警察本部または警察署に必ず登山届けを

  出してください。また、事前に天候状況を確認する、十分な食料を携行する、複数で入山す

  るなど、安全な登山を心掛けてください。

3  1月10日は「110番の日」 ~緊急時は110番、相談事は#9110へ~

 ◎ 事件・事故の緊急通報は「110番」へ

  ・  110番は県警本部通信指令課で受理した後、管轄の警察署や付近のパトカーへ指令

    し、警察官が現場へ急行します。

  ・  携帯電話からも、市外局番なしで「110」をプッシュすることで通報ができます。

  ・  係員が順序立てて通報内容をお聞きしますので、落ち着いて答えてください。

 ◎ 緊急でない各種相談は、相談専用ダイヤルの「#9110」などへ

  ・  110番は緊急通報用の番号ですので、緊急でない相談等は相談専用ダイヤルの「#

    9110」または長井警察署や最寄りの交番、駐在所にお願いします。

  ・  110番と同じく、24時間体制で受け付けています。 

4  交番・駐在所情報  長井警察署管内の交番・駐在所の案内です

 

 

 

  


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報