ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 小国警察署 > 小国警察署協議会 > 平成28年度第1回警察署協議会

平成28年度第1回警察署協議会

平成28年度第1回 小国警察署協議会の開催

日 時 平成28年4月26日(火) 午後2時から午後5時40分まで
場 所 小国警察署会議室
出席者

協議会委員 会長以下5人
警察署    署長以下7人

議 題 インターネットの脅威と子供を守る環境づくりについて
その他 視察 管内4駐在所
委員からの意見等 警察署の回答
  「携帯サイトで画面下に宣伝が出て指で操作する際、思わずクリックしてしまうと、悪質サイトにつながってしまうことが時々ある。」ことや、「ネットのコミュニティーで、ワンクリック詐欺が多くなっている。」という話を耳にする。 
 実際、インターネット関連犯罪についての相談は多くあるのか。
  昨年は県全体で約1,800件の相談を受理していますが、平成23年と比較してほぼ倍増しており、相談のため来署する人も多くなっています。
   各学校に対し、インターネット犯罪被害防止の対策を講じているのか。
  当署では少年非行防止の観点から、保護者に対して、インターネットの犯罪被害防止広報を行っています。そのほか教育事務所と教育委員会では、中・高校でインターネット犯罪被害抑止の活動を行っています。 
 私は、インターネットを使いネットバンキング、オークション等しているが、10年前にオークションで一度被害に遭ったことがあり、以降は周りの人にも注意するよう呼びかけている。
 このような被害相談は、どこにすれば良いのか。
   
 警察署では警務係の警察安全相談窓口で対応しています。おかしいと思うことがあれば、すぐに警察に相談してください。

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報