ホーム > 組織で探す > 県土整備部 > 河川課 > やまがた水害・土砂災害対策中期計画

やまがた水害・土砂災害対策中期計画

 (仮称)やまがた水害・土砂災害対策中期計画(原案)に対する意見募集について

 山形県では、現在、「(仮称)やまがた水害・土砂災害対策中期計画」の策定作業を進めています。

 この計画は、平成30年度が最終年度となる現計画「やまがた水害・土砂災害対策中期計画」に位置付けた各施策の取組を総括するとともに、近年の気候変動により頻発・激甚化する豪雨災害、県土を取り巻く自然条件、社会情勢及び財政的な制約を踏まえつつ、水害・土砂災害から人命と財産を守るため、今後概ね10年間(2019~2029)について、達成すべき目標とその必要性を明示したハード・ソフト対策を計画し、減災体制の構築を図ることを目的としています。

 このたび、これまでの検討状況をまとめた「(仮称)やまがた水害・土砂災害対策中期計画(原案)」を公表しますので、県民の皆さんの御意見を下記によりお寄せください。

 お寄せいただいた御意見は、計画策定の参考とさせていただき、県の考え方とともに公表いたします。

 

1 公表資料

「(仮称)やまがた水害・土砂災害対策中期計画(原案)」

概要版 PDF6.8MB     本文 (第1章~第4章) PDF7.1MB  本文(第5章、整備箇所図) PDF9.9MB

2 意見の募集期間

平成31年2月4日(月)から平成31年3月4日(月)まで

3 意見の提出方法

 郵送、ファックス又は電子メールで御意見をお寄せください。

(1)郵送

 〒990-8570 山形市松波2-8-1

 山形県県土整備部河川課 河川計画担当

(2)ファックス

 023-625-3866

(3)電子メール

 このページ下部の「お問い合わせはこちら」からお送りください。

4 注意事項

(1)御意見をいただく様式は任意ですが、必ず住所、氏名及び連絡先(電話番号)を明記してください。(住所、氏名及び連絡先を公表することはございません。)

(2)御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

(3)締切日まで到着しなかったもの、上記意見の提出方法に沿わない形で提出されたもの及び下記に該当する内容については無効といたします。

  ・個人や特定の団体の誹謗中傷、プライバシー等を侵害する内容。

  ・法令に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容。

  ・営業活動等営利目的とした内容。

5 資料の閲覧方法

(1)県のホームページ

(2)行政情報センター又は各総合支庁総合案内窓口

6 プレスリリース

 プレスリリース PDF64KB


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ