ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 道路 > 道路計画 > 道路交通センサスについて

更新日:2023年8月4日

ここから本文です。

道路交通センサスについて

山形県では、国土交通省、各都道府県、政令指定都市及び高速道路株式会社等の関係機関と連携して全国道路・街路交通情勢調査(道路交通センサス)を実施しています。

道路交通センサスは昭和3年度にはじめて実施され、昭和55年度以降概ね5年ごとに実施している調査で、この調査結果は、道路が現在どのように使われているか、道路整備の現状はどのようになっているのか等について全国規模で調査することにより、将来における道路計画の策定や道路の維持・修繕を行うための貴重な資料となるものです。

詳しくは、国土交通省道路局ホームページをご参照ください。

令和3年度道路交通センサス調査結果

県内の令和3年度交通量調査結果については、以下のPDFファイル(自動車交通量調書)をダウンロードしてください。
令和3年度は製本版を作成しておりません、ホームページ上でのみの公表となります。また、交通量図についても作成しておりませんので、国交省ホームページで公表されている「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査_一般交通量調査結果WEBマップ(可視化ツール)」を参考としてください。

平成27年度道路交通センサス調査結果

県内の平成27年度交通量調査結果については、以下のPDFファイル(自動車交通量調書)をダウンロードしてください。
製本版については、県庁1階の行政情報センター及び各総合支庁の総合案内窓口にて閲覧することができます。(販売は行っておりません)

お問い合わせ

県土整備部道路整備課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2626

ファックス番号:023-625-2679