ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 健康福祉企画課(薬務・感染症対策室) > 感染症対策担当 > 平成30年度「世界エイズデー」における相談・検査実施時間の拡大について

平成30年度「世界エイズデー」における相談・検査実施時間の拡大について

 「世界エイズデー」とは                                                       

  毎年12月1日は「世界エイズデー」です。
 
 1988年にWHO(世界保健機関)が12月1日を“World AIDS Day”(世界エイズデー)と定め、エイズに関する啓発活動等の実施を提唱しました。その後1996年からWHOに代わり、UNAIDS(国連合同エイズ計画)がこの活動を継承しています。
 日本でもその趣旨に賛同し、エイズに関する正しい知識等についての啓発活動を推進し、エイズまん延防止及び患者・感染者に対する差別・偏見の解消等を図ることを目的として、12月1日を中心に「世界エイズデー」を実施しています。
 

平成30年度「世界エイズデー」キャンペーンテーマ

  「UPDATE! エイズ治療のこと HIV検査のこと」

  治療法の進歩により、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。治療の進歩によりHIV陽性者の生活が大きく変わり、HIV感染の予防に対しても様々な選択肢が用意されるようになったのです。

 

  しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、誤った情報により、差別や偏見を招く要因の一つになっているとも言われています。HIV感染の早期発見・早期治療によるHIV、エイズのまん延防止のため、検査と治療に関する知識をUPDATE(更新)すべく、進歩するエイズ治療の現在とHIV検査の重要性を伝えていきます。
 

「世界エイズデー」時の相談・検査日時

県内各保健所では、週1回、HIVやエイズに関する無料相談・検査日を設けておりますが、「世界エイズデー」にあたり、下記日程においては時間を延長し実施します。

 

実施場所実施日

相 談 時 間

検査受付時間

 検査の種類

備   考

 村山保健所

(山形市十日町)

12月4日(火) 13時~20時HIV即日検査
事前予約制(当日の予約も可)
TEL 023-627-1117

最上保健所

(新庄市金沢)

 12月4日(火) 9時~19時 HIV即日検査
事前予約優先
TEL 0233-29-1268

置賜保健所

(米沢市金池)

12月3日(月) 11時~16時
HIV即日検査
事前予約制
TEL 0238-22-3002

庄内保健所

(三川町横山)

12月4日(火) 9時20分~19時
HIV即日検査
事前予約制
TEL 0235-66-4920
 

○相談検査は無料・匿名で受けられます。
○検査結果は当日にわかります(30分~1時間程度)。
 

※毎週下記時間帯において、HIV検査のほか、性器クラミジア、梅毒及びB型・C型肝炎の検査も実施しています。(要予約)
(HIV以外は検査結果がわかるまで約1週間(C型肝炎のみ約2週間)必要です。)  

村山保健所 火曜日13時~14時30分 /最上保健所  火曜日9時~11時 /置賜保健所 月曜日10時~11時 /庄内保健所  火曜日9時20分~12時


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ