ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 地域医療対策課(医師・看護師確保対策室) > 医師・看護師確保の取組み > 看護師確保の取組みについて

看護師確保の取組みについて

  

『山形方式・看護師等生涯サポートプログラム』について

 

H27SP画像

(拡大図)

■『山形方式・看護師等生涯サポートプログラム』
 山形県内で働く看護師等の皆さんが、離職することなく、生涯にわたりモチベーションを維持し、専門性を高めながら働き続けられる環境づくりのため、県と関係機関による本県独自のサポートプログラムを策定しました。

 ※日本看護サミット(H27.9.1(火)於:東京国際フォーラム)において、本県の取組み状況を発表しました。発表資料はこちら】

 

山形県看護教員養成講習会について

 平成25年度に看護教員養成講習会を開催しました。

 ※詳しくはこちら   ⇒   山形県看護教員養成講習会  

 

山形県看護師等キャリアアップ支援事業について

 ※詳しくはこちら   ⇒   山形県看護師等キャリアアップ支援事業  

  

山形県内の看護師等学校養成所について

 ※詳しくはこちら   ⇒   山形県看護師等学校養成所一覧

 

山形県看護職就職ガイドブックについて

看護ガイドブック

■山形県看護職就職ガイドブック
 山形県への就職促進に向け、県内の医療機関の情報を広く提供し、新規採用者のみでなく、山形県にUターンしたい方、再就業を希望される方など、一人でも多くの看護職が山形県への就職を希望されることを願って作成しました。

←画像をクリックしていただくと詳細をご覧いただけます。

 

イベント情報

※気になるイベントをクリックしてださい。

ナースセンター

ナースセンター運営事業
 看護職の資格を活かしてお仕事がしたい!・・でもブランクがあって不安。
 そんなあなたのために、山形県ナースセンターでは求人・求職のお手伝いをします。

ふれあい看護体験

「ふれあい看護体験」
 病院や福祉施設で患者さん達とのふれあいを通して、命や医療、看護について考えてみませんか。
 5月の看護週間にかけて、一般県民を対象とした看護の仕事を体験するイベントを開催しています。
  

健康まつり

「看護の日」及び「看護週間」事業
 5月12日は国の制定する「看護の日」です。
 それにちなんで山形県看護協会において、一般県民を対象としたイベントを開催しています。
  

 看護学生フレッシュ説明会

看護学生フレッシュ説明会
  早い時期から県内医療機関を知っていただくため、就職活動前の看護学生や中・高校生を対象とした病院ガイダンスを開催しています。参加者は、各病院の先輩ナースから、病院の特色等について説明が受けられます。

職場説明会

看護師等職場説明会
  新卒予定者や就業希望者等を対象とした就職ガイダンスです。参加者は、各求人病院のブースを求職者が自由に訪れ、求人担当者と面談し、職場説明や採用条件などの説明が受けられます。 

H24再就業サポートガイダンス

再就業サポートガイダンス
  再就業希望者等を対象とした、これまでの知識や経験を活かし、自身のライフスタイルに合わせて働くことを支援するためのガイダンスです。参加者は、セカンドキャリア充実のための各種講話や再就業に向けた個別相談を受けられます。

平成26年度体験セミナーチラシ

医師・看護師体験セミナー
 高校生を対象に、医師や看護師としての職業理解を深め、看護師等を志す学生のモチベーション向上につながる事業です。 

 

 

 研修情報

看護実習指導者講習会
 看護教育における実習の意義及び実習指導者としての役割を理解し、効果的な実習指導ができるように、必要な知識・技術を修得し、看護職員の資質の向上を図ることを目的とする講習会です。

 

看護実習指導者フォローアップ研修
 実習指導者として、看護教育の新たな知識の修得及び各施設の課題や工夫の共有・指導のふり返りを行い、より効果的な実習指導並びに質の高い看護師育成につなげることを目的とした研修です。

 

訪問看護師養成講習会
 訪問看護師として必要な専門的知識・技術を学び、質の高い看護サービスが提供できる訪問看護師の育成を目的とする講習会です。

  

新人看護職員研修担当者研修
 新人看護職員研修の企画立案を行う研修責任者及び直接新人看護職員の指導にあたる実地指導者等を対象とした研修を実施することにより、病院等における新人看護職員研修の実施体制の確保を図ることを目的とした研修です。

   

潜在看護師等復職研修
 未就業者で就業を希望する看護職が、最近の看護知識及び技術を修得して再就業に対する不安を払拭し、職場復帰を容易にすることを目的とした研修です。

 

 山形県看護職員需給見通しについて

 平成23年から平成27年までの5年間の需給見通しを策定しております。

 ※詳しくはこちら   ⇒   山形県看護職員需給見通し  

 山形県看護職員業務従事者届について

 平成26年12月末日における看護職員数の調査を行っております。

 ※詳しくはこちら   ⇒   山形県看護職員業務従事者届  


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報