ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 地域福祉推進課 > 地域福祉担当 > 【相談員募集中】山形いのちの電話の活動について

【相談員募集中】山形いのちの電話の活動について

山形いのちの電話は、自殺予防を主な目的とした電話相談を行う社会福祉法人で、平成6年10月に開局して以来、365日電話相談を受け付けている機関です。

いのちの電話は、さまざまな問題をかかえて孤独と不安に苦しみ、悩んでいる人々に、「電話」を通して対話することにより、生きる意欲を自ら見い出せるよう心の支えになることを願うボランティア活動であり、その運営は県民や企業の皆様からの善意による寄付金でまかなわれております。
  

 

いのちの電話の相談活動を支えているのが、約1年半にわたる 電話相談員養成講座を修了し、認定を受けた市民のボランティア相談員です。

いのちの電話の相談活動は、悩んでいる人や孤独な人のよき隣人として、 受話器を握り傾聴するものです。研修をとおし自分を深く知ることで、自己成長のきっかけにもなります。

いのちの電話では、悩みをかかえている方々にできるだけ応えたいという思いから、毎年、新たなボランティア相談員を募集しています。(今年度の募集は8月31日までとなっておりましたが、8月23日時点で3名の応募しかなく、応募期間を9月25日締切で再度募集しております。)

悩んでいる方に手をさしのべる電話相談員として活動してみませんか?

 

いのちの電話の活動内容やボランティア相談員については、こちらをご覧ください。→ 山形いのちの電話HP(外部ページに移動します)

【問合せ先】 山形いのちの電話事務局  023-645-4377                             

 



 

 

 

 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ