ホーム > 組織で探す > 企業局 > 企業局水道事業課 > 水道用水供給事業 > おいしい山形の水 > おいしい山形の水を飲みましょう!

おいしい山形の水を飲みましょう!

 山形県は、日本一のブナ林面積を誇る天然林や原生的自然の山岳、そこより流れいずる数多くの清流を有するなど、豊かな自然に囲まれております。
 ここでは、その豊かな自然が育んだおいしい水についてご紹介します。
 
ロゴ3 
 
 

おいしい水とは

 ひとことで「おいしい水」といっても、様々な要件があります。ここでは、その水質についてご紹介します。
 
 
 
 

企業局浄水場の水質

 
 
  
 

水道水をおいしく飲むためには

 水道水は、衛生の確保のために行う塩素消毒によるカルキ臭や、夏の水温の上昇が味に影響することがありますが、一工夫することでおいしく飲んでいただけます。
 ここでは、おいしい飲み方をご紹介します。
 
 
  
 

おいしい山形の水のペットボトル

 企業局では、美味しい山形の水のペットボトルの販売を行っております。
 おいしい山形の水(村山)
 
 
 
 
 
 

山形県内の水道記念館・資料館

 山形県内には、水道の仕組みを知って、親しんでいただくための広報施設があります。
 
      [外部リンク] 山形市上下水道部の広報展示場になります。
 
      [外部リンク] 鶴岡市水道部の資料館になります。
 
 

山形県の水道水ペットボトルをどうぞ!

 山形県内の各水道事業では、水道水の普及・利用促進のため、水道水ペットボトルの販売を行っております。
 
 
 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 2014-08-05 ペットボトル画像等更新

関連情報