除雪ボランティア「やまがた除雪志隊(したい)」の隊員登録メンバーを募集しています
「やまがた除雪志隊」について
山形県では、自分で家周り等の除雪ができない高齢世帯等への除雪に協力いただける除雪ボランティア「やまがた除雪志隊(したい)」の隊員登録メンバーを募集しております。
募集期間
随時登録を受け付けております。
登録方法
下記の除雪ボランティア登録申込みフォームに必要事項を入力してください。
※迅速かつ効率的な情報提供に努めるため、県からの除雪活動等の連絡手段につきましては、原則としてパソコンメールでの登録をお願いします。
なお、パソコンメール以外からの連絡手段の選択も可能ですが、県からの情報提供が遅れる場合がございます。
申込みについては、団体登録と個人登録がございます。
(登録フォームは電子申請システム「やまがたe申請」を利用しております。)
登録要件
18歳以上で健康の方
除雪活動までの流れ
1.除雪ボランティアメンバーの登録
上記登録フォームから、除雪ボランティアメンバーの登録を行います。
2.県から活動参加依頼
市町村等から県に除雪ボランティアメンバーの派遣要請が入ると、県から登録者へ活動の参加依頼を行います。
3.市町村等への活動参加申込み
活動指定日に参加が可能な登録者は、市町村等に直接参加申込みを行います。
4.市町村等から詳細連絡
必要に応じて、市町村等から参加申込者に、集合場所などの活動に関する詳細情報をお知らせします。
5.除雪活動への参加
参加者は、市町村等が指定する日時・場所に集合し、除雪ボランティア活動を行います。
活動後は現地にて解散となります。
※除雪活動については、地元の方の指示により、班編成をして対象世帯の家周り、玄関アプローチなどの除雪を行います。(屋根の雪下ろしは行いません。)
除雪活動時に準備していただくもの
帽子、防寒具・手袋(いずれも防水仕様のもの)、長靴(底が滑らないもの)、タオル、着替え(特に下着、靴下類)、昼食、飲み物、保険証、等
※用具(スコップ・スノーダンプ)の持参の要否については、活動参加申込み時に実施市町村等へご確認ください。
留意事項
- メンバー登録後は、退会の申し出があるまで登録は継続されますので、毎年度登録する必要はありません。
- 除雪活動については、実施市町村及び地元の方の説明をよく聞き、注意事項を必ず守ってください。
- ボランティア活動に参加される皆様には、毎年、初回活動参加時にボランティア保険に加入していただきます。(加入手続きは実施市町村等が行います。)
- 「やまがた除雪志隊(したい)」に登録のうえ、除雪ボランティア活動に参加する方は、交通費の一部や宿泊費、及びボランティア保険料を補助する「広域除雪ボランティア活動支援事業」を利用することができます。詳しくは「令和元年度広域除雪ボランティア活動支援事業の実施について」のページをご覧ください。
- 宿泊等については、活動参加申込み時に実施市町村へご相談ください。
- 登録していただいた情報については、実施する市町村の役場及び社会福祉協議会にも提供されることがありますが、除雪ボランティア活動以外の目的には使用されません。
この記事に対するお問い合わせ
- 担当課:市町村課地域活力創造室
- 担当:連携推進担当
- TEL/FAX:023-630-3407/2130
- E-Mail:表示するにはJavaScriptを有効にしてください